何でもない日々

優しさの素は幸せ
幸せの素は楽しい
楽しく生きる人は優しい

盛宴は教訓に非ず

2020-08-26 13:17:42 | 詩はあいまいな哲学
善悪は人間の判断によるが、どうでもいいものには
情熱も過失も恐怖も抱かない。
支払い過ぎるのは約束されていたからではなく、
他人の同意を強いる権利の確立。

・服従は成功の母にして、安全の配偶者である。/アイスキュロス

・絶世の美女を妻に持つ男は犯罪者と同類である。/オスカーワイルド

・我々は他者から与えられる暴力よりも個人的な孤独な痛みを恐れる。/ジムモリソン

・もし心が痛むほどに愛すれば、痛みは消え去り、更なる愛だけが残ります。/マザーテレサ

・憎しみは人生を麻痺させ混乱させ、愛はそれを解放し調和させる。/マーティン・ルーサー・キングJr

・過ちを犯す自由が含まれていなければ、その自由には何の価値もない。/マハトマ・ガンジー

・弱いものほど相手を許すことが出来ない。/マハトマ・ガンジー

・人生は重き荷を背負いて坂道を昇るがごとし/徳川家康
  (重荷とは常に身近なことで、重荷を魂のシフトギアチェンジ)

・仕事が充実している人ほど、余暇も充実している。/ビル・ゲイツ

・好奇心はそれ自体で存在理由を持っている。アインシュタイン

・孤独は良いものだということを話し合える相手を持つことは一つの喜びである。/ジョセフ・アディソン

・失敗により、成功者たる重圧から再び初心者であることの軽やかさを得た。/スティーブ・ジョブズ

・状況?何が状況だ、俺が状況を作るのだ。/ナポレオン

เสียใจได้ยินไหม - Clash【OFFICIAL MV】
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

努力は裏切らない

2020-08-25 13:14:08 | 詩はあいまいな哲学
お金より?

ダルタニアン(パリコレNo.1モデル)①トップモデルも羨む神スタイルをランウェイで披露!【ロバート秋山のクリエイターズ・ファイル#50】
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

星の友情

2020-08-23 08:50:02 | 詩はあいまいな哲学
宇宙工学最先端の街??(ゆるまないネジとか)東大阪の技師達の友情を
ニーチェとワーグナーの対立し離れる運命であっても
尊敬し合える友情になぞられたコントだと思う。

世の中を見渡せば自分の健康や立場を疑わぬ人がどれほど居るだろう。
そして存在の条件はどんなに論を費やしても伝わらない悲しみになる。
存在の意義は健全なる精神が前提となっているはずだ。

チュートリアルの傑作コント 「東大阪宇宙科学センター」


子供が宿している全未来には子供っぽさから逃れようとする願望
そして、その目的は人間への関心であって、子供の水準に感動し面白がるのではない。

子供の自然の野心に、教育はその真の動因を認めなければならない。
遊びに見出す自己に打ち勝ち困難を征服する喜びを、勉強にも見出さなければならない。
もっと言えば歓喜は人間が知ることが出来る唯一の幸福感である。

教育者は教えることで気に入られようと努めてはいけない。
子供が自ら困難の克服を目的として学ぶことに、
自ら気に入られるよう努め、与える。
これが人間に叶った餌である。
人間は味わう代わりに考えるようになるだろう。

だが、しかし、大人は子供と同じく、好きでやることしかうまくやれない。

2020-08-18 15:31:44の追記



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本人は何人か?

2020-08-22 11:46:27 | 詩はあいまいな哲学
「郷に入っては郷に従え」という日本人は現地の言葉をすぐ真似て
服装から行動、居住空間までうっかり同化しがち。(私の例)
カーストや宗教、人種で態度を変えることもないし、
日本人同士で固まったりもするが、現地に溶け込めないというほどでもない。

日本人男性の服装はまんまカオサン(安宿街)やな!
タイ語知ってたらタイ人とわざわざ英語で話さないと思う。
逆にタイ人にとって英語が話せることはステータスのようで、
タイ語で話しかけても英語でかえってくる。
欧米人はタイ語が話せても「イングリッシュ!」で話せと怒られたりする。

「日本人は日本人」とか「東アジア人」というの文化人類学、地政学的に正解であるが、
どうも地球人からすると日本人は言語学的、民俗学的に宇宙人らしい。

[MV] Punch: 説明できないけど、気分がいい (A Ti Bai Mai Took Tae Roo Seuk Dee) (JP sub)


私が一番苦手とする「古文、日本語の文法」は
漢字を覚えきれない頭の悪さもボキャブラリーの貧しさも原因としてあるが、
日本語が柔軟過ぎ、奥が深すぎ、世界が広すぎるせい!

