笑顔みみの気まま日記

気ままにのんびりとやればいいよね。
   。(*⌒_⌒*)。♪ 

意外な物に興味を示したのね~(アメリカ人親子と… 2)

2015-06-29 16:47:27 | きまま日記
アメリカ親子とのやりとり 1 の続き)


神社に興味を示した彼女とママ。

「あっちに行ってもいいですか?」
と たぶん普通の人はそこまで行かないかも?
という場所 すみからすみまで見学をした。

そのたびに質問が飛び交う^^;


そろそろ時間よ~

名残惜しそうに車に乗り込んだ2人。



さてさて!
次はどこに行きましょうかねぇ。

ランチの時の会話で…
彼女のママは、栄養士の卵ちゃんたちの講師をしているとの事。
そこで、「是非連れて行きたい場所がある」
と ダンちゃんは車を走らせた。

旅行のコースになんか絶対ない場所!
私たち夫婦がたまにイベントに誘われて行く場所でもある。
料理関係のお仕事をしているママなら絶対喜ぶ!
と 連れて行ったのがクリナップのショールーム。

中に入るなりママは
「おぉぉ!」と言いながらまたまた写真を撮りまくるw

「これは良い! あれも良い!! これは凄い!!!」
と まるで子どもの様に目をきらきら輝かせてあちこち飛び回る。
自動で洗浄する換気扇や自動で降りてくる吊戸棚にも驚いた。
色々と説明を受けながらも「おぉぉ!」の連発。


疲れたでしょ? ちょっと一休みしましょう。
ショールームのお姉さまにアイスコーヒーを入れてもらうと

「これは何?」 
「えっ? これはシュガー ガムシロップだけど…」
「アメリカにはこんなの無い! ステックシュガーだけよ
 アメリカに帰ったら、生徒さんたちに教えてあげなきゃ!」

と ガムシロップを物珍しそうに写真を撮る。
それと同時に、アイスコーヒー用のミルクも珍しいらしい。

こんな物に興味を示すなんて意外でしたね~


キッチン!を見たら やっぱり世界一のトイレも見なきゃね!
と 今度はTOTOのショールームへと移動。

ここでも楽しそうにトイレの写真を撮りまくるw

「せっかくだから、実際にトイレに入ってみたら?」
と 勧めるとママはにやにやしながらトイレに行った。

しか~し  入ったはいいが… なかなか出てこないぞ?
どうしたんだろう?

しばらくしてやっと出てきたママ。

「Washlet Drying… 全部試してみたw
 便座はいつも暖かいの?」

やっぱりママは、トイレにもハマったのねww





本当は、もっともっと良い場所、色々なところへ連れていってあげたかった。

普通考えたら キッチンやトイレのショールームなんて有り得ないよね。

でも、、、 日本の滞在期間が短いママなので…

一つでも日本人の生活に近い物を見て触ってもらいたかった。

これはこれで、ママにはとってもいい思い出になったと思う。



彼女のアパートまで送り… ママとはお別れ。

またいつか会える事を願って…

さよならでは無くて…


See you again


























日本人の私でもわからない事が沢山^^;(アメリカ人の親子と… 1)

2015-06-28 10:23:19 | きまま日記
数日前にアメリカ人の知り合いからメールが来た。

「ママがアメリカから来ています。
 良かったら、一緒にご飯食べませんか?」

彼女と知り合ったのは丁度1年前。
国際交流協会の事業に参加してくれた彼女。
そこでちょっと声をかけたのが始まり。
彼女は今年の3月まで、市内ALTをしていた。
けど…
4月から、隣の市へ移動になりなかなか会う事が出来なくなった。

