山梨の花を探して、楽しんで

山梨の豊かな自然に育まれている植物、特にその季節に咲く花について書いてます。

来年の花探しの方向性(未定)

2020-12-04 20:07:00 | 花探し
花がほとんど山になくなったこの時期から来年はどこを歩こうかと考えはじめています。
例えば、
1、去年 見かけた希少種の葉っぱで花を確認したい場所
2、まだ見たことがない花を探してみたい場所
3、過去の本に希少種や山梨にないとされる花があったと書かれていた場所
4、まだ歩いていない沢沿いや草原を通るルート
5、お気に入りの山のまだ確認できてない花が咲いてる場所
こんな感じです。
データベースに候補をあれこれ入力しています。

私は希少種ハンターではないし、山野草の写真マニアでもないので
期待できる花が咲いてそうな山登りのルートを探し出し、そしていい時期をリストアップして
候補にしていくことになります。毎年この花を見に行くという定点観測もあまりありません。
ただ奥さんの希望があれば再訪するだけです(^_^;)
あとヒルがイヤというご要望もありますし、花がないと山歩きはきついといわれるのは避けたいし、、、

今年はコロナで去年つくった候補の半分も行くことができませんでした。
その上、今年さらに候補が増えて来年は大変なことになりそうです。
その中でも見つかると嬉しい県の野生絶滅や情報不足のもの、あとは環境省の絶滅危惧種の
ランクの高いものを優先していこうかと考えています。
ただ南アルプス方面(2と4に合致)はほとんど歩いていないので、来年はそっちと
1や5だけでもいいかもと思ってます。
このあたりが自分が何を大切に思っているかが問われますね。まだまだ悩みます。

それにしても山が多く、自然が多く、あちこち歩けば希少な花に会えそうな感じがするので
歩くのが楽しいです。そして希少な花を見つけだし、必要であれば保護などの環境改善に
結びつけあれればいいなぁと思いまず。毎年1つでも。
息子や孫の世代にもその花を楽しめるように。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