お茶でもいかが?

おしゃべりおばさんのウオーキング日記

東大寺大仏  天平の至宝

2010-11-06 21:58:35 | 日常の出来事
今日は小春日和の穏やかな一日でしたね。
先月、友人のT子さんから戴いた東大寺大仏 天平の至宝
ご招待券があるのを思い出して午後から上野の東京国立博物館・平成館へ一人で出掛けました。

この特別展は光明皇后1250年御遠忌記念として東大寺が所蔵している国宝や

重文を展示しているとのことです。又、運良く期間限定の正倉院宝物の展示も開催されていて

素晴らしい至宝を数多く鑑賞することが出来てとても幸せでした。詳しくはここをクリックして

見て下さいね。三時間近くゆっくり館内を鑑賞して(閉館時刻の6時まで)

平成館を出た時は外が暗くなっていました。

土曜の午後の上野のお山(公園)は
多くの老若男女で賑わっていました
真っ青な秋空の下、公園の噴水が
空高く真っ白な水しぶきを上げていました

東京国立博物館本館です大仏様の手(レプリカ)の前で
観覧記念の写真をパチリ
している人が沢山いました


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もゆっくり奈良路を~! (なぎ君ママ )
2010-11-08 20:14:50
友人が9月に奈良に行って来て、
とても良かったと言ってました。

奈良路をゆっくり歩いてみたいです
東大寺(奈良に)は、恥ずかしい事に中学生の修学旅行でしか行ってません。

東大寺の大仏 大きかったの覚えています。
もうひとつ暴露すると、奈良と京都がごっちゃになり、お寺 把握していません。

呆れたでしょう~?
是非 是非 行きたいと今~痛烈に思っています。
テトラさんみたいに行動力があればいいのですが?
今…カレー作りながら、コメント書いてます。
カレーのいい匂いがしてきたので、この辺で
返信する
なぎ君ママへ (テトラ)
2010-11-09 21:44:00
こんばんは~。コメント有難う!

私も奈良へは昔、2回行っただけで久しく行っていません。

今年は平城遷都1300年で奈良ブームのようですね。

ゆっくりと奈良の古刹巡りと美味しいものを食べたいわね。

暇はあるけど先立つものが・・・
返信する
そうなんです (なぎ君ママ)
2010-11-09 23:52:48
さきだつものが、有りません。

娘が家を建てるので、お金を出しました。
定期預金の額を計算間違いして、
これでいいかと思っていたら、100万円足りなくてかき集めました。

寂しい話は、これくらいにしておきます
返信する
なぎ君ママへ (テトラ)
2010-11-10 11:56:54
私も先立つもののことを考えるとお先真っ暗~です。

無い袖は振れぬ状態なので諦め状態です。正にトホホ・・・です。
返信する
東大寺 (タケウチ)
2010-11-10 17:19:15
実家が近いため 東大寺には何度も行ってますが 大仏と鹿で終わってしまします。
こんな素晴らしい秘宝を見たことはありませんw

かえってこういう機会の方がゆっくり見れるんでしょうね
返信する
タケウチ さま (テトラ)
2010-11-12 22:13:07
私は京都と奈良が大好きです。京都には何度も行っていますが奈良へは大昔行ったきりです。

タケウチさんの実家は奈良に近いとの事、いいですね。羨ましいです。

東京に居て東大寺所蔵の至宝を間近に観られるなんて凄い事です。有りがたいですね。
返信する

コメントを投稿