ミルクレゥプのカルボナーラの逆襲2112 その時、納豆にネギも付いてほくほく

コアでマニアックな洋楽に坂道シリーズにアニメと声優が好きな
マイノリティによるブログタイトル通りのカオスなブログですw

日向坂46『月と星が踊るMidnight』のMVを見た感想

2022-09-21 15:46:46 | 坂道シリーズ関連の話
日向坂46の8枚目のシングル曲の、
「月と星が踊るMidnight」のMVが、
実に素敵で魅力に溢れていて素晴らしかったので感想なんかを書きます。

※他の坂道シリーズ関連の記事はこちら。


なおMVは、
「つながる」をコンセプトに作られたようで、
舞台は群馬の「ぐんま天文台」と「八ッ場ダム」で、
天文台のストーンサークルや巨大な円形照明などの
「輪」が多く見られますし、
音にシンクロしてパフォーマンスする事で
「音を可視化」し、
人と人が連動して動く事で
「つながり」をイメージしているようです。
現実っぽくない感じありますが、
CGとか合成などは一切使ってないみたいです。



◆日向坂46『月と星が踊るMidnight』のMVを見た感想
きょんこカッコイイ&綺麗&素敵!!!
歌前&歌い出しのきょんこの真剣でクールな表情で、
もう最高なのは決定だなとw
それからもカッコイイ表情から可愛い表情から優しい笑顔などなど、
いろんな素敵で魅力的な表情が見られるのですが、
特に1サビ(1:00)の表情とラスサビ(3:34~)の表情が超エモい!最高!!
ダンス&パフォーマンスも熱入ってて最高だし
きょんこのこの曲に掛ける想いを凄く感じる!!
これぞ全身全霊!尊い&エモい!!
そして他のメンバーもきょんこに負けないくらい、
曲に入り込んでる&精一杯やってる感があり、
ダンスも表情も凄い気合い入ってるし、
実に見事で素敵でカッコイイ&エモい!最高!!

曲自体は大自然的な壮大な感じと青春感と、
焦燥感&切迫感が同居してる感じで、
爽やかで切なくて力強くて胸熱でエモい!
このままでいいのか自問自答して、
このままではいけないと理解しているけど、
前へ踏み出す「決心」がつかない人へ向けられた曲であり、
今の日向坂にも向けられている感もありますし、
自分に対して叱咤激励してるような「熱い」感じもあって、
辛くても苦しくても前に進んで行くんだという
「決意」と「覚悟」を感じると同時に、
諦めずに「一緒」に頑張っていこう感もあるように、
「絆」や「温かさ」や「優しさ」も感じるのが、
「日向坂46」ならではだよねー!GJ!
それを印象付けるような
最後のシンガロングパートとピアノのアウトロ絶妙!


ダンスや振り付けは、
かなりアート色強めで、
「バレエ」を取り入れたダンスや振り付けが多く見られ、
ジャンプやターン筆頭に、
ダイナミックで華やかで気品がある動きが多く、
緩急のある体を大きく使った振りもあれば、
「手信号」のような細かくて複雑で速い振りもありますし、
連動する動きや揃える動きも多くて、
とにかく見応えに溢れてる!
見ていて凄いと思うシーンが何回もある!!
曲が進むに連れて、
パフォーマンスも熱を帯びて行って、
力強く&エモくなっていくのですが、
特にラスサビは圧巻のクオリティーで、
ダンスがキレキレ且つ揃いまくりで、
見てて鳥肌立つ&思わず声出るレベル!!ブラボー!!!
興味無い人でも「3:06~」以降を見れば、
日向坂46の高いパフォーマンス力は一目瞭然かと!
雄大な風景を上空から映した映像はスケール感あるし、
ドローンでメンバーの方に入っていったりする、
動きのある臨場感と迫力溢れる映像は素晴らしいし、
真上からの映像に寄りと引きの映像のバランス感などなど、
編集も実に見事!GJ!!

個々で印象に残ったメンバーを何人か挙げていくと、
バレエ経験者という事もあり、
「くみてん」と「このちゃん」のダンスは、
華やかで気品があって綺麗で目を惹きますねー!
「こん好き」やライブ見た時も思ったけど、
この二人は体幹が強くて姿勢が綺麗で、
指先まで神経を使ってる感あるし、
体を目一杯大きく使っているので、
ダンスが華麗で綺麗に見えるし、
独特の華やかさと気品があって実によいよい!
「くみてん」のダンスはキレキレ且つ綺麗で素晴らしいし、
「このちゃん」の繊細な表現は唯一無二!
「おすし」も華があって素晴らしい!
軽やかさと華やかさと力強さなどなど、
緩急のバランス感覚が素晴らしく、
動き自体が「洗練」されてるよねー!GJ!!
あと「みくにん」が凄くキレあって力強くて、
動きの一つ一つに気持ち&気合いを感じました!GJ!
「なのちゃん」は、
相変わらず真剣で素敵な表情!エモい!
ダンスもダイナミック且つ気品があってエモい感じで、
真剣さが伝わってくるし、
毎回毎回出来る限りの事をやってる感があって
実によいよい!GJ!



現状でも高いレベルですが、
これから何回もパフォーマンスする事で、
どんどん完成度が高まっていくでしょうし、
テレビのパフォーマンス披露が今から楽しみだー!




☆おまけ
途中で名前出したし大好きな曲なのもあり、
「こん好き」こと「こんなに好きになっちゃっていいの?」を貼り。

去年のツアーできょんこセンターのこの曲を見れたのは凄く良い思い出やわ~
ぶっちゃけ凄く感動して泣きそうだったものw
終盤のダンス&演技見れば誰もが納得するように、
こさかなセンターのこの曲も最高なんですが、
この曲の歌詞って凄くきょんこっぽいですし、
ライブでの終盤の歌唱は凄く胸熱だっただけに、
願わくは「THE FIRST TAKE」で「こん好き」も歌って欲しいわ~
きょんこの歌はもっと一般にも周知されるべきであり評価されるべき。







PS
秋元康さんは今曲みたいなテーマで
沢山の曲の歌詞を書いており、
素敵なものが多いのですが、
個人的にラストアイドルの「青春トレイン」が特に好きかな~
良い意味で大人にも響く歌詞だし、
パフォーマンスも圧巻なだけに、
ラスアイはもっと評価されても良かったと思う…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メタルメモ15(2022) | トップ | Adele - Chasing Pavements (... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

坂道シリーズ関連の話」カテゴリの最新記事