そんな折の彼女からのメールだった。

「ぜひ、一緒にご飯を食べましょう」
と 即返信メールをした。

「ママをあちこち旅行に連れて行きたいので忙しいですが
 土曜日のお昼はどうですか?ちょうどH市に行く予定です」


そして、焼肉屋に行ってみたいというママの希望で
焼肉屋で待ち合わせをした。

英語を話せない我が夫婦w と 日本語が話せない彼女のママ。
彼女だけの通訳が便りで^^;
それでも、ママの英語を必至で聞取り… 頑張った。


ランチ後、市内にある神社に連れて行った。

しとしと降る雨の中、写真を撮りまくるママw
そして、突然太鼓の音が鳴り響いた。

「今の音は何?」 とママ。
「祈願に来た人のお祓い Great purification をしているの。
 太鼓は神様を呼んでいるって聞いたけど?」

「あの白いヒラヒラは何? 何で吊るしてあるの?」 とママ。
「ぁぁ… 紙垂 Paper appendi と言うけど、意味はわからない?」

神社にかなり興味を持ったのか?
あれやこれや、次から次へと質問をしてくるママ。
けど… 日本人なのに知らないことばかり^^;


ここには「縁結びの木」もある。
それを見た途端 やっぱり質問が…

「縁て何? 縁結びって何?」と彼女。
「縁 Relationship? ねぇ…
 例えば、ママに会えたのは、あなたのおかげ
 あなたと知り会えたから、あなたのママにも会えたでしょ?
 ・・・・・・・・ これも縁ね」




この後もママの興味はあれこれと続くのでした。

その日記は、またこの次に書きたいと思います。




日本語では説明できるけど、英語に代える言葉が見つからない事も…

ほんと勉強不足だとつくづく感じました。




そしてダンちゃん曰く…

「やっぱり スピードラーニング かなぁ?」

梅雨らしい梅雨の雨。。。

2015-06-19 16:23:38 | きまま日記
朝から雨です。
やっぱり梅雨ですからね 仕方ないですよね。

ヒーターにまだ灯油が残っているので使い切ってしまわねば!!
と思い ヒーターをつけ、部屋干ししてある洗濯物を乾かしています。


午前中、買い物に行こうと思ったら、突然強い雨になり…
行くの止めました。

こんな日は、TVでも見てのんびりしていればいいのだろうけど?
来週から始まる手話講習会の資料作成!
暑くなく、頭もさえて丁度いいかもぉ
朝からぼちぼちやってます。

でも…  明日の朝食用のパンが無い~
小降りになったのを見計らって、てくてく歩いて行ってきました。


雨は嫌いではない。
お花たちは、濡れた葉っぱが気持ちよさそう。

庭先では、ぐんぐんと伸びてる皇帝ダリア!
そろそろ ちょい邪魔になってきたなぁ
このまま伸び続けると3メートル以上になる!
「そこまで放置しておくのぉ?」
と ダンちゃんに投げかける。
この皇帝ダリアはダンちゃんが貰ってきて植えたからね。
一応 聞かないと… 

8月になる前に、上のほうを切り詰めてあげれば良いと聞いたので、
もうちょい伸びたら切ってしまおう


  

雨の木曜日!

2015-06-18 16:22:53 | きまま日記
朝はそんなに降ってなかったのに~

午後から結構強く降ってきているね!



今月のサークルは、手話読取学習!

早速 始めましょう!!


と 聞こえない人に表現してもらったのはいいが…


「古くなったタンス

 捨てるのはもったいないのでのこぎりで切って

 下駄箱に変身させました」

タンスが下駄箱に?!


「この間、聞こえない人たちのサロンに行きました。

 その時に、ちょっとした工作をやりました。

 手鏡に小さな貝を綺麗に飾り付けて

 鏡の部分にも貝を付けて… 

 重くなったのでそのままテーブルに置いておきました」

はぁ? それじゃ 手鏡の役にはならないじゃんw



サークル終了後のランチ会にて…

「みみさん、今日の表現 内容が全然わかりませんでした」

確かに…  難しかったです^^;

なのに、自分自身 読み取りが必至だったので…

サークル入ったばかりの人に通訳付け忘れてしまいました^^;



来週は、「手話言語法」「手話言語条例」「障害者差別法」

についての学習会。

って 誰がハシリテーターになるのよ~^^;


