何でもない日々

優しさの素は幸せ
幸せの素は楽しい
楽しく生きる人は優しい

蜘蛛の糸

2021-09-28 07:53:55 | 詩はあいまいな哲学
人間だけが価値を表明できる。
彼にある時間だけが自由に生きる価値。
もし、親なり子供なりと暮らす生活があれば
権利と義務の価値があるものになるのに。

何の役にも立たない権利を主張して喜んでいる人間、
そこには無知と欺瞞と怠惰(たいだ)がある。

自分さえ良ければという意識が根底にあると
利益を独占し、それを「許されている」と定義づけている。
自分の権利を自分で決めて社会に役立つこともなく
寧ろ出資者に行使出来るような状況を許さず、
権利を実行できる保証もしない。

人間が社会的動物である限り
個人の発想も社会に帰属されないのであれば
一体誰がしても良いと、許されるものと認めるだろう?
認める人の不在では権利が悪事の正当化とみなされ非難されてしまう。
ある自由に対して義務も負えくする。
勤労の義務を「働かざるもの食うべからず」と定義すると
現実には勤勉で真面目に働く人より
有限な土地を必要以上に所有し
決して自分で働くこともない人の方が裕福である。

資産家は信用され知的で勤勉だから裕福になったという
不平等推奨の見解があって
もし、働き手を失う事態になった時には
一度自分が貧乏になって事足りるだけの土地で一生懸命働いてみせ
なんなら移動手段は自分の足のみ、
電気水道ガスを使わないぐらいの努力をしてみせ
便利な生活を敢えて否定し自身で裕福になる証明をして見せる。

勤勉さの価値を「裕福」な者と証明するような人が
実際未だ不在であることはなぜなのか。
犯罪に手を染めもせずなら、もはや常人でない仙人

แจ๊ส กระจอกแท้ - ร็อกคงคย ( Cover.แจ๊ส )
2019-11-02 19:41:27に追記






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竜宮城殺人事件(台湾ちゃんと一緒)

2021-09-26 20:06:24 | 詩はあいまいな哲学
大半の軍隊では国家の現状維持を図る強制力として頼りにされる。
明治期の日本の軍隊は民主的な平等化を促進する役割を担って
概ねの秩序を国民に任せていた。

しかし、国家神道の事柄となると別で
新たな階層性を預かる最高当局者として
外務大臣や内政担当省庁の大臣と対照的に
陸軍大臣と海軍大臣は天皇自身に直接上奏する権限を与えられ
天皇の名を利用して必要と判断した施策を
強引に推進し生殺与奪(せいさつよだつ)の権も握っていた。

身の置き所が階層に沿って区切られ
各々の分を超えると必ず罰せられる(応分の場)。
しかし場が保たれていれば日本人は不満もなく頑張り続ける。
信頼する正当な上下関係を受け入れ安心感を持っているからである。

富裕階級が、居場所を用意し騾馬(ラバ)追いとが好意的に手を結ぶ。
しかし外部で富を獲得すると世論が敵意を向ける。
日本以外にはない論理体系で、この要求を輸出する野心を持った日本人は
海外の住民から歓迎されないことを知って驚いた(アメリカ人署菊と刀より)

女神に誘われ
賑わいをとりとめもなく楽しんで
遊戯のうちの
魂の宴に寛がせてくれるなら
城を出て彷徨うとは夢思うまい

嘘は大きい程信じられるとヒトラーは言った。
女は化けるのも得意で?
男もお囃子に合わせて面を被って踊っちゃう。

祭りの後はお面をとって
片付けて戸締りして普通に放置で?