日本語には何種類の語があるのか?ふと気になった。

尊敬語・謙譲語・丁寧語、季語、和語、漢語、文語。
流行語、外来語(カタカナ語)、死語?まだまだありそう。


新しい名詞や概念が日本に入るとそれを日本語に混ぜてしまう。
仕舞には、日本語で話せばいいものを
外来語のカタカナ語で分かりにくくして意識の高さを汲ませるもの?
カタカナ語を使うのはおしゃれ感覚や新概念であるかもしれないが、
元々日本にもトイレ=厠(かわや)、ピーナッツ(落花生)など流布していたのに
今じゃ使えないと不自由なレベルにまで死語となってしまった。

なんせ、方言も様々で、日本人同士でも会話が成立しないことはありえる。
人物でなくとも美化語でありながら親しみを込めてつける「お」や
「シーン」とか「グルグル」など音がなくても音で表現するオトノマペがある
主語を省略することも可能であるのに、人称や雨、風、時節の形容は膨大にある。
因みに手話は2種類あって、アジア圏では日本の手話がタイや台湾でも通じるそうです。
舞踊にある手の動きも、ゼスチャーも手語ではありますね。

グローバルな日本人は今後も増すだろうし、
日本のファンになってくれる外国人も増すだろう。
絵文字も進化を遂げて一般に普及し世界共通言語として普及してきた。
日本語がどう増幅するか、淘汰されていくか。
20年を一世代として20年後の会話はどうなっているだろう?

逆に変わらず居て欲しいのは
固有名詞や地名などの漢字表記を無くさないで欲しい。
ひらがなより漢字(表意文字)の方が認識スピードは上で(書くのは遅いが)
速読も漢字があるから全体の大体の意味が掴みやすい。

宅配便を英語(表音文字)で言うとドアトウドアデリバリー?
タイ語で言うと「運送会社が家庭間の荷物を送る」とほぼ説明文になってしまう。

きっと日本語の文法の理解では日本語検定1級を持つ外国人に余裕で負ける。
まだまだ未熟故、日本語習得を精進し立派な日本人に成らねば。
日本語は便利で、和を基調とするから。

2020-07-31 19:22:50の追記
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

迷える人間として

2020-08-18 20:01:51 | 詩はあいまいな哲学
私が居なければ、私は何も気づかない、わからない。
この世には何かがある。
我々は何か愛したがっているのだ。

愛と美を感じることが出来る事、このことに無頓着な人であったら
人は生きて行けないように出来ているといって過言ではない。

生きることは楽ではない。
他人と衝突しやすく、不安ばかりであったら
人生は寂しすぎるだろう。

生きる喜びを出来るだけ人に得させることのみ、が
人生を承知させるものであるのではないか。

【東京盆踊りTokyo Bon 2020】Namewee Ft.二宮芽生 & Cool Japan TV @亚洲通吃 2017 All Eat Asia
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

知的生物が居る確率

2020-08-17 20:24:52 | 詩はあいまいな哲学
宇宙の探索は自己発見の旅である。


銀河系の中に進歩した技術文明の世界がいくつあるだろうか。
人は星が一杯散らばった夜空を見上げ、宇宙の文明世界を探し始めた。

「進歩した文明世界とは電波天文学を知っている生物たちの世界である」と定義しよう。
しかしこれは偏狭な定義である。

住民たちは優れた言語学者であり、最高の詩人であるが、
電波天文学には無関心だという世界も無数にあるかもしれない。
私たちはそういう世界の人たちのメッセージを受け取ることは出来ないだろう。

もし、いつの日か、地球以外の進歩した文明と出会ったとしたら
その時通じ合えるものが何もなかったとして
その出会いは平和的な友好的なものになれるだろうか?

私たちは運命を覚えているから心配するのだ。
新しくやってきた文明人と絡み合う時には彼らにきっと親切にはするだろう。
私たちが思いもしないことに関心を寄せていて
私たちも計り知れないほど成長するだろう。

私の心を喜ばせるものは不思議というよりむしろ美しく輝いてる。
私たちの父、太陽は言った。
私は全世界を巡り、世界に光と輝きを与え、時には暖めてやる。


ロバート秋山の最新の文明人
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不器用と哲学

2020-08-14 17:49:58 | 詩はあいまいな哲学
変態は常識を疑わせるが体験していることは全く知らない。
哲学者は日常が奇跡という、異変を表現不足という。
注意を即すようなことより、逆説が人間性に関わるものとしている。

哲学者が冷静沈着であるのは
簡単なことが幾多の可能性や奇跡的な確率と
その複雑で困難なことを潜ってきた結果であるのかを
「知れた」お陰で、所詮ただの人なことに変わりはない。
よって、変態の気持ちまで理解しているのではない

HE MEN CROWN - HE MEN CROWN 「Official MV」

進化の過程で、単細胞生物から多細胞生物に
そして生存機械(遺伝子)はもっと工夫していき
記憶という発明(次元向上=爆発)したことにより望みを持つことになった
遺伝情報の分岐である。
種が多様化していくと、魚介類目線では人間は変態に見える。
種の保存にかかる食料調達意識や
配偶者選びの手間に問題が多すぎるのである。
その上、即座に見た目だけで判断し、未来の膨張率のことまで
予測せず、目的を誤ることが多いのである。

