笑顔みみの気まま日記

気ままにのんびりとやればいいよね。
   。(*⌒_⌒*)。♪ 

心配してくれて…

2015-01-31 10:58:47 | きまま日記
25日の日曜日! 

サークルの新年会がありました。


聞こえない人 7名 聞こえる人 

合計 32名の参加者!

坐 和民は狭くて、3つのテーブルに分かれました。

毎回 席はクジで決めてます。


σ(o^_^o)の隣は、聞こえないS夫。

斜め前に、聞こえないT子。

手話サークルの新年会なので、会話は勿論手話!!

T子にS夫と、とても幸せな席に座らせてもらって^^;

とても楽しい会話が飛び交いましたww


で…

T子のお酒がすすんだのか??

T子とS夫とみみの会話が弾む中



T子「みみ、今日はニコニコとても楽しそう^^

   みみは、サークルや講習会では

   いっつも疲れた顔をしてるね。

   何か悩んでいるみたいだけど大丈夫?」

と 言われた。

みみ「そんなに疲れた顔してる?」

T子「S夫が負担かけ過ぎてるんじゃない?」

S夫「そんな事ないよ。みみを可愛がってるよ」

みみ「うんうん、そんな負担だと思ってないから大丈夫よ」

T子「いやいや いつも顔に出てるからわかるよ」

S夫「全てやってくれてるのはありがたいと思ってるよ

みみ「難題は、他のアシスにも相談してるし大丈夫だってば」

T子「ううん!! S夫はみみに頼りすぎてる!!
   
   みみが可哀そうでしょ?」



そんな会話が数分間続いた…

T子が心配してくれているのはわかる。

S夫の忙しさもわかってる。

だから、講習会メインアシスとして、サークル学習部長として

σ(o^_^o)が出来る範囲でやれる事をやっているだけ。

なんだけどね…


でも、いつもそんなに疲れてる((+_+))しているのかなぁ?

自分でもちょっと気になった。



そして!

今年の目標の1つとして

「笑顔いっぱいの1年にしよう!」

口はへの字じゃなくて、口角を上げて^^

スマイル  。(*⌒_⌒*)。♪ 


心から笑える事がいっぱいあったらいいね~

ヾ(*^▽^*)〃




























どろぼ~!! 騒ぎ…

2015-01-28 14:12:54 | きまま日記
25日の日曜日の昼下がり…

「○○さんの家の前に3、4台のパトカーが停まっているよ!」

と そこを通って帰ってきた息子が言った。

「鑑識もいたから、もしかしたらどろぼうかも?」


そして昨日、○○さん=Kさんが家に来たので話しを聞いた。


Kさんは、友達に家に行ってて留守だったらしい。

でも、息子さんが1人で留守番をしていたとの事。



Kさんの話しだと。。。


ピンポ~ン♪ と鳴ったので2階にいた息子は

誰が来たんだろう? と2階の窓から外をうかがった。

ピンポンが鳴ってすぐに出て行かなければ、

留守だと思って、お客さんは門から出ていくはずなのに…?

誰も出て行く様子がない。

不審に思った息子さんは、そ~~っと1階へ降りて行った。


廊下から仏様がある部屋を覗くと、

知らない男が何かを探していた。



すると、息子さんの気配に気が付いたのか、

男はあわてて部屋から外へ飛び出した。


息子さんは急いで男を追いかけた。

大声で「ドロボー!」と叫べば誰か気が付いてくれるはず。

「ドロボー!!  ドロボー!!」

と叫びながら追いかけた。


男は若い身軽なやつだったらしく

隣のマンションの敷地内の駐車場に逃げ混み

塀を飛び越えて逃げて行ったらしい。

逃げ足の速いやつで、捕まえることは出来なかった。


なんとその泥棒は、

σ(o^_^o)の家の横の道路を逃げて行ったらしく

もし、それに気が付いていれば捕まえられたのに…




でも! 

何も取られずに未遂で終わったとの事だったので

良かった良かった。


その泥棒は、鍵のかかってない部屋から侵入。

その部屋は、あまり行かないので出掛ける時も

鍵のチェックなどしてなかったらしい。


σ(o^_^o)もたまに?

