京都逍遥

◇◆◇京都に暮らす大阪人、京都を歩く

五条坂陶器まつり2011

2011-08-09 01:08:24 | まち歩き

ここのところ暑さが和らいでいたというのに、先週末から猛暑再来。五条坂陶器まつり(8/7~10)初日の7日も最高気温35度の予報だったが、催し物はやはり初日。

Photo_2 人出はけっこうある。東大路通五条坂でバスを降り、西へ。東側は、作家の出店が多いらしい。歩道両側の店を見ていると、すっきりした茶碗が目に留まった。もともと茶碗を買おうと思っていたのだ。

造形大の学生さんで、ご実家で修行中とのこと。「まだ修行中なので安くしておきます」きれいな仕上がりのお茶碗、本当にお安くして頂いた。

Photo_3

Photo_4

持ち帰って洗い上げ、使ってみる。戸外で無造作に並べられていたときより、数段美しい。軽くて持ちやすいし、もっと買えば良かった。いや、来年を楽しみにしておこう。

五条を西へ、川端通で南側の歩道へ渡る。そこから東大路までは上り坂。暑いし、疲れてあまりちゃんと品定めをすることができない。どうしてこの季節に、戸外の市が?しかも蒸し暑い京都で?でも、去年から始まった「京の七夕」もちょうど同時期(8/6~15)だし、観光客には一日楽しめていいかもしれない。・・・・・・などと思ううち歩道橋まで戻ったので、上から撮影。

Photo_5

Photo_6

陶器市の様子を撮ろうと歩道でカメラを向けると、店を撮影していると勘違いされる。 賑わう写真があれば良かったのだけれど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