お茶でもいかが?

おしゃべりおばさんのウオーキング日記

旧田中家とグリーンセンター へ

2018-05-09 11:11:53 | 日常の出来事

東京に住む友を誘って私の住む市にある旧田中家グリーンセンターへお連れしました。
地元駅で待ち合わせバスで数分のところにある旧田中家に行きました。

実は私、旧田中家の前をウオーキングで何度か通ったことがありますがまだ1度も中を
見学したことはありません。以前から是非行ってみたいと思っていたので友に声を掛けました。

 

田中家に到着すると2組の見学者しかいなくてとても静かでした。
感じの良いご婦人から建物の簡単な説明を受けてから我々はゆっくりと各部屋を見て廻りました。


田中家は明治~大正にかけて味噌醸造や材木商などの商売で財を成したそうてす。
この旧田中家は4代目当主が大正時代に建設した和洋折衷の洋館です。
豪華な造りの洋間や和室が沢山あり、外は趣のある和風庭園になっていました。

  
  <旧田中家の洋間(応接間) グランドピアノがあるのにビックリしました>

 

 
     <日本間には豪華な5月人形を展示していました  5/13迄とのこと>

 

 
               <旧田中家の庭と池>

 

田中家を見学してから駅に戻りランチ(お寿司)をとってから又バスでグリーンセンターへ・・・
グリーンセンターは殆ど春の花は終わって若葉や木々の緑が目に沁みました。

 


    <グリーンセンターのこいのぼり>

 

イベント会場の舞台では子供たちの可愛いダンスや演奏や大人の方のフラダンス等を
披露していました。広い園内を走る小さな電車やバスに乗って嬉しそうにしている親子を
パチリしたり温室やバラ園を覗いたりして、お喋りを楽しみました。

 

 
            <イベント会場 にて>

 


           <山野草展をパチリ!>

 


                <緑の中をパチリ!>

 


             <バラ園にてパチリ!>

 

夕方駅まで友を見送ると「とても楽しかったわ~」と喜んでくれました。
再会を約束してお別れしました。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧田中家 (yasuyo)
2018-05-10 21:31:36
こんばんは~、テトラさん。

私、勉強不足で田中家のこと
知りませんでした。

昔の財を成したお金持ちの
暮らしぶり・・・驚きです。

興味深い画像でした。



返信する
yasuyo さま (テトラ)
2018-05-11 11:02:32
こんにちは~yasuyoさん🎵

私も地元に40年以上も住んでいて
10年位前に知ったのですよ。
どこの県にも田中家のような昔の
財閥の家屋が残っていますね。

たまにはこんな所でのんびりするのも
いいですね。😊
返信する
ウォーキング (さっちゃんばば)
2018-05-11 11:54:57
旧田中亭立派ですねー。1ど観覧してみたいです。先日、大宮の三橋の森の結婚式に参列してきましたよ。新緑がいい季節になりましたね。
返信する
さっちゃんばばさま (テトラ)
2018-05-12 23:22:20
こんばんは~さっちゃんばばさん🎵
新緑が目に染みる気持ちの良い季節になりましたね。
田中邸はお勧めの建物です。

それから大宮の三橋の森の結婚式って何ですか?
何も知らないので教えて下さいね。(笑)
返信する
三橋の森 (さっちゃんばば)
2018-05-13 09:55:10
大宮市の三橋(みはし)地区にある結婚式場で、カフェもあるので、土日はにぎわっていますよ。大宮駅前から結婚式に参列する人々の送迎バスがあります(ドドールコーヒー店の前)が、歩くと30分はかかるとおもわれます。樹齢?年かの大木の桜の木の下での結婚式で、フランス料理でした(^_-)-☆
返信する
さっちゃんばばさま (テトラ)
2018-05-13 17:26:51
こんにちは~さっちゃんばばさん♪

早速、お答えのコメント有難うございます。

結婚式に参列するのは式を挙げる関係者で
なくてもいいのですか?

全くの他人がお代を支払って結婚式を
見物したりお料理を頂いたりするのですね。
返信する
説明 (さっちゃんばば)
2018-05-13 23:09:45
今晩はテトラさん<m(__)m>
違います。結婚披露宴がある時は、カフェは披露宴会場になるので、一般の人は利用できません。説明が下手でごめんなさい<m(__)m>。
ブログ楽しみにしております(^_-)-☆
返信する
さっちゃんばばさま (テトラ)
2018-05-14 13:44:12
こんにちは~さっちゃんばばさん🎵
再度のお返事、恐縮です。😅
無知な私は分かったような、分からないような・・・(笑)

幾つになっても、花嫁さんを眺めるのは
気持がほっこりして良いものですね👰
返信する

コメントを投稿