本能のままに。。。♪

この世に産まれて(・-・)・・・ん?十年
本能のままに生きてます。そりゃあ人生いろいろありますよ。∬´ー`∬ウフ♪

しもやけの話・・・・・・・

2005年01月16日 20時29分06秒 | 綺麗になりたい・・・・
しもやけとは、寒さと湿気で皮膚表面の静脈がうっ血し、
十分な酸素や栄養分が皮膚の細胞に届かず、組織が破壊されている状態です。
ですから水仕事や雪遊びで手をぬらしたら、乾いたタオルでよく拭きましょう。
ぬれたままにしておくと、その水分の蒸発で手の表面の温度が下がり、
血行を悪くしてしもやけになってしまいます
しもやけになりやすい人は、予防が大切です。
寒くなる季節を迎える前から手袋をはめ、靴下をはき、
直接寒さにさらされないように気をつけましょう。
小学生だと 寒い朝の朝礼。
そんなときに 凍りついたような校庭で じ~と立っている。
これは 確実にしもやけ注意報!
朝礼のある日は 厚手の靴下や 靴の中に入れる ちっちゃい使い捨てカイロが
お勧めです。
また、入浴時に手足をマッサージしたり、
血行をよくするビタミンEをとるように心がけましょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ためになりました (まあちゃん)
2005-01-17 11:27:10
最近は、シモヤケにはなりませんが、でもためになりました。他の人にも教えてあげたい良い情報ですね。



まあちゃんのブログでも、冷凍マグロの上手な解凍方法を投稿してあります。よろしかったら見に来てくださいね。
返信する
子供の頃なりましたが・・・ (うっしー)
2005-01-18 06:34:48
中学入った頃、始めて足の裏にできたときは、あまりの痛さと痒さでこれって水虫?と思って水虫薬をぬっつた事があります。

そのとき以来記憶にないのですが、できやすい人ってあるんでしょうか?



まさに、うちの子が今そういう状態です。

足の裏にいくつかできちゃって、歩くのも大変そうです。マッサージしてあげるのですが、かなり痛がります。ちょっと残酷かなぁ~。



返信する
かわいそう・・・ (mima)
2005-01-18 07:26:36
実は うちのちびも今そういう状況だったので

BLOG書いたんです。

ひどくなったら 手遅れ・・・・

一日も早く薬使ったほうが 良くなるよ。

ちなみに ちゃんとした

しもやけの薬って 案外高くて

25gで1500円ぐらいする。

後で 調べたらユースキンAって

ハンドクリームでしられてるやつ。

あのクリームなら 500円ぐらいだった。

まあ 有効成分が ちょっとちがうけどね。

うちのこの使ってるのは カネボウのベルクリーンです。

2回ぐらいで かなり良くなりました。

しもやけは つらいよね。

早く 治してあげてね。
返信する
カネボウのベルクリーン軟膏 (うっしー)
2005-01-19 06:39:00
それそれ。

ピンクのハコに入っていて、雪の結晶の絵が描いてあるやつでしょ!

薬局ですすめられたらしいです。

これ塗って、5本指靴下履いて治療中です。



返信する

コメントを投稿