ミルクレゥプのカルボナーラの逆襲2112 その時、納豆にネギも付いてほくほく

コアでマニアックな洋楽に坂道シリーズにアニメと声優が好きな
マイノリティによるブログタイトル通りのカオスなブログですw

2024年の冬アニメ(1月開始アニメ)の序盤見た感想/雑感

2024-01-28 16:31:45 | アニメやマンガ関連の話
2024年の冬アニメ(1月開始アニメ)の序盤見た感想/雑感。


今期はメインキャラが二人組(ペア)の
「バディもの」的な作品が多いですね!
しかもどの作品もそれぞれ個性的で面白い作品多いですし、
バディもの的な作品以外も個性的で良い作品が多い!
その中でも特にお気に入りの作品の序盤見た率直な感想を
ちょっとした説明や補足入れつつ書いてみます。




◆ダンジョン飯
ダンジョン内に居る様々なモンスターを
現実に存在する調理方法によって料理しながら
仲間と共に妹を救う為に踏破していくという、
アドベンチャーとグルメを混交させたグルメファンタジー作品。
着眼点や発想が斬新で実に見事だし、
作画も構成も丁寧で実によいよい!
特に拘りの詰まった料理シーンは
現実に準えて描かれているのもあって、
何となく味が想像付くのが不思議面白いw!
キャラクターも個性的で魅力的ですし、
声優さんは声色も演技もキャラに見事なまでに合っていて
ぶっちゃけあまり知らない人多めですが皆さん好演しており、
特にライオス役の熊谷健太郎さんの興奮した時と冷静な時の演じ分け、
エルフのマルシル役の千本木彩花さんの心からの叫び芝居筆頭に、
表情豊か&感情の起伏が激しい芝居が絶妙でよいよい!

一度でもRPGゲームに嵌った事がある人なら興味持つと思いますし、
現実に置き変えられるような内容も所々ありますし、
(ダンジョン内を管理する事は家や自然を管理する事と同じであり
放置しておくと劣化していくし生態系がおかしくなっていくなどなど)
今までに無い発想&内容の作品なんで
個人的には今期で一番の注目作だと思う。




◆佐々木とピーちゃん
とにかく設定が細部まで練られていて素晴らしい!
初回は中年会社員の「佐々木」が癒しを求めて
文鳥の「ピーちゃん」を購入したら喋りかけて来て、
元々ピーちゃんは異世界の高名な賢者で、
腐敗貴族たちに闇討ちされた後に文鳥へと転生して
日本で暮らしてきたという経緯があり、
佐々木は「ピーちゃん」と契約して魔法が使えるようなって
異世界を行き来して商売する事になるという話だったので、
異世界スローライフ系の内容になるかと思いきや、
異能力者とのバトル物要素もあるし、
国政の話に組織内の対立などなど、
内容が多岐に渡っていて
想像以上に深みもあるんだよねー!
良い感じに風呂敷を広げつつ色々散りばめているので
謎も多くあって単純に続きが気になりますし、
どれもしっかり内容が繋がっているのもお見事!
脚本や構成が凄くしっかりしてる!
それでいてキャラも魅力的で個性的ですし、
作画も丁寧で演出も巧いし、
3話以降はシリアス要素強めな感じですが、
「賢者が転生していない文鳥には肉を与えないで下さい」という注意文や
初回の佐々木姓に拘ったキャスティングや、
佐々木の顔芸などなど
ギャグの部分や遊びの部分も多いのもよいよい!
あと声優さんが上手い人が多い!
特に悠木碧さんなんかは実に魅力的な芝居していて最高!
派手さは無いかもですが丁寧で良く出来た作品かと。良作!





