何でもない日々

優しさの素は幸せ
幸せの素は楽しい
楽しく生きる人は優しい

所有と努力と役割

2023-11-26 19:40:28 | 詩はあいまいな哲学
魂がその存在をより長くより善く愛さないことは、
不完全性へ移行する感情で喜びと悲しみは接近させ結合させるものだ
と思われるけれども
意志からではなく変容観念から出る感情は行動と切り離せない。

或るものを嫌うためには、
嫌われている対象と類似性を持っているだけで十分で
我々が受けた在り方は
共感或は反感に依って結ばれた身体から生まれた在り方、
そして、身体に依って全宇宙から生まれた在り方として原因は耐えている。

喜びが全体に関わるならば快活、希望と呼び、
悲しみが全体に関わるなら苦悩。及び憂鬱と呼ぶ。

身体の活動力を増大させたり減少させる想像力は
この置換を欲せずに愛は外的要因の観念を伴った喜びで
悪は外的要因を伴った悲しみとして支持ざれずとも同意(同情)する。

中立的なものに我々はどれ程多くの出来事に
来るべきもの過ぎ去ったものが隷属し結び付けられてきたか。

愛する存在(両親)は、悲しみ嫌う存在として役の喜びを感じさせる。
過ぎ去って愛されずいる存在は
どんな名に依っても指示されず所有されたり、しないよう自助自由を努める。
つまり、死んでいるかのように、生きている

MARATHON CONCERT FEST : แดงกับเขียว - TaitosmitH
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甘えと信頼

2023-11-23 22:18:48 | 詩はあいまいな哲学
多種多様な多くのものを他人に迷惑を与えることなく
享受することは心の弱さからでさえ、そこから等しく理解するため
必要とされる。
統制は単調でも全ては変わりゆくと理解することが理性としてある。

松任谷由実 - やさしさに包まれたなら (THE LAST WEDNESDAY TOUR 2006〜HERE COMES THE WAVE〜)
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超弦理論と所有

2023-11-22 22:01:50 | 詩はあいまいな哲学
現象学がにじり寄ろうとする次元は「肉」の次元。
しかし生きている個人の危機を
意識の次元で「忘れ」られていることの効用を説く。

誰かが誰かのものになる所有の権利の始りも普段は忘れられて、
記憶に対立するものを忘却ではなく「忘却の忘却」として考える
ドゥルーズ/フーコー的な発想。
「忘却こそが記憶という襞の中に折り畳まれているものを見出す」
という共鳴を聴くとなる。

所有が確立するためには一定の時間が前提となり、
何かを保つことで生まれる概念で
自己と他に二重に関わっているという最初の事実は
所有とその対象との関係の均衛状態として
ある種の距離について成す経験「まといつき」の局面で
事後的に遅れて逆の方向で一種の「協約」が生まれ、差配が起こる。

事物に自己の身体を貸し与え、
事物が自己の面影として書き込んで与える、
合わせの鏡のような協約である。

ความเชื่อ | แม่ - Bodyslam Feat. ปู พงษ์สิทธิ์ คำภีร์【Bodyslam Save My Life Concert 】
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キアスムの行方

2023-11-22 14:47:27 | 詩はあいまいな哲学
理性の不安に始まるカントを中心とした哲学史一連の
体系的思索が貫くのは
原初的な身体の基礎から神々との超越性に至るまで
剥き出しの白々とした世界を恨み、自他関係、生死関係、
実物と影等々の間を幾度にも垂直的な屈折を孕んだ相互関係と分離統一を
振り幅において、両義的相互性、相互嵌入の触れて見て取る
交叉という思索である。

見えるものと見えないものをテキストと用いてその演習は1985年まで続き、
メルロ=ポンティの主題は「意味と無意味」及び、「理性と非理性」
の交差反転、相互浸透の誕生を構想する論であった。

GeneLabCon : นักเลงเก่า - TaitosmitH
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日出流国

2023-11-19 21:09:52 | 詩はあいまいな哲学
世界と歴史の意味を生まれでんとする姿で
無秩序に思えて秩序がある錯綜システムの問題は
市場に於いて反復したり再帰的に自己言及を繰り返すと
脱個体化して自然な呼応の可能性は予見不能な状態となる。