鍵をかけたつもりで買い物に出かけてしまう事がある。

これからは、出かける時はこまめに鍵のチェックをしよう!

そう思った一日でした。



皆さんも気を付けて下さいね!




















 














手話言語条例 学習会に参加

2015-01-21 16:08:03 | きまま日記
先週の土曜日!

「手話言語条例に関する勉強会」 

 ~ ろう教育の未来を考える~

に参加して来ました。


サークルからは2名 と言う事だったけど、

席が空いてると言う事で、サークルの友達を誘って行きました。

となると…  勿論! 行く前にランチ~(いつもの流れですw)


あまり行った事のない市だったので、ネットで検索!

すごくステキなお店を発見し行って見ました。

11時だと言うのに、満席状態^^;

お手頃のお値段とお料理!  確かに納得のいく味でもありました。


ランチを終え、お店を出ようと思ったら…

聞こえない友達からメールが入っていた。

「工事をしてて行けない! 駐車場に入れない…  」

「行けないから場所がわからない 今 ○○駅います」

σ(→ܫ←㋓)???  ナビで来たはずなのに何で?

と思いながら、とりあえず会場の文化センターへ行って見る事にした。



工事? 確かに隣の建物(市役所)は工事しているけど。。。

「何も無く、スムーズに駐車場に入れちゃいましたよ?」

と 返信メールをすると

「○○駅にいる・・・・」 とメールが。。。


もう駐車場に入っちゃったし、満車になっちゃってるし

出たら、ここの駐車場に入れなくなるから~

と 友達と会話しながら、建物の両サイドで彼女を待つことにした。


けど… なかなか来ない^^;

もう時間が~  始まっちゃうよ~  と やや焦りを感じながら

あっちへウロウロ こっちへウロウロ…

とりあえず、先に来ている友達に

「Iさんが道に迷ってるらしい  3名分の席を確保しておいてください」

と メールした。


1時半から始まる のに  1時20分…  まだか~!

「やっぱり工事してて入れない!!」 と彼女からメール。

入れないって?  いったいどこにいるんだ???


こういう時、電話出来ないってほんと大変です。



と イライラしながら待っていたら、彼女の車が通り過ぎて行った。

大急ぎで、裏側にある駐車場に走って行き、やっと彼女を捕まえた。

けど、ここは満車。。。  臨時駐車場に行かなければなので…

とりあえず、彼女の車に乗り込み、臨時駐車場まで行った。

けど…  そこま満車~~~!!   どうすりゃいいのよ^^;


駐車場を一周し、歩いている人に他に駐車場はありますか?と聞いた。

すると。。。

「他にはないかな?  あ! 一番奥が1台空いてたたみたいだよ」

と教えてくれたので、急げ~  他の人に入られる前に入れなきゃ!!


どうにか駐車出来ました ホッ…


すでに時間は1時50分!

彼女は1時間もウロウロしてたって事?  ヤレヤレ…


とりあえず、無事 勉強会に参加する事が出来た!

途中からの講演だったけど^^;


もう! とんだアクシデントで…  落ち着かずだったけど、

美味しい物食べられただけでも良しとしますかww






















今年初めての女子会!

2015-01-20 10:39:35 | きまま日記
聞こえない人を交えての女子会。

今回のメンバーは聴覚障害者1人、健聴者5人。

久~~~しぶりのメンバー。


11時半に○○庵で待ち合わせ。

先に行った人が席を取るといういつもの方法。


1人は仕事で遅れて、1人はカーブスに行ってから行くので遅れる。

聴覚障害者のM子さんは、病院に行ってから来ると言う事で、

誰かが迎えに行く事になっていた。

で…  σ(o^_^o)も急な仕事が入り、12時過ぎになってしまった。


「みみ~ まだ来れない?」 の電話が何度もなって^^;

そのたびに、「M子さんもまだ来ないのよ~」 



12時10分!  やっと仕事が終了!

