桜が咲くのが待ち遠しい日々 〜転勤族の妻のシアワセ〜

2人暮らし30代転勤妻のひとり言です。転勤先(長野市)で過ごした日々を振り返ることができるようにブログを始めました。

転勤族の妻が白馬と大町に行った日のこと(2018/5)

2018-05-31 17:00:46 | 長野を楽しむ
白馬村と大町市へ行って来ました。

長野県といえば子供の頃に観た冬季五輪のイメージが強く、主人の転勤で住むことになり、金メダルの舞台になった競技場や表彰式が行われた会場に実際に足を運んでみたいと思っていました。
エムウェーブは転勤が決まり、家探しに来た時に不動産屋さんとの約束時間に余裕があり、初めて行きました。長野オリンピックミュージアムパークでは開会式の衣装などが飾ってあり、当時を思い出しました。その後もエムウェーブの前を通る度に長野市に住んでいることを実感していました。
以前、スピードスケート大会を観戦したのも思い出深いです。

白馬ジャンプ競技場に行きました。
ジャンプ団体戦の金メダルは特に印象に残っています。
リフトに乗車し、スマートタワーへ。途中の渡り廊下から、選手もここを通るのかと思うとテレビで観ていた所へ来られたことを嬉しく思いました。
ノーマルヒルスタート地点から見た景色は、とても良かったです。
ラージヒルのジャンプ台は更に高く、下が見える階段で足がすくんでしまい登ることができませんでした。
その後、展望室、白馬オリンピックギャラリーを見学し、当時の写真やジャンプスーツなどが展示されており、感慨深いものがありました。外へ出ると聖火台があり、大きな五輪マークが地面に描かれていいて、金メダルの瞬間のあの名場面が浮かんできました。
2年後の東京五輪もとても楽しみです。

その後、大町市へ。
信濃大町駅〜市街地〜大町温泉郷を通り、黒部ダムにいつか行ってみたいです。

長野市に住んでいなければ、ジャンプ競技場は訪れる機会がなかったと思うので、新潟ではできない貴重な経験ができ、本当に良かったです。