はぁ…  学習部長は大変ですわ








娘の命日 ❦

2015-06-17 09:45:13 | きまま日記
  今日は梅雨らしい梅雨の雨ですね。

  一昨日、昨日と暑かったので涼しく感じます。



  今日は娘の命日です。

  娘との想い出の期間は、たった1年半でした。

  その間も、病院通いや入退院で…

  みんなで楽しく旅行~ なんて思い出は一枚もありません。




  部屋には、娘の写真が何枚か飾ってありますが…

  写真ではないけれどとても気に入っている絵があります。

     

  これは、いわさきちひろさんの絵です。

  娘が亡くなった後、近所の方から頂きました。

  「なんとなく郁美ちゃんに似てるなぁ と思って買ってきたの

   良かったら受け取ってね」

  写真とは違って、優しいタッチの表情がなんとも言えず愛らしい。

  そして、私たち家族に何か訴えかけているようにも思える。

  この絵を見ていると郁ちゃんの優しい思いが伝わってきます。


  
  郁ちゃんの事は決して忘れる事のない日々…

  私たちにとっても大切な家族の一員…

  いつも天国から見守っていてね…  
  



  ちなみに…  ↓↓↓ 昨年書いた娘の記事です 
http://blog.goo.ne.jp/mimimouse/e/ad1de70a923697944e0809ac5686c7e4

久しぶりに来てくれた~❦

2015-06-11 12:43:32 | きまま日記
毎週木曜日は手話サークルの日!

学習部長として、どんな風に学習を進めるかを考えなければならない。

でも、今日はいつも来ているろう者Eさんがお休み。

もう一人のろう者Tさんは… もう3か月も来てないし…

「せひ来て下さい」とメールをしたけど返事がないから来ないかも?

ほぼあきらめかけながら…

さて どうしようか?  と考えたのが「同音異義語」の学習。


例えば???

* 【いがい】
  
  A君はいがいにおとなしい人だった。

  A君いがいの人は賛成した。
  
  行方不明の人のいがいが発見された。


下線部分を漢字になおしてください。

このような問題を17問出題し、サークル員に答えを書いてもらった。

「嫌だ~」 「難しすぎる~」 とあちこちから声が聞こえる。



問題を解いてもらっている間に、Tさんが来てくれた!!

それならばと、急遽学習方法を変えて

この同音異義語の意味をTさんわかるように手話で伝えてもらおう!


私たちには難しい言葉や文章の意味、ろう者にはもっと難しい。

それをわかるように説明してあげるのが私たちサークル員の役目でもある。


みんな四苦八苦しながら…

それでも、久しぶりにきたTさんを歓迎しながら意味を伝えた。


最後にTさんから一言。

「ずっと休んでいて、みなさんに迷惑かけてごめんなさい。

 7か月前から胃の調子が悪く、腰も痛い…

 毎朝3時間歩いていた義父も、めまいで倒れてからずっと家にいます。

 朝、昼、夜の食事の準備やら何やらで… 

 一日中 家事や義父の世話に追われています。

 また、皆さんのように車を運転出来ないから買い物とかも大変なんです。

 今度 いつ来れる? わからないけど、ご理解してください」


久々のTさんの手話に、みんな目を見開いて見ていた。

良かった~ 来てくれて^^



実は、私はTさんとはたま~に会っている。

Tさんから、「メガネ屋さんに一緒に行って」とか

ちょっとした用事を頼まれたりもする。

もちろん、サークル員には内緒です。


そんなんで、Tさんに無理?にお願いをしちゃったかな?

と 思いつつ…

Tさんも、サークル員とおしゃべりできてストレス発散できたみたい?


