お茶でもいかが?

おしゃべりおばさんのウオーキング日記

元気になりました

2016-05-14 18:18:18 | 日常の出来事

4月初めから罹っていた帯状疱疹もほぼ完治して5月の初めから
少しずつ日常生活に戻る練習を始めました。

 

ゴールデンウイークに久しぶりに大阪に住む息子が4泊5日で帰省して、
1日だけ都内の方へ出掛け残りの3日間はのんびり我が家で過ごしました。

相変わらず無口で静かですので私から話しかけるだけですが、
私は嬉しくて料理をしたり買い物に出掛けたりして動き廻りました
こんなことはめったにありません(笑)
彼は7日の朝早く「ゆっくり休養が出来ました」と、挨拶して帰って行きました。

 

8日の日は 娘から母の日のプレゼントが宅配で届きました。
小さな細長い箱を開けてみると日傘が入っていました。

クラシックな刺繍をした二枚仕立てのチョット変わった茶色の日傘でした。
娘に「重要文化財みたいな日傘を有難う!」と、お礼の電話をしたら
笑っていました。

 

 

9日の日は 東京新聞フォーラム「サミットで注目!みんなで三重に
おいない!(いらっしゃい)」を 聴きに日本橋公会堂へ出掛けました。

しばらくぶりの都内への外出ですが、「まだ帯状疱疹の薬を飲んで
いるので多少、ふらつきや眠気がありますよ」と、医者に言われていたので
気を付けて行動しました。

フォーラムは5月26日から開催される「伊勢志摩サミット」を
第1部・第2部と分れてサミットの基礎から知られざる実情まで幅広い観点で
楽しく講演したり、三重は日本一のバリアフリー観光県をめざしている等の
トークセッションが行われました。タレントの加藤紀子氏が「みえの国観光大使」
として出席していました。

 

案の定、講演の間中、眠くて眠くて、コックリコックリしていました
きっと薬のせいでしょうね・・・(笑)

最後に豪華な景品が当たるお楽しみ抽選会がありましたが
残念なことに、かすりもしませんでした

 

13日(金)は 楽しみにしていたサークルつくしの5月のハイキングです。
つくしの会のハイキングも久しぶりの参加です。




(台峯展望台よりパチリ!遠く眼下には北鎌倉、その先には六国見山が見えます)


しばらくウオーキングから遠ざかっていますので、長距離は
歩けませんが、この会はいつも10km以内なので練習の
積りで参加しました。

今回の行き先は鎌倉です。今迄何度もウオーキングで鎌倉に
行きましたが、神社仏閣めぐりが殆どでした。

今回は緑いっぱいの公園(小鳥のさえずりを聞きながら山道を歩く)巡りでした。
コースは鎌倉駅(スタート)銭洗弁財天源氏山公園(ここで昼食)
台峯緑地(展望台)鎌倉中央公園鎌倉駅西口(バスにて)です。



佐助稲荷神社は縁結びの神様と商売繁盛のお稲荷さんでしょうか?

丁度、境内にタレントの梅沢登美男さんと歌手の水森かおりさんが来て(写真上段右) 
TVの番組の収録をしているようでした。詳しくはここをクリックして見て下さいネ。




 


お天気も良く街中は夏のような暑さでしたが、我々は新緑の木々に囲まれた
涼しい山道を気持良く歩けて幸せでした。又久しぶりに知り合いの友に
会えてお喋りを楽しみました。

本日の参加人数は20名、現地歩行距離は7~8km、私の1日の
歩行総数は1万5千歩余りでした。

夕方地元駅に到着してから暑くて喉が渇いていたので
スーパーに寄ってついに「特保」のノンアルビールを買ってしまいました。
初めて買ったノンアルビールは、プリン体0・カロリー0
アルコール0・糖質0と書いていてビックリしました。

普段の私には全く無縁のビールですが、家に帰って
飲んでみたら久し振りのせいか美味しく感じました

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気になりました (yasuyo)
2016-05-16 14:58:43
こんにちは~、テトラさん。
お元気になられてよかったですね

いつものテトラさんのブログです

息子さんの帰省もうれしかったですね。
娘さんからの母の日、日傘のプレゼント、すてきですね。
木漏れ日の中、早速の始動でハイキング、楽しかったことでしょう。

返信する
yasuyo さま (テトラ)
2016-05-16 21:08:18
こんばんは~yasuyoさん ♪

いつも温かいコメントを有難うございます。
やっと復活しましたよ

なんだか慌ただしいGWでしたが、嬉しかったです。

やはり緑の中のハイキングは生き返りますね。
返信する
お帰りなさい (ナギ君ババ)
2016-05-20 21:50:11
帯状疱疹 完治おめでとうございます

テトラさんのブログにお邪魔出来て
良かったわ、嬉しい

もうウォーキング 1万5千歩
あまり無理なさらないでね

新緑の中 イキイキ歩くテトラさん
目に浮かびます

私は、17日(火)谷中吟行
20日(金)草加句会 やっと終わり
ほっと一息 今週もうひと頑張り

ゆっくり進みましょう
返信する
ナギ君ママさんへ (テトラ)
2016-05-21 19:22:23
こんばんは~ナギ君ママさん ♪

帯状疱疹の際はお見舞い頂きまして
有難うございました。
お陰さまで完全復活です。

ナギ君ママも相変わらずお忙しそうですね。
素敵なパートナーさんと吟行や句会に
ご一緒出来て幸せですね。
返信する
おめでとう (シャム)
2016-05-23 21:51:44
元気になられて良かったです
息子さんの帰省嬉しかったでしょう
4泊もゆっくりされて デトラさんの嬉しく動き回るお顔が想像できます

毎日母の手料理で 息子さんも満足され 元気な母の様子を見て安心してお帰りだったでしょうね

いくつになっても息子は可愛いですよね

ウオーキングも久しぶりでお疲れだったでしょう
無理されませんように!

来週長瀞の 哲学の道8キロコースに行こうかと思っています
楽しみです
返信する
シャム さま (テトラ)
2016-05-24 15:44:00
こんにちは~シャムさん ♪
嬉しいコメントを有難うございます。

家事はシャムさんの足元にも及びませんが
久し振りに母親の真似事が出来ました。

私は自分の子どもは「元気で生きて
いればそれで良し、社会(他人)の役に
立てばもっと良し」という気持ちで子どもたちのことを見ています。

一切なんの期待もしていない、のんきな親です。

長瀞のハイキング、楽しみですね。

返信する

コメントを投稿