世界大戦を巡る考察も前線では敵と味方を区別する線が消え
美と狂気の現象が現れ、鳥たちは共感覚で飛んでいるけれど
近傍的円の外を飛んでいるのか内を飛んでいるのかわからなくなる。
統合失調症は他者の聖と陰気な白装束の重要なリレーのようであった。
(続く)

ケツメイシ / 月と太陽
2020-08-30 18:36:55の再編
2022-01-18 08:40:23の再編
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人為と自然

2023-11-14 04:44:01 | 詩はあいまいな哲学
氷という個体に熱を与えると零度で水という液体になり、
もっと熱を与え100度で沸騰して水蒸気という気体になる。
身の回りにある物質は全てこの三つの状態の変化したもので
熱、つまりエネルギーが関与していることを私たちは知っている。

地表から上空へと離れるにつれ断熱膨張という原理で気圧が下がるため
高い山に登ると気温が下がる。
しかし、成層圏より上空のオーロラが輝く地上100メートルあたりから
気温は上がり熱圏といわれる地上200メートル上空では
温度は1000度にもなる。
ところが温度が高いと暑いという常識が宇宙では通じない。

地球上に住んでいる人間が日常生活で絶対物理法則的と勝手にそう感じ、
錯覚しているだけで、地上でプラスとマイナスの電気の量が等しく、
キャンセルし合って電気的に中性な状態でいるが
上空100メートルからの物理の温度の定義は「分子の平均運動原理」
に立ち返り、その真実が見えてくる。

「電気の世界」での温度の高い低いは「空気の密度」に関していうので、
分子が少しも動かず、体に触れなければ暑さも感じないものとなるからだ。
太陽と地球の間の宇宙空間にある北の空のはオーロラのカーテンの揺れは
宇宙プラズマの舞で、太陽や地球の磁場は
自律神経や免疫ホルモン系統、
筋肉細胞や血液へも磁場の影響をもろに受けてる。

細胞膜は生体に必要な外部とのやり取りを行うが、
太陽フレアが活発になり強い磁気風が吹くと
磁場の乱れが生体膜の通過を狂わせ感覚として「痛くも痒くもなく」作用し
病気や自殺が多くなるという報告もある。

また周期的な太陽フレアや大腸フローラや地磁気の変動が
人間の文化活動、犯罪の頻度、戦争の勃発にも似たような周期がある
という研究結果もある。

地球周辺の宇宙空間には大きく三種類の高エネルギー放射線があり、
超新星爆発等で作られた定常的な放射線源である銀河宇宙線が
地球周辺で酸素や窒素の分子と衝突し出来た
中性子やガンマ線という二次宇宙線で
これらの自然銀河宇宙線は太古の昔から飛来しているもので
地上の生命はこの条件下で生まれ営んできている。
しかし、太陽活動が高まると銀河宇宙線を相関的に押しやり、
そのエネルギーを加速させ高めることもしてしまう。

磁気風によってドーナッツ状に地球を囲っている
バンアレン帯と呼ばれる放射線帯は根源が自然現象だけとも限らず、
核爆発実験によって生成された高エネルギー粒子が磁気風により
何年も移動しながら漂っていたという不気味な事実もあり、
経済活動、治安維持活動、環境犯罪も哲学死生観も
太陽系、銀河、宇宙規模に考慮しなければとなると
何事に於いても天文学的観点から!?
の宇宙天気予報士、宇宙法律家、宇宙警察、分子宇宙療法家など
を求められなければならない時代が来るかもしれない?

『太陽と地球のふしぎな関係~絶対君主と無力なしもべ~』上出洋介著
を読んで、主客対立と逆を行く中動態としての太陽と、
意味は違っても内なる宇宙の大腸は字が似てて面白いと思った。

ทำนองที่มีเธอ - POTATO「Official Audio」

次は腸の話。
常在菌の真菌(カンジタ)が異常繁殖すると
栄養を吸収する腸粘膜に炎症(リーギーガット症候群)が起こりやすく、
食欲のコントロールしずらく血糖値が上がりやすくなり
本来通過できない大きな食物分子や有害物まで通ってしまい、
全身に炎症を引き起こし様々なアレルギーの原因となる。
腸が荒れる原因に糖質過多、抗生剤やピルの頻回服用、
水銀、グルテン、カゼイン、イースト菌などが原因とされる。

腸に優しい食べ方
よく噛む、同じものを食べ続けない、精製糖質を減らす、
野菜、キノコ、海藻の食物繊維
魚油、オメガ3系オイル、ボーンブロス(骨から採った出汁)
ビタミンA、D、L-グルタミン、鉄、亜鉛を含む食品やサプリ

私も母も悪化するボケは腸の不調からなのかもと思い
食事には気を付けるようにしているけれど、パン美味しいよね。
ビタミンB群、Cも心にいいそう。
米粉やオートミール、そば粉を使ったスイーツを自作するか。

自己の充実は不調の改善、健康から、それから頭も心も美しくなれるかな。
抽象度高い自然に対立命題があるとするなら、未来に向かう人間のバカナル?

