ジュリー見〜つけた💕

沢田研二さんやザ・タイガースにかかわることを あれこれと・・・

ジャズ・トゥナイト 〜 映画「土を喰らう十二ヶ月」メインテーマ 〜

2022年08月07日 18時31分00秒 | 日記
milky4465です。
ジュリー見〜つけた

大友良英さんは、言わずと知れた名ギタリ
スト。また、作曲家、テレビ・映画音楽家と
しても、ご活躍中の方です。特に、馴染みが
深いのは、NHKの朝ドラ「あまちゃん」や、
NHKの大河ドラマ「いだてん」の音楽では
ないでしょうか。

その大友さんが、我らがJ様の主演映画
『土を喰らう十二ヶ月』の音楽を担当

バックにジャズが流れ始める特報のシーン


J友さん情報によると、今夜(8.6)放送予
定の大友さんの音楽番組 FM NHK「ジャ
ズ・トゥナイト」で、そのサントラが初公開
される予定とのこと。

大友良英さんのツイート

初公開の文字に、心が弾みました。でも、
プログラム(予告)を見ると、流れるのは、
午前零時前後のようです。

こんな時には、NHKラジオ「らじる⭐️らじ
る」の聞き逃し機能が便利です。

・・・というわけで、朝(8.7)から大友さん
のジャズ番組を楽しんだ私です。



番組の中のお話より
中江監督の要望に応えて
 水上勉さんの山の中の暮らしを描いた
 静かな淡々とした作品に、「オーネット・
 コールマン的なフリー・ジャスを付けて
 欲しい」と、監督から要望があったので
 テーマ曲は、そんな感じの曲になりまし
 たとのことでした。
 
こんな編成で
 類家心平(トランペット)
 松丸 契(アルトサックス)
 岩見継吾(コントラバス)
 芳垣安洋(ドラムス)
 大友良英(ギター)

メインテーマ曲 イトルは未だない
 映画『土を喰らう十二ヶ月』のメインテー
 マの全編を流すのは、今回が初めて。
 実は未だ、タイトルはちゃんと付いてな
 いのだそうです。

BGMにメインテーマ曲の一部が


四季のうつろいの中、山里の自然やその豊
かな恵みを楽しみつつ、静かに毎日を送る
ツトムさん達の姿と、躍動感溢れるこの曲
とが、どのように溶け合っていくのか、映画
館で体感できる日が楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LIVE 2022「まだまだ一生懸命... | トップ | この歌詞が刺さった! グッと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。