◆異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。
過労死したOLが公爵家の第三子
「ネフェルティマ」として異世界に転生し、
動物をもふもふなでなでしながら活動する様子を描いた
動物物ハートフルファンタジー作品。
公式曰く「究極のチルアニメ」
モフモフ可愛いよモフモフ!
紙芝居感はあるけど作画自体は綺麗ですし
特に動物の作画は超拘っていて超可愛い!
内容は貴族の選民意識や偏見から来る差別等も描いてますが、
基本的には見ていてほのぼの&温かくなるような感じで
ハートフルで優しいストーリー多めなのもよいよい!
声優さんは「ネマ」こと「ネフェルティマ」役の
「加隈亜衣」さんの芝居が超最高!
舌っ足らずな喋り方可愛過ぎ!
良い意味で超アザトイ!
とにかく声色が超可愛いし
心の声との演じ分けも上手いように
芝居が魅力に溢れていますし
楽しんで演じてる感あるのも実によいよい!GJ!!





◆姫様“拷問”の時間です
魔王軍に囚われ秘密を聞き出すための「拷問」と称して
手厚い待遇を受ける姫様の
「ほのぼのとした軟禁生活」を描くギャグ作品。
タイトルはヘヴィですが内容はライトでお馬鹿で
拷問の内容が飯テロだったりと
設定が特殊で個性的で実に面白いw!
癒しを提供しながら笑えるという事に拘っているように、
毒や痛みが無くて只管に可愛くてお馬鹿で癒されるw!
構成は過不足無い感じで素晴らしく
作画は綺麗で上手くて演出はフック多いので、
テンポ感が良くてサクサク見られるのもよき!
そしてメインキャラの「姫様」と「聖剣エクス」を演じている、
「白石晴香」さんと「小林親弘」さんコンビが実に素晴らしい!
「白石晴香」さんはしっかり演じ分けられる&キャラに成りきれますし、
芝居も変幻自在で遊びも多くて表現力も高いですし、
「小林親弘」さんもかなり自由に楽しそうに演じているので
この二人のやり取り聞いてるだけで面白いんだよねー!
しかもこの2人って「ゴールデンカムイ」の
メインキャラコンビでもあるので息ピッタリですし、
ゴールデンカムイを知ってると尚更興味深いというか、
違いが楽しめて面白いんだよね~!GJ!!
魔王軍最高位拷問官の「トーチャー」役の伊藤静さんの
クールビューティー感溢れる演技も絶妙で素晴らしいですし、
魔王の一人娘の「マオマオ」ちゃんの日高里菜さんの芝居は
超可愛いくて最高なんで、
声優さんの芝居が作品に「+a」を加えていると思う。GJ!





◆メタリックルージュ
人間と人造人間が共存している世界が舞台の
テックノワールSF作品。
設定も雰囲気もブレードランナー感ぱない!
あとOPとED曲聞けば分かるように
80年代っぽい雰囲気も多めなんですが、
それを巧く現代にアップデートしたような感じがあり、
独特の世界観があって実によいよい!
ストーリーは現代の社会問題に通じる部分も描かれているように、
内容に深みがあってよいよい!
声優さんはメインの2人を演じている
「宮本侑芽」ちゃんと「黒沢ともよ」さんの芝居が超最高!
この二人は演技力や技術力や表現力の高さも然ることながら、
良い意味で声優声優していないというか、
テンプレ的ではない&型に嵌り過ぎていない
生きた芝居をするんだよね~
芝居を聞いていて実に面白い!
個人的にはこの二人が出演してるだけで見る価値あるくらい
好きな芝居をする声優さんなんですが、
メインキャラを演じているという事で尚更最高!
ジル・スタージョン役の「小倉唯」ちゃんも素晴らしく、
初めは唯ちゃんが演じているとは気付かないくらい
カッコイイ声色&芝居していて実によいよい!
あとED曲のDAZBEEさんの「Scarlet」が凄く良い!良曲!






◆魔女と野獣
魔女の呪いによって少女の姿に変えられたギドが呪いを解く為に
魔術師アシャフと世界各地を訪ね歩きながら
魔女を追うミステリーダークファンタジー作品。
メインキャラであるギドとアシャフのキャラと関係性が絶妙!
2人共かなり個性的で魅力に溢れるキャラですし、
火と水のような関係性でバランス感が実に素晴らしい!
その二人を演じている
「大地葉」さんと「森川智之」さんの芝居も実に素晴らしく、
完璧に役に成りきって演じていますし、
芝居自体も巧くて魅力的で最高!GJ!
作画は綺麗で上手いですし
構成や演出なんかも上手くて丁寧なんで、
バトルシーンなんかは特に見応えあるし、
ミステリー要素もあるので推理物としても楽しめるのがよいよい!
純粋に続きがどうなるのか気になるようにストーリーも面白いし
ミステリーダークファンタジー作品として良作だと思う。