急いで○○庵に向かった。

その途中、M子さんが行ってる病院に回ってみようと思い

途中でM子さんにメールした。

「M子さん 今どこにいますか?」

返事がない^^;;


駐車場に車を停め、とりあえず中に入ってみようと思った瞬間

「診察が終わったので、迎えに来てもらえますか?」

とメールが来た。

そして、M子さんが丁度 病院の玄関から出てくる所だった。

おぉぉぉ! グッドタイミング!



12時25分!

やっとみんなが待ってる○○庵に到着。

私たちが来る間、何も注文せずに待っててくれた。

その間 約1時間。。。  

お水とおしゃべりで過ごしてたらしいww



おのおの食べたい物を注文し、おしゃべりタイム。

勿論、この時間からは手話での会話です。

食べながら、飲みながら、しゃべりながら。。。

健聴者同士なら、何も感じないかもしれないけど

手話で会話しながら食べたり飲んだりって

食事はかなりゆっくりになります。



と言う事で、あっという間に4時になっていたww

久しぶりに会った仲間…

と言っても…

M子さん以外 毎週サークルで会ってるんだけどねww

M子さんは、家庭の事情で聴覚障害者会を抜けてしまい、

サークルに来る事も無くなってしまったので、

たまにはランチ会でもしようね~  

と 他のサークル員には内緒で、たまに会ってる仲間です。



あまり大きな声では言えないけど…

他に、こんな内緒の会が2グループあるんだけどね^^;

σ(o^_^o)ともう1人の友達だけが知っていて

σ(o^_^o)ともう1人の友達だけがどこの会にも参加している。


なので・・・

毎月 1回は、( ノェ)コッソリランチ会を開いていますww

毎回毎回、サークル員に知られないようにと、

あちこちお店を探すのが結構大変ww

でも、おしゃべりは楽しいから大丈夫~!


次は違いメンバーで2月だわ~

今度はイタリアンかなぁ?  























今日は会議だったww

2015-01-17 15:55:56 | きまま日記
新年早々… やってしまいましたw



今朝、交流協会のKOリーダーから電話が。。。

KO「今、出先からなんですけど…  今日はリーダー会議でしたよね。

   みみさんは行きますか?   場所はどこでしたっけ?」

みみ「σ(→ܫ←㋓)? そうだったっけ?  場所? わからない^^;」

と電話しながら、交流協会から届いた手紙を探すが見つからない^^;;;

KO「確か今日だったかと… わかりました。N部会長に電話してみます。
  
   もし、場所がわかりましたら折り返し電話しますね」



電話待ちの間、手紙を探すがやっぱり見つからない…

そして10時ちょい過ぎ、再度KOリーダーから電話が

KO「交流協会で文化センターを予約しているみたいなんで

   もしかしたらそこかも。。。時間は午後1時からになってます」

みみ「ありがとう!  では、その時間にσ(o^_^o)も行きます」



良かった~  と ちょっと安心したが…



暫くしてまたKOリーダーから電話が…

KO「今、自宅に帰り確認したら 時間は10時からで○○センターでした。

    僕は今から行きます。  みみさんはどうしますか?」

時間はすでに11時を回っていた。

みみ「あっ・・・  そうだったのね^^;
  
   では、σ(o^_^o)も…   今から行きます」



新年早々 気まずいなぁ^^;  あははw


○○センターに着くと、市役所の職員3名、理事2名と

リーダーと副リーダー 15名が意見を交わしていた。


今日に限って、なんでこんなに参加者が多いんだ?

前回は7名くらいしかいなかったのに…と思いながら

一礼してそ~っと部屋に入り、支持されるがままにイスに座り^^;;

隣にいた理事に会議の流れを説明してもらった。



そして、隣にいた理事がそっとつぶやく・・・

理事「みみがいなかったから、代わりに挨拶するはめになったんだぞ」

みみ「だったら、今度も遅く来るから宜しくね~ww」


なんて言ってる場合ではないかww



そんなこんなで1時間ほどしか会議に出席出来なかったけど…

とりあえず、顔出しはしたので~ww



次回は忘れないようにしないと^^;


































やっぱり お餅はこれだよね!

