お茶でもいかが?

おしゃべりおばさんのウオーキング日記

見沼田んぼと彼岸花の道散策

2009-09-27 12:14:31 | ウオーキング&ハイキング
この夏のウォーキングは他県の夕涼みウォークに何回か参加しただけで余り歩きませんでした。

秋になりウォーキングの季節になりました。今回はSR沿線ハイキング(埼玉高速鉄道主催)

参加しました。コースは浦和美園駅(スタート)総持院見沼田んぼ旧坂東家住宅・

見沼くらしっく館見沼代用水(彼岸花の道)見沼自然公園(昼食)さぎ山記念公園

照光寺埼玉スタジアム2002公園浦和美園駅(ゴール)です。楽しみにしていた

彼岸花はチョッと盛りを過ぎていましたが秋の田舎の風景を肌で感じることが出来て

幸せでした。 とても暑い日で気温が28度もあり、湿度も高くて汗びっしょりになりました。

参加人数は約1400名、歩行距離は11.3kmでした。




鐘楼造りの立派な山門のあるお寺「総物院」です。



こんな緑いっぱいの中も歩きました。



稲刈りが終わった見沼田んぼの一部です。
遠くに案山子が見えています。



旧坂東家住宅・見沼くらしっく館です。
安政4年(1857年)に建てられた かやぶきの
農家。中は広くて、「囲炉裏」や「座敷」や
「縁側」があって くつろげます。



旧坂東家住宅・見沼くらしっく館の庭の片隅に
可愛い綿の花が咲いていました。
思わず触ってみたくなりました。



真っ赤に咲いた彼岸花
  


見沼代用水沿いを2kmにわたって続く
彼岸花の道



見沼自然公園の広場に立っている見沼代用水路の
開祖 「井澤弥惣兵衛為永」の銅像



コース最後は埼玉スタジアム2002公園です
サッカー場で知られていますね  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい季節になりました (yasuyo)
2009-09-28 21:29:22
ウォーキングやハイキングにはいい季節になりましたね。
ここ何日かは気温は高いですが・・

積極的に参加されていますね。
盛りはすぎたとはいえ彼岸花、
みごとですねぇ。

居ながらにして写真での散策を
楽しみました。
返信する
Yasuyo さま (テトラ)
2009-09-29 15:14:26
爽やかな季節になりました。

いつも活動的なYasuyoさん、多彩な趣味をお持ちで羨ましいです。

主婦業のほかにPC、ガーデニングに家庭菜園、お料理(菓子作り)にパッチワーク、ウォーキングに…まだまだ他にも…

聞いただけでも目が回りそう いったいいつ寝ているのですか(笑)
返信する
彼岸花~きれい (やまおか)
2009-10-03 13:25:42
見沼用水に彼岸花が咲いてるなんて知りませんでした。ウォーキングにいい季節になりましたね。

9月28日は主人の命日で、お墓に1人お花と線香を供えてきました。お墓から「どうもありがとう…もういいよ 頑張れ」と声が聞こえてきました。不思議と体が軽くなり、少し前を向いて歩けそうです。



返信する
やまおか さま (テトラ)
2009-10-04 18:49:17
ご訪問有難うございます。

私も今回初めて見沼用水沿いの彼岸花を見ました。

ご主人のお墓参りに行かれたのですね、近くにお墓があっていいですね。

ご主人の応援する声が聞こえたのね…きっと早く元気になりますよ。頑張ってね。

返信する

コメントを投稿