 2023-08-02 21:36:34に追記と「当たり前は想定外」のタイトルと動画変更
2023-08-02 21:36:34「犯人は太陽か大腸か」のタイトル変更と追記
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おやすみなさい

2023-11-13 18:43:45 | 詩はあいまいな哲学
が、言える人が居る事、これも幸せなこととおもう。電話してみようかな。
自分の出来の悪さに悩めても、幾何学的には(?)
私の望みを叶えようとしてのこと。
それでも辛いのが重度一歩手前な外出、睡眠恐怖症
寝ないから頼ってしまう飲酒とタバコの依存を克服してぐっすり眠りたい。
睡眠時間のベストは8.2時間らしく夜はパソコン見るの止めて早寝しなきゃ。
安定剤なしで寝れるか不安だ。この依存より今はお酒になってきて
どっちがマシなのか。
このポンコツ頭は生活習慣の乱れからが大きいのだろう。
「想ったとうりにはならないが、やったとうりにはなる」本当かな?
ともかく実践あるのみ。

椎名林檎 - ありあまる富




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不思議なものは不思議としか言えない

2023-11-11 17:35:18 | 詩はあいまいな哲学
人間が成功を収めてきた世界がどういうものであるかの知識は
個人的な特性と何の関係ものない。
このアナロジーを用いている対象は個人ではなく遺伝子なのである。
社会主義者たちの政治は23%のインフレと絶望的な戦いを続けて、
その関連で遺憾ながら一種の下落差を獲得するに至っている。

どんなに時代遅れになるか驚くことになるのがあるから
利己的な近視眼は労働者階級に目を向けることはないだろう。
本当のことを言えば政治的な余談を載せない方が多分良いだろう。

私は眺めて憧れられるような存在ではなく、
世界の美しさを眺めては労働者階級なまま、
嫉妬すべきな責任を持たず満足し居れる軽さである。

君の強さ、優しさ、美しさ、賢さ、温かさを
表現することが出来、感謝する日がいつか来ることを私は私に切に願う。
何もせずに悩むな考えろ、動けか。心の塊よ。

ปรากฏการณ์ผีเสื้อ - bodyslam Feat.โจอี้ ภูวศิษฐ์「Official MV」
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KAIZEN が世界共通語

2023-11-11 14:35:50 | 詩はあいまいな哲学
は遍(あまね)く世界を覆い、
優しく潤いと温かな値打が多くある歓びを
不幸な日々にも与え、世界が美しいままな喜びと切なさ。

「優」の文字の成り立ちが深かった。
愛との距離を感じて、あやふやなその輪郭をなぞろうとして
思いどうりにならなくて、辛くて悲しい思いで「憂い」
憂いだ経験が多かった人なら、他の憂いで居る人に寄り添って
優しい「人」となれる。

「感謝」の価値表明
導くようで導かれているようで
与えられたようで与えているようで
別格な喜びのようで、特徴もなく目立たないようで
日本古来からの市政の仕組みのいいところは
「多数の不満はあっても不安を最小にすべく改善し最大協力」
しえたことかな。諦めや疑心が成長を阻害も推進もして
辛抱強く粘り強くも飽きて来て、又それが成長の阻害にも推進にも。
見た目が整った美しさだけじゃなく、世界も心も動いて、
見る目も変えては世界が逆転するのを味わえたり(続く)

Westlife - I Lay My Love on You (Official Video)
2023-11-10 21:11:46の再編
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福祉国歌