◆魔法少女に憧れて
エロ要素強めの魔法少女作品。
まずキャラデザ(衣装含む)が素晴らしい!
凄くコスプレ映えしそうやわ~
中身は正直あまり無いですが、
キャラクターはみんな魅力的且つ個性的で良いですし、
特に阿良河キウィが演じている古賀葵さんの芝居含めて最高!
爆弾キャラ好きですし悪側に加担するきっかけなんかも好きw
声優と言えば悪側のマスコット役の
福圓美里さんもやっぱり巧くて絶妙で好きやわ~
阿澄佳奈さんも良い芝居していてよいよい!





◆ぶっちぎり?!
不良物と千夜一夜物語を題材としていながら
他にもいろんな要素がある作品で
強引に言うなら学園青春不良ファンタジーコメディー作品。
キャラデザはかなりの拘りが見られるように個性的で魅力的ですし、
構成がしっかりしていてテンポ感も良いですし、
作画はかなり綺麗且つしっかり動くし演出も凝っていてフック満載なので
中弛みが無いし見応えもバッチリでよいよい!
女性ファン向けな部分もありますが、
少年漫画の不良物要素も多めですし、
ギャグと日常シーンの緩急の付けかとかも巧いですし、
声優さんも新人さんからベテランさんまで皆さん好演していてよいよい!
特に佐々木望さんは流石の芝居で魅力的で素晴らしく
こういうキャラ演じさせたら右に出る者は居ないと思う。GJ!





◆俺だけレベルアップな件
異次元とのゲートが開いて世界にモンスターが
現れるようになった世界を舞台にした
韓国発のファンタジーアクション作品。
バトルシーンの作画が素晴らしい!
綺麗で臨場感あって迫力がある!
内容はよくある設定かもですが
脚本と構成がしっかりしていてサクサク進んで行きますし、
普通に見応えあるし続きが気になる作品でよいよい!
序盤の謎解き要素みたいな物や
仲間と協力してクリアしていく展開などが
これからあれば尚更いいな~
あとEDのTK(凛として時雨)さんプロデュースの
krageさんの曲が凄くよいよい!






◆ぽんのみち
主人公がアニメではあまり見ない広島弁なのが特徴的な
元雀荘を遊び場にする女子高生たちの日常を描く
広島を舞台にした「日常物×麻雀」作品。
麻雀の聖霊という名の喋るスズメ(しかもCVは大塚明夫さん!)が出て来たりと
ファンタジー要素もあり。
内容は良くも悪くも日常要素が強めで緩めで、
枚数自体は少ないものの作画自体は綺麗で
構図や見せ方などが巧くてフックがあるし、
CGを有効的に使って上手く作られていてよいよい!
キャラクター原案が「五等分の花嫁」で知られる
春場ねぎさんという事で、
キャラクターは凄く個性的で魅力的で可愛いですし
元乃木坂46で現在はタレント活動しながらプロ雀士としても活動していて
雀荘(麻雀カフェ)の経営もしているという異色の経歴を持つ
中田花奈さんのOP曲も面白くて可愛くてよき!
日常物が好きで麻雀も好きな人にオススメ!







他にも「悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~」と
「治癒魔法の間違った使い方」と
「マッシュル-MASHLE-神覚者候補選抜試験編」も観てます。
上記の三作も普通に良く出来てるし見ていて面白い!
今期は突き抜けた作品は無いかもですが、
個人的には合わなかった作品含めて
(「道産子ギャルはなまらめんこい」は原作は好きなんだけどな…)
全体的にレベルが高い作品多い印象やわ~
アニメを作っている全ての人GJ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 櫻坂46『何歳の頃に戻りたい... | トップ | 櫻坂46『君がサヨナラ言えた... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメやマンガ関連の話」カテゴリの最新記事