知識を詰め込んで知れば知るほど人間的に不器用に見える
しかし、本人は超感覚、超感動、超感謝で
世界を愛して止まないでいるかもしれない。
2021-03-18再編
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生存機械

2020-08-14 13:04:24 | 詩はあいまいな哲学
野生動物が老衰で死ぬことはほとんどなく、
飢えや病気、又は捕食者らに捕らえられた段階で自然淘汰され
そのことが集団全体の利益に実行される利己的な自己規制であるのかどうか。

もし動物が自主的に繁殖を控えたり、
産児数を調節すると飢餓の必然性はなくなる。
しかし、捕食されやすい種にとって繁殖(肉体の保存)は重要なことで
恋愛(精神の保存)の必然性を流儀から外した。
人間にとり、長生きできないことも、恋愛できないことも悲劇である。

そこで人間様は神ですら与えていない越権行為の措置をとった。

HE MEN CROWN - KODOMO 「Official MV」


形あるもの言葉を使わずに何かを意味し
無限の思考を読み方を知らぬまま運んでいる。

人は適応するため、所有欲のために、自己主張するのにも衣服を纏う。
むき出しの下半身は衣をつける前、つまり生前の存在の重さ
そして死後に於いても存在論的に能動的なる存在であれるかどうか。

年をとって物欲が減っても母親は子供が欲しいという。
母にとって子供は神
信じる以上に、存在価値を共有し受動的にも想ってくれる存在である。
子供をネタにして自慢したり、所有を励みに権利や義務を追える。
因みにタイに「KODOMO」というベビーパウダーがあって
健やかな微かなベイビーの香り。

子供時代に経験することは徹底的に吸収し尽くすが如き
飢餓状態なので何倍にも増幅して経験し成長するので
僅かな栄養と経験で満腹となる。

成長とともに同じ経験の量ばかり増幅しておれば
喜怒哀楽に明け暮れる人生の長さにもうんざりしてきて
子供から脱却して自分で味を選択する側へと行こうとする。
「味の素」の仕込みとヘドバンは美味しさと自由への翼である?

もし自分が親より先に死んで悲しむのは身内だと想像することが出来る。
苦痛の共有は自立した親子関係になっても質的な接点の関係。…続く。

2020-08-10 09:10:35の再編
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

爆発と爆発音

2020-08-08 05:19:29 | 詩はあいまいな哲学
我々が真理を知るのは夢を見ているのではないことを知ってからである。

光と音の感受、熱と風圧の感受、それぞれ一様に動く時には
誰も自分が活発に動いていることに囚われない。

立ち止まり、抱きしめようとするものが他の人の激動を示す徴となる。
あまりに若すぎると自然性との矛盾に感慨を受けずらく
あまりに年を取り過ぎ心情に打たれることないのも同様である。

เพลงสมรภูมิไฟ Ken Zeal feat. ต่อ (อดีตสมาชิก) Silly Fools ,โอ่ง GHOST , อีกาดำ (เอ๊ะ จิรากร)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アリとキリギリス

2020-08-07 13:57:38 | 詩はあいまいな哲学
勤勉なアリも舞台が常夏の熱帯では自らの可能的死を誤るであろう。

我々は何を望むべきか。
自分の名を永遠不滅にしようなどと望むことさえ滑稽になります。
こんなにも得難い金銭のために愛する家族と祖国に献身しているだろうか。
我々は何の役に立っているか、何のために生まれたのか、
苦痛や恥辱にどこまで耐え、恐れるべきか。

งขายถั่ว - TaitosmitH |Official MV|


喜びと外部のものを結び付ける時、それを現前に保存しようとする。
喜びと結ばれたものは我々自身を愛するという意味で、
このものを愛しているというのである。

欲望の原因が「喜んでいる時考えた」か、「悲しんでいる時考えた」か
過去、或いは未来を想像された時
常に現前の「期待」「感謝」や「不安」「後悔」とに帰着され結ばれている。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

審判メガネ

2020-08-06 10:44:43 | 詩はあいまいな哲学
私は民主主義とは何であるか、
それを理解している人がいかに少ないかを少しは知っている。
人間的な学問もそれを守るこが出来ない。
数学はそれを守るが、数学はその深さを知らない。

我々を憂鬱にして、退屈させる無益さの過ちで
軽率に信じる「目のない人間」は、恐れも悔いも救いに対する無関心を吹き込む。

広大な社会は二つの無限、中間に
人間は無限の内において何者であろうか?

私はそこの一つの深淵があるのを見たい、見せてやりたい。
広大ゆえに驚異なものと同様、微小ゆえに驚異する自己の先に
何人も到達しない虚無との比較にある全体である。

あまりに早く読むことと、あまりにゆっくり読むことは何事も理解できない。

ชู้ทางตา : ไอ..น้ำ | Official MV
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする