山梨の花を探して、楽しんで

山梨の豊かな自然に育まれている植物、特にその季節に咲く花について書いてます。

山梨の早春の花

2021-02-20 21:39:00 | 貴重な花
もう早春の花が各地で咲きだしてきている。
ずっと実や雪景色などで辛抱してきたインスタもやっと花を載せられるようになった。

最初はセツブンソウ、それからフクジュソウ、そしてミスミソウも開花した。
インスタでは近県でもセリバオウレンなど花が載せられているが山梨では
里にはないようで噂をほとんど聞かない。

こういった早春の花も思ったより咲く場所が少ないのが気になります。
セツブンソウは3メッシュ(10km四方の範囲)、その内1メッシュは2018年版では
確認されていない。またメッシュ外では少ししか噂を聞かない。あっという間になくなって
しまう花だけにどこかの山の片隅でひっそりともっと咲いているのではと思う。
生育環境などを考えながら探してみたいと思います。

フクジュソウはフクジュソウとミチノクフクジュソウがあり、フクジュソウは3メッシュ、
ミチノクフクジュソウは5メッシュ確認されている。ほかにも何ヶ所か咲いている噂は
あるがどちらか確認されてない。ミチノクフクジュソウ分布に近いところが多いので
少ないのはフクジュソウのほうですね。知っているところはどちらか確認し明確にしていきたい。
なおフクジュソウ類は里山で時々葉っぱをみかけることがあるが昔の家に咲いていたものが
広がったのか、それとも自然ものか判別がつかない。昔の人が山から持ってきたもの
ならなおさらだ。ほかの花でもそういうものもあるので自然に広がっていればそれで
いいのだと考えている。出始めの花も可愛いが草原のように咲きそろった姿もほんとうに
素晴らしい。あまり多くの人が目にしてないと思うが。

ミスミソウは4メッシュ、以前読んだ本では芦川渓谷のみのように書いてあったが、
メッシュを見る限りそうでもないようだ。また過去の記録ではかなり広範囲にあった
ようだ。こんな目立たない花なので丁寧に昔の場所を歩いていけばまだまだ見つかる
かもしれない。花が咲いている短い期間しか見つけられそうもないので気長にとり
くんでいこうと思っています。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