本能のままに。。。♪

この世に産まれて(・-・)・・・ん?十年
本能のままに生きてます。そりゃあ人生いろいろありますよ。∬´ー`∬ウフ♪

歯周病って なに?

2004年11月18日 17時34分27秒 | 綺麗になりたい・・・・
「歯周病」って ナニ?
歯周病は歯の表面につく歯垢(細菌の塊)や歯石が原因でおこる「歯の周り」の病気です。
歯肉炎と歯周炎(歯槽膿漏)といった一連の病気をいいます。

1 健康な状態ー健康な歯肉は、引き締まったピンク色
2 歯肉炎ーーー歯と歯の隙間に歯垢がたまりはじめ、歯ぐきに炎症ができます。
3 歯周炎ーーー歯垢が化石化して歯石になります。そして歯ぐきから血が出始め、ウミがでて口臭に・・・・
やがて・・・・・歯がぐらつきはじめ、抜け落ちます。

「歯周病」になってしまうのは なぜ?
☆ 歯垢や歯石が原因です。
☆ 歯ぐきの老化が原因です。

丈夫な歯! のために

予防のポイント
☆ 歯と歯ぐきをつねに清潔に!(食後に正しい歯磨きを)
☆ 歯ぐきをよくマッサージする
☆ ビタミンCを十分とる
☆ 歯石をとる(半年に一回は歯科医に歯石をとってもらう)
☆ 全身を健康に保つ(休養がなによりの薬)

最近は歯周病になる人の低年齢化が進んでいます。若いからと安心せず、歯を守る予防とケアーが 大切です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯周病になりかかり・・・ (まる)
2004-11-18 21:33:44
歯周病、こわいです。

自分とは無関係と思ってたのですよ。出産後にちょっと痛いのをしばらく放っておいたせいで、親知らずですが抜歯後も腫れるようになりました。歯も無いところが腫れるので、手の施しようがないんです。しばらく抗生剤とか飲むと治るのですが。



そこで、ふと「あっ、これが歯周病だったんだ」と気づきました。結局、歯周病を引き起こしてたので、抜歯したからといって周りの組織まできれいになるわけじゃないんですね。



歯医者で勤めたこともあるのに、うかつでしたよぉ。



でも、ビタミンCがいいんですね!口内炎の時だけ気をつけてましたよ。それは、この間のコラーゲンと共に気をつけないと・・・(~_~;)
返信する

コメントを投稿