山梨の花を探して、楽しんで

山梨の豊かな自然に育まれている植物、特にその季節に咲く花について書いてます。

環境アセスメントと希少種の発見

2023-02-25 20:05:00 | 花探し
最近、希少な花のネット検索をしていて環境アセスメントの調査によって見つかった希少種があることがわかりました。
山梨県の植物を知るには昔の「山梨県の植物誌」や各市町村誌(別途記載予定)、昔の山のガイドブックなどをみると書いてあります。ただ古いものが多いですね。

そんな中、最近  環境アセスメントの調査記録を見る機会がありました。それを見るとあれってこんなところにもあるのって花も。レッドデータブックのメッシュ外も見つかりましたし、植物誌にも載っていない種もありました。
どういった会社や団体が調べられているのか知りませんが詳しいです。

さらに見ているとそういった環境アセスメントでしばらくわからなかった種が見つかったとの話も見つかりました。また環境アセスメントで希少種が見つかったので移植し保全したという話やルートを変更したという話も見つかりました。
面白いです。
さらには環境アセスメント結果に対してパブリックコメントを求めてますがその中にも珍しい山野草の話が書かれていたりもしました。やはり山梨は希少な花やまだ未確認の花がひっそりとあって、じっくり調べれば見つかるもんですね、すごいです。

山梨県の環境アセスメント制度はこのように定められています。
いろんなケースで実施されてるのですね。

環境アセスメントの調査例は今話題のリニアをご覧ください。
といってもこれをみる人は私と同じめちゃくちゃマニアックな山野草好きですね。
丁寧に見ないとなにもわからないですから。

山梨では他にも大規模な太陽電池の設置や新しい林道敷設、公共の焼却炉設置などで実施されてます。
新しい生息地や新しい種を探している方は探してみると面白いと思います。
花が咲き出すまでに。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