京都逍遥

◇◆◇京都に暮らす大阪人、京都を歩く

五山送り火2011

2011-08-17 00:14:37 | まち歩き

二転三転した今年の送り火。それでも例年通りに行われたことにほっとする。何といっても、お精霊さんを送る伝統行事なのだ。民間に由来する宗教行事。盂蘭盆会にお迎えした先祖の霊は、送らねば。そういえば、京都では、六道珍皇寺(8/7~10)や千本ゑんま堂(8/7~15)にお迎えに行くそうな。近くの川までお迎えに行く地域がある、と何かで読んだこともある。大阪では8/13早朝、お墓へお迎えに行き、15日夕方、お墓へ送りに行ったものだ。

1104

1106

小さな橋の上で大勢の人がひしめき、 この重さに耐えられるのだろうかと少し心配になる。

意外にも、高野川東側から、船形が見えた。ただ、道路両側の灯がかなり邪魔。周りで「明かり要らんなぁ」という声。でも、この人出、街灯は仕方ない。

1111 百貨店では、送り火の時季に合わせ、関連和菓子が多く見られた。京都限定と銘打った、これは鶴屋吉信のもの。

今年も、「送る」ことを意識して送り火を見上げた。外では声明(?)が聞こえている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五条坂陶器まつり2011 | トップ | 『日本画きのう京あす』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事