笑顔みみの気まま日記

気ままにのんびりとやればいいよね。
   。(*⌒_⌒*)。♪ 

弱気な母・・・ 1

2016-01-26 10:15:20 | きまま日記
先週の土曜日の夜 弟から電話

弟「お袋が昨日から起きて来ないらしいんだ。
  ルー(奥さん)がおかゆ作って持って行ったり
  ユー(娘)がご飯持ってったりしてるんだけど
  あまり食べてないみたいなんだよ。
  足と手が痛くて起きられないって言ってるらしい
  このまま寝たきりになっちゃうんじゃないかって…
  心配なんで、明日 行ってやってくれないかな」

私「そうだね、年明けてからちょっと弱気になってる気がする。
  この間、医者に連れてったけど やっぱり治らないんだ…
  わかった 明日 行ってみるよ」

そして日曜日、太鼓の練習を終えた息子たちと一緒に実家へ行った。
部屋に行くと、甥と姪が心配そうに母のそばにいた。

私「大丈夫? 起きられないんだって?」

母「膝が痛くて… 両手も痛いから力が入らなくて
  起き上がれないんだよ」

私「トイレはどうしてるの?」

母「痛いのを我慢してハイハイして行ってるよ」

私「ご飯は食べたの?」

母「さっき2人が持ってきてくれたから食べたよ」

私「座いす使ってちょっと起きてみようか」

甥に座いすを持ってきてもらい、母を座らせた。
月曜日から、弟夫婦は仕事だし、甥や姪も学校だし、
1人に置いとけないかも… 
母の足をマッサージしながら母に聞いた。

私「明日 他の整形外科病院に行って検査してもらおうよ」

母「ん~ そうしてみるか…」

みんなが母を心配してきてくれている・・・
まだ頑張らなきゃ! と思わせたのか
母は、一つ返事で病院に行くと言ってくれた。














  

沖縄料理^^

2016-01-20 14:48:49 | お料理 & グルメ
今度の土曜日に作るお料理です。

本番に向けて、事前講習としてスタッフが習いました。
味や材料調整もあるので、これは毎回欠かせません!

【メニュー】

人参シリシリ
タコライス
おふのチャンプル
サーターアンタギー



人参シリシリは、ゆっくり炒め蒸すのが良い。
仕上げにシーチキンを入れました。
タコライスは、タコが入っている訳ではありません
ひき肉とレタスとトマトです。
おふのチャンプルは、沖縄のおふを使いました。
水に漬けてし柔らかくした後は、しっかりと水分をしぼりとる。
その後に、味付けした卵に漬けておく。
それを炒めたら、なんと不思議な肉の感触でした。
サーターアンタギーは、
なんと、隠し味にペイストピーナッツを入れました。

どれも美味しかったです。

さてさて!
今週の土曜日が本番ですが…
関東地方は、またまた雪予報が出ています

お年玉~♪

2016-01-12 13:18:39 | きまま日記
div style="text-align:center">これが全てお金だったらと…

120個あったうちの残りです

サークルで皆にあげたり、太鼓のメンバーにあげたり。
「へぇ こんなんあるんだ!」
と 大人にも子どもにも大ウケでした。

ちなみに、これは生協で注文した物。
チョコの味はと言うと、普通に美味しかったです。
来年もまたあったら注文しちゃおうっと


新年初の日記 (*^▽^*)

2016-01-08 12:06:45 | きまま日記
おくばせながら…

明けましておめでとうございます。

やっと松の内が明け、色々指導開始です

ここでミニ知識。 松の内の期間は???
関東の松の内は1月7日までで、関西では1月15日として考えているようです。
という事なので、関東地方は松の内が明け、お正月飾りもしまいました。

さて! 我が家のお正月と言えば…  
元旦の太鼓の初叩きを見に行く事から新年がスタートします。
お昼ごろ帰宅し、家族で御節を囲んで改めて新年のあいさつをします。
夕方、実家に行き姉の作った御節を食べて夜に帰宅。

2日は、妹家族が来てまたまた御節を囲んでのお喋り。
3日は、母たちが来てまたまたまた御節を囲んでお喋り。
勿論! 2日、3日は箱根駅伝を見ています^^

そして4日! 我が家の神社に初参り。
今年はなぜか混んでたなぁ…
お参りの後は、我が家恒例のカレーランチ。
「御節もいいけどカレーもね!」なんてCMを想い出します。



ここのカレーは辛さも選べるし、ナンも美味しい~
何年か前までは3枚は食べられたナン
今は1枚半がやっとです。
以前は、ナンは何枚でもサービスだったけど…
今年は追加料金 100円を取られました^^;
でも、金額は値上がりしていませんでした。
最近は、このカレー屋さんも人気が出てきたのか
お昼過ぎにはほぼ満席状態になっていました。
年配の方もいつもより多く見かけたのは意外だったなぁ…

そして5日、6日とのんびり…  しようかと思ったのに?
ダンちゃんの腰痛も新スタートしてしまいました
家でゆっくりしていれば… と 寝たり起きたりの生活。
それでも、妹の家に年始に行かねばとヨチヨチと6日に行って来ました。

7日は、サークルと講習会のスタート日。
それに合わせて、資料作成などなど…
アッという間に1週間が過ぎてしまいました。

そして今朝、ダンちゃんは… 重い腰を引きずりながら…
市の名刺交換会なるものに出かけるというので送って行きました。

「迎えに来て」コールを待ちながらやっと1人ノンビリタイムです。


今年の目標!!
・健康に気を付け、家族との時間を大切にしたい
・口角を上げ、いつも笑顔でいたい
・あれもこれも頑張り過ぎず、無理をせずにマイペースで{/choki/
・今年も行きます! 熟女4人旅

もう一つ…
 色々な活動をするとそれだけ資料も増えてくるので
 書類、資料の整理整頓

と とりあえずここに書いてておきますか