お昼の準備があるので… と早めに帰ったTさん。

来てくれてありがとう (^_-)-☆





今日のサークルも無事終わり、みんなはサイゼリアへ。

しか~し、私は2時から住民健診になので…

お昼は食べられません。


お腹すいたよ~



ちょっと気になった事・・・

2015-06-09 16:14:51 | きまま日記
昨日の午後3時ころ

関東地方も梅雨入り! との発表があったようで…

今朝は雨が降っていましたが、午前中には止みましたね~

明日は晴れ予報が出ています




ちょっと気になった事があるので書きます。

耳の聞こえない人が補聴器をして自転車に乗っていると

警察官に呼び止められるケースがあちこちでおきているようです。

昨日の夕方のニュースでもやっていたけど

「紛らわしいから補聴器をはずしなさい!」と言われたとか?


補聴器とイヤホンを間違えるのはちょっと見わからないので仕方ない?

でも、聞こえない人にとっては補聴器は大事な補装具なんです。

それを外してなんて!

そして間違えたのにもかかわらず、誤りもしない態度に怒りを感じます。


相手の立場になって、相手に寄り添ってみてください。

そしたら補聴器を外して下さい! なんて言えないはずです。



もうひとつ!

とある業者からFAXで請求書が届きました。

それを見ただんちゃんが…

「単価よりも定価の方が高いってどういう事だ?」

と言ってその業者に電話して確認しようとしたら、その担当者は

「何が間違えてるんだ?!」的な押柄な口をきいたらしい。

申し訳ありませんも無し、もう一度確認してFAX送りなおしますも無しで

社員教育がなってない! とダンちゃんは気分を悪くしました。



ミスは仕方ないにしても、お客さんあっての商売をしているのなら…

「申し訳ありません」の一言くらいあってもいいのかなと…



誰にでも、気が付かないうちに

ふとした言葉や態度で相手を不愉快にしてしまう事ってあると思います。

自分も気をつけなきゃいけないと思いました。



























心配です…

2015-06-08 17:04:21 | きまま日記
一週間ほど前の事。

「息子が入院したので、しばらくサークルはお休みします。

 他のサークル員には言わないでね…」

と メールが届いた。

仕事を休み、バスと電車を乗り継いで毎日病院まで通ってるとの事。


病名は聞いていませんが… 疲労が続いて倒れたらしいです。

検査をしていくと、他の病気も見つかったりして?



一昨日「やっとおかゆ食が出た^^ 」とメールが来たので

「良かったね~ 」と 返信したけど…

食べてもリバースしちゃうみたい

2週間の予定だったみたいだけど…

もうちょいかかりそうです。



息子さんの事も心配だけど…

体調崩していた彼女の事も心配です。











ちょっとリッチなおやつ^^

2015-06-08 15:06:44 | きまま日記
うぉ~! 届いた~

ダロワイヨ の オペラ です。

 




ダンちゃんのドコモポイントが3,000円ほど失効すると言うので!

そのポイントを使って何かと交換しよう  と カタログを取り寄せた^^


前回は、スキ焼肉を頼んだからなぁ…  なんて思いながら

カタログをパラパラしながらふと目に入ったのがこれこれ 

「俺のポイントだぞ 何勝手に決めてるんだよ」  と 言いながら

甘いもの大好きなダンちゃんも思わずうなずいて

「それでいいよ 」 




早速切って頂きました

     

あまり甘くなく、上品な味で美味しかったです

久々に~^^

2015-06-05 16:27:37 | きまま日記
昨日はサークルの日!

今回の学習内容は、聞こえない人2人の手話会話の読取学習。

ということで、とある夫婦のろう者にお願いしていた。

けど・・・ 奥様1人で部屋に入ってきた。

「旦那様は?」と聞くと

「恥ずかしくて嫌だって帰っちゃったw」

仕方ない、先に来ていたろう者にお願いして会話をしてもらった。

みんな真剣な眼差しで手話会話に集中!

しか~し、最初にきていたろう者の手話は、超難しくて読み取れない^^;

参った 参った


そしてサークル終了後はランチ会

みみは毎回ではなく、月1~2回ほど参加しています。



「いつも行くお店は飽きたよ~!」

と ぼやいていたらww

「フードコートのあるショッピングモールに行こう!」

と いう事になった。

そして、そこに行くといつもサブウェイのサンドイッチを食べます


    


久々に食べた~

美味しかった~