2015-01-16 17:12:54 | きまま日記
お餅つき!!


弟がペッタンペッタンとお餅つき~ ヾ(*^▽^*)〃






最初はσ(o^_^o)が手合せしてたんだけど。。。

お餅が熱くて、姪っ子と交代ww

キャーキャーいいながら手合せしてましたww






お餅をついた後は、美味しい辛み餅を作りました。

やっぱり きねでついたお餅は美味しいね 。(*⌒_⌒*)。♪ 

けど…  ヤバイです。

美味しすぎて食べ過ぎちゃいました~


凄い雨! こんな日に…

2015-01-15 14:33:12 | きまま日記
新年が明けて半月!

早いね~  もう15日だよ?


って事で、今日が今年2度目のサークル日。


朝、1人の講師からメール

「腰が痛くて… 今日は休みます」

そしてもう一人の講師も来るのが遅くて…^^;

DVDでの読取学習に切り替えました。


が…

社協のDVDプレイヤーのリモコンがゆうこと聞かなくて^^;

仕方ない、サークル用のを使おう と準備終わったら

講師が来たww



とりあえず、サークルは無事終了したけど…

問題は夜の講習会ですよね~


サークル終了後…

アシスタントは、σ(o^_^o)の代わりに別の人に依頼したから^^

(たまには他の人にも経験してもらわないと… と親心ね ♡)

サブ講師とちょっと打合せしてきたけど。。。



今、すごい雨降ってきたし…

霙も降ってきたじゃん^^;;



こんな中、夜 出かけるのは嫌だなぁぁぁぁぁ

アシスタント交代したんだし、この際だから

休んじゃおっかなぁ…  と 悪いσ(o^_^o)が囁いているぞw



そんな事したら、怒られるよね~^^;

来週以降の打合せもしなきゃだし…

はぁぁぁ  どうせならもっと雪が積もってくれたら

講習会は休みになるんだけどなぁ
























我が家のお正月!(今更だけど。。。)

2015-01-12 11:17:58 | きまま日記
1月も中旬になり、今日は成人式ですね。


我が家のお正月はと言うと…

1月1日 毎年 近くの神社で奉納太鼓が行われます。

まずはそれを観てから、我が家の1年がスタートします。

しか~し、その日には初詣はせずに。。。

太鼓が終わるとまっすぐに家に帰りお昼(おせち)の準備。

ダンちゃんの新年の挨拶と共に家族でおせちを頂きます。


そして、夕方…

家族で実家に年始に行き、美味しい物を頂いて来ます。


1月2日…

箱根駅伝を見ながらのんびりと過ごし~

なんて訳には行かず^^;

仕事関係者などが年始に来るのでのんびりも出来ず。。。

夕方は、妹家族が年始に来て飲んだり食べたりで、

ちっとものんびりと出来ない~σ(o^_^o)


1月3日…

箱根駅伝を見ながらのんびり~ 出来ないw

やっぱり、仕事関係の人が年始に来るのでね^^;

そして夕方、実家の母と姉が年始に来て

またまた、飲んだり食べたりww



そんなこんなで、3日間はアット言う間に終わってしまいました。

で? 初詣はいつ行くのよ~  


我が家の初詣は、毎年 4日、5日頃に行きます。

勿論、近くの神社へd(-c_,-`。)ネッ 

今年は、4日に行ったんだけど。。。

超混んでて^^;  長蛇の列で^^;;

こんなに並んでまでお参りしたくない!! と言うので、

結局、芸能の神様だけお参りして、改めてお参りに行くことに。



その足で…

お昼はこれまた我が家の恒例で、

インドカレー屋さんでナン・カレーを食べて帰宅。


そして夕方4時頃。

再度神社へお参りに~

ちょっと並んでたけど、これくらいならいいでしょ!

と言う事で、ここでやっと初詣を済ませました。



                           

立派なお堂も、工事をすっかり済ませ

今年も沢山の方々の願いごとをかなえてくれる事でしょう ♡