2023-11-06 05:24:50 | 詩はあいまいな哲学
科学技術自体は、人間たちがどう利用するかまで責任を持てずいて
それ自体が全きな善ではないことを示している。
しかし、人間の可能性の活路を開く客観的視点を持つことは
精神形成にあるべき資本で
科学が社会や生活の困難や矛盾を克服し人類の未来に繋がりうることがあり
自然と社会の構造を肯定し双方の改善をはかって
人生の目的、意義を昇華させることもあって
そのための技術や労働は正しさと無縁ではない。

想像力という権威や、防衛力という権力から
知恵へ移行する最高の対象として、科学が必要とされなくなった時にも
知識への陶酔欲求として、正確さと立派さの二重の意味において
未だ知性と感性に正しい示唆を与え続けてられている。

肝心なところで目を閉じる人々の気持ちには
理解するのに先立って見通し得る結論があって
納得させることが極めて難しいのはそこに由来している。

騒音を正当化するような意味の悪口が過剰に働き
受け入れ放出なしに確かめられ、
この不可解性と結びつけられる深さで精神は蝕む。
そんなことになれば守られずいた憎しみで狂ってしまうのだろう。
僕らから奪われた時間と涙を何で取り戻すべきなのか。

心身喪失者は心の正常を失っているというより
誤った解釈をして主観それ自体が病的な主観を創り出して
望んでいた答えが全てを破壊させることもある。
勿論個人の努力範囲を超えた不可分な外的要因も多くは関係する。
お金があっても生き甲斐も自由もない人、自由があってもお金がない人。
福祉はあらゆる淘汰に依らない独自な類推中立性を保つよう働く。

「君が代」は演奏時間が短いながら内容は悠久なる世を願って讃える歌。
逆をすることで価値を伝えることに成功した例。
今じゃ世界中から日本に訪れ帰国後に「日本に逆ホームシック」する
というので、ホームのような特別特殊でもなく普遍的で
そしてどんな進展や事情でも価値の変わらない確実な存在感としてあるよう。
「ゲシュタルト(確実な出発点)」として認識されつつあるよう。

大東亜戦争後に当時のタイの首相も
「日本というお母さんは、難産して病に伏したが、子供達は立派に自立した」
とお言葉を贈ってくれました。
お母さんは当然のように丸ごと子供の資源になって
子供を庇い育てる中掛け替えのない親子関係を共に育む。
お父さんはその思惟の延長の世界で信頼関係を築き社会貢献する。

世界が出現するとは部分の総和ではなく、
諸物が性質の関係性の中で経験と共に発生する意味で
国家の法、文明体系と個人的な生活でも
互いを過干渉する可能性のある組織を嫌悪するが
責任や資本を双方で交換し合い、統合して進展した知覚は
地に落ち背景(暗黙のルール)となるもの、
図(仕組み)として浮かぶものがあり
自動的に判断し抽出している。(オンオフ思想)
幼さでどちらも点滅し子供が泣く時
母という世界全体をも小さく捉えて深さで対応する。

お母さんが微笑み子供を温かく柔らかく包み
優しく髪をなでる時、輝き浮かぶ未来予想図は(考え中)

SAVIOR OF SONG / ナノ feat. MY FIRST STORY Music Video
2020-08-10 12:34:44の追記
2020-08-23 10:09:15の再追記
2021-06-20 16:58:35の再編集
2021-09-10 13:10:08の再編集
2023-11-03 20:36:48の再編集
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揺らぎと反転

2023-11-02 00:26:21 | 詩はあいまいな哲学
哲学とは真理の追究ではなくて解釈の創造だと考えるなら
神の創造というオリジナル概念と異なるコピーの関係性を排した
コピーのコピーとしても
自らの陳腐なオリジナルも最も創造的な解釈=哲学として
私達に課せられている。

革新への極めて巨大な重荷でもあるわけで、
全ては自らの始りから繰り返し経験したことを記述することにある
というメルロポンティは哲学の始りは
自身が始まりに位置している自覚がないといい
「自身を問題化」することを怠って来ているという。

哲学自身がどんな具体的な条件に於いて成り立つのかは
「自身の発生の現場を自覚する」ことが必要だと
生涯をかけて様々な角度から記述し続けた。

起源のようなものがあらかじめ想定されて、
芸術家が新しい解釈を創造していくように
問題は起源の発見の記述ではなく
自分ではないものに依存している状態を自覚することで、
こうした自覚を一つの解釈として始まりを絶えず再建し
繰り返し始めることが創造的な表現として重要だといえる。

ซมซาน - LOSO【OFFICIAL MV】
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