蔡依林 Jolin Tsai - I'm Not Yours Feat. 安室奈美惠 NAMIE AMURO (華納official 高畫質HD官方完整版MV)
2021-03-27 15:06:11に追記
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純情ナイフ

2021-09-24 06:51:00 | 詩はあいまいな哲学
強烈な幻想はカッコウ主義を通り越して
二種の特殊なワーカーにより養われている。

東京ゲゲゲイ「HEART」| Tokyo Gegegay Music Video



女とも決めかねるし、それとも両性?かというワーカーと
ヅラの被りが上手くともヅラをつける必要ないのでは?
というワーカーである。

男性本能(強さに憧れる)と母性本能(弱さに魅かれる)
を備え持つが力のある男性ほど純なハートがあって、
女性本能(産出力)に鈍感になろうとするのかも。

それを超越するには呑気な乙女風になるとか、
勝気なおばちゃん風になるしかない?
女集団ではお互いの足を引っ張ったり、担いだりをし合うが
確かに男性はゴージャスなおばさまには借りてきた猫のようになる。

奇を衒う変態は自己治療中?
自由な創意が許されるとちっぽけな人間が浮かび上がるだけ。
装飾は外見を安定した落ち着きのあるもののように作り直すのと
動作を慎重に選ぶようにし、悲しみや病気の現れを和らげる。

運動の表現を「拡張して語る」ワーカーは「対象」ではない。
感情の表現に色の明瞭さ、力強さは表現の副次的条件に過ぎない。
色は常に装飾と化粧になって、表情も装飾的なものになる。
色に還っていくのは本来の姿を(無理くり)描こうとするからで
感覚による色を否定する。

ワーカーの選択は「様式」によるもので
思考は行動と両立でき
感情の影の部分に沈んだ人物像を
不動の姿以外で表現することは不可能。
画家の趣味の領域の下準備や探求を許さない
様式の材質がある。

もし一つの位置しか考えないなら
運動をしないものを考えることになる。
運動は私を道連れにする。
見る人の眼差しが色の様式に向かうと
二重のやり方において
動きはしばしば中断されるが、
情念が目覚めると継続される。

♪掴めない明日などないと示してくれよ

明るい日と書いて明日になる。
居場所を見つけようとして明かりを消し(価値観の変更可能性)
延長線上を示せるのは信じられているお陰。

暗闇で形が目には見えてないが
何か灯と唯一出逢う方法は仮説という灯

※仮説とは自らの言動に責任も未練を残すこともなく、
 間違いの可能性を含むことを了解にしていること。  

夢見る余地や期待など欠片すらなくとも
怠けれることで、自由な厚かましい生き方を求め続けるられる。
執着心は全称判断を為し、比較検討する探求心を鈍らせるため
貧乏人や無名の人になっての証明してみせるしかないが。
日常に飽き飽きしてきて、鬱憤や退屈紛らしに仮説はお勧め。

2020-03-29 07:38:21の再編
2020-03-29 07:38:21の再々編
2021-09-18 05:23:53再々再編
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自覚するロボット

2021-09-20 11:29:45 | 詩はあいまいな哲学
自分にぴったりの仕事をすることが出来れば仕合せ。
自分を捧げて元気に増々頭が良くなり、
ただ自分の不足を残念に思うばかりだ。

女性の時代は性も大らかで、
再生産や増産に規制も争いも少ない。
男性同士でいちゃつくのも許されている。

母系社会は婿入り婚で、
男性が浮気しようが
他所に通い婚しようが、一夫多妻となっても
亭主元気で留守がいい。

男尊女卑理論はポンコツさえ走らせ
自身に全く馴染みのない思考、規制まで作らせた。
科学は自己修正的な仕事をするもので
果てに寂しい大地が広がっていては意味がない。

自分というさざ波の発祥も
果ては必ず女性となることさえ
まだ知らない男が
女性も社会も強いては自分まで寂しくしてゆく。

権威によって皇族方は御生涯を
全身全霊で国家に捧げておられ、
一般庶民、女性をも守りあそばせられるが、
自分から自慢するようなはしたないことをなされない
決してお隠れにはなら(れ)ない。

エンペラーロマンスが男系必守とするのは
太陽と惑星の程よい距離と
その運航(ダンス)がなければ狂騒状態ともなって
孤独