お茶でもいかが?

おしゃべりおばさんのウオーキング日記

夏祭り

2017-08-07 11:39:37 | 日常の出来事

 

夏祭りのシーズンですね。皆さまお楽しみですか?

私の地元も先週末の5・6日はたたら祭りでした。
隣の蕨市もわらび機まつりをやっていましたので夕方から
1人でぶらりと出掛けました。

駅を出るとすぐに大勢の人がお祭りの会場へと流れて行っていました。
機まつりは江戸から明治にかけて綿織物工業が盛んだった織物のまち蕨の
歴史を今に伝える夏の風物詩だそうです。

 

蕨駅西口の駅前通りは華やかな装飾で彩られ、狭い道幅の両脇には所狭しと
色々な食べ物の屋台や子供が喜ぶゲームや金魚すくいなどが並んでいました。

珍しい五平餅を焼いている屋台がありましたので1本買って食べてみました。
味噌ダレが素朴な五平餅と良く合って美味しかったです。

 

 

短時間でしたが童心に戻ることが出来たひと時でした。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏祭り (yasuyo)
2017-08-10 09:19:07
おはようございます、テトラさん。

夏祭り、盛大で、華やかですね。

私も五平餅 いただきたいなぁ。
大きくて食べごたえがありそうで見入ってしまいました
返信する
yasuyo さま (テトラ)
2017-08-10 15:26:32
こんにちは~yasuyoさん ♪

ひと駅隣の市(蕨)でこんなに華やかな
お祭りがあるのを40年近く住んでいて
知りませんでした。

五平餅、大きくて美味しくて、又
食べたくなりました。
yasuyoさんも機会があれば是非
召し上がって下さいね。

返信する

コメントを投稿