昨日、最後のレッスン自閉症の男の子。
先月からの宿題の曲「思い出」なんだけど
右と左でメロディラインを弾くところ、
伴奏の形の左手、バッハのようなテーマが出現する左手と
今までの曲より、一段階難しくなっているんです
でも、テクニックのバーナムを弾くことを
まず最初に持ってきてますが、早く「思い出」を弾きたいらしい
後ろで聞いていた、お母さんの
「おうちでの練習がとっても上手だったから、先生に聞いてもらおう」との
声かけがあったけど、失敗したくないからか
1回目の演奏は、「先生お手伝いしてください」
自信なさげに弾きました。
でも、自分の譜読みが間違っていないことを、確認できたからか
2回目は、ばっちり上手です
今年は、一歩深く「音楽的な演奏」が出来るよう
こちらも指導していきたいと思います。
彼は、アスペルガーでも、知的な遅れが無いので
きっと良い表現が出来るはず
「思い出」という曲は、通っている学校のお友達が発表会で演奏したらしい。
だからか、「負けないぞ」という気持ちも芽生えて頑張ったんだね
来年あたり、わたしの教室も発表会を開催したいと思ってます。
楽器を習うということは、人前での演奏という目的があってこそ伸びます。
何回かのレッスンより、ステージでの演奏を行う方が上達します。
先月からの宿題の曲「思い出」なんだけど
右と左でメロディラインを弾くところ、
伴奏の形の左手、バッハのようなテーマが出現する左手と
今までの曲より、一段階難しくなっているんです
でも、テクニックのバーナムを弾くことを
まず最初に持ってきてますが、早く「思い出」を弾きたいらしい
後ろで聞いていた、お母さんの
「おうちでの練習がとっても上手だったから、先生に聞いてもらおう」との
声かけがあったけど、失敗したくないからか
1回目の演奏は、「先生お手伝いしてください」
自信なさげに弾きました。
でも、自分の譜読みが間違っていないことを、確認できたからか
2回目は、ばっちり上手です
今年は、一歩深く「音楽的な演奏」が出来るよう
こちらも指導していきたいと思います。
彼は、アスペルガーでも、知的な遅れが無いので
きっと良い表現が出来るはず
「思い出」という曲は、通っている学校のお友達が発表会で演奏したらしい。
だからか、「負けないぞ」という気持ちも芽生えて頑張ったんだね
来年あたり、わたしの教室も発表会を開催したいと思ってます。
楽器を習うということは、人前での演奏という目的があってこそ伸びます。
何回かのレッスンより、ステージでの演奏を行う方が上達します。