お茶でもいかが?

おしゃべりおばさんのウオーキング日記

暑気払い

2010-08-22 22:09:42 | 日常の出来事
   

   先日から映画友達のT子さんに誘われていた暑気払いに行ってきました。

   お昼過ぎに皆さん(全部で11人)と有楽町駅で待ち合わせました。

   暑い中、皆さんのお元気なお顔にお会い出来てとても嬉しかったです。

   最初に映画を観て夕方から銀座にある居酒屋さんで暑気払いをする予定とのことです。

   私以外の皆さんは“丸の内ピカデリー3”で「きな子 ~見習い警察犬の物語~」

   私は“ヒューマントラスト シネマ有楽町”で「キャタピラー」を観賞しました。

   (私は7月にきな子の映画は観ていました)キャタピラーは女優の「寺島しのぶ」さんが

   ベルリン国際映画祭で銀熊賞(最優秀女優賞)を受賞して話題になった作品なので

   是非観たいと思っていました。作品は、四肢を失い口も利けなくなった帰還兵とその妻の

   日常を生々しく描いたもので戦争の悲惨さを銃後の人々から訴えるものでした。

   この作品の監督の若松孝二氏が「どんなに飾っても戦争はだだの殺し合い」と言った通りだと思いました。

   夕方4時からは居酒屋さんで久し振りに会った皆さんと暑気払い(飲み会)を楽しみました。

   参加者の中に90歳を越えられているSさんがいらっしゃいましたが、彼は外見もお話しをしても全てが

   20歳以上もお若く見える方で皆さんが驚いていました。信じられない齢の重ね方をなさっているのですね。

   私はどんなことをしても真似は出来ませんが・・・。お互い昔話に花を咲かせて楽しいひと時を過ごしました。

   その後もお茶のみをして8時過ぎに解散しました。T子さんのお陰で皆さんにお会い出来て感謝しています。

   今度は忘年会でもT子さんに企画していただいて又、皆さんにお会いしたいな~と、ヒソカに願っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑気払いいいですね (タケウチ)
2010-08-24 14:36:17
暑いときは 疲れが出やすいものですが
お友達と集まるとなると
元気がでますよね♪
映画好きが集まればなおさら
話が尽きないのでは?

戦争の映画はつらいものが多いですが
それが伝えなくてはいけないことなんでしょうね
HYというグループの「時をこえ」
という曲があるのですが
戦争を歌っていて初めて聞いたときは
泣いちゃいました
年代を問わず聞ける曲でお勧めですよ♪
返信する
タケウチ さま (テトラ)
2010-08-24 16:44:06
暑気払いは映画とは関係ない 以前やっていた会で知り合ったジジ・ババが集まったものです(笑)

HY-時をこえの曲は私も最近他人のブログを通じて知り唄を聴きました。

聴いていて胸が詰まる想いがしました。とてもいい曲ですね。
返信する
残暑お見舞い申し上げます (yamaoka)
2010-08-24 23:17:46
暑気払い 楽しそうですね!

今 ラジオのニュースで、暑さが当分続くとか?聞いただけで、力が抜けました。

私も日曜日 越谷阿波踊りに中仙道の歩く友人から誘われ、行ってきました。

76歳とかもうすぐ80歳とか~日本橋から京都まで完歩(中仙道)皆 呆れるほど元気でした。こんど東海道を歩くとか言ってました。

年なんて関係ない~やる気なだけ!

テトラさんも私から見たら、元気いっぱい凄いです。
返信する
yamaoka さま (テトラ)
2010-08-25 13:01:28
本当にこの暑さはいつまで続くのでしょうか?

外に出てみるとお元気な中高年の方が多いのにびっくりします。

私もyamaokaさんのパワーには感心しています。
なんといっても元気が一番ですね。
返信する

コメントを投稿