桜が咲くのが待ち遠しい日々 〜転勤族の妻のシアワセ〜

2人暮らし30代転勤妻のひとり言です。転勤先(長野市)で過ごした日々を振り返ることができるようにブログを始めました。

転勤族の妻が長野でやってみたいこと11〜長野市ボブスレー・リュージュパーク〜

2018-12-11 14:44:22 | 長野を楽しむ
戸隠方面へ向かう途中、長野市中曽根にある長野オリンピックで競技会場となった長野市ボブスレー・リュージュパーク スパイラルに行って来ました。世界最南端にある施設だそうです。

職員の方が出てこられて、管理棟内の展示室を案内してくださいました。
競技で使用された実物が展示されており、ボブスレー2人乗りに試乗しました。
見た目以上にコンパクトな作りで、氷の上でスピードが出るのを想像すると……
山の上にあるコースのスタート地点へも行けるそうです。

長野市直営の施設でオリンピック後は施設の維持に多額の費用が必要とされ、また施設の老朽化とアジア唯一だったが平昌オリンピックで同様の施設ができたこともあり、今後の運営が問題になっていて、よく地域ニュースで耳にしていました。実際訪れることができ貴重な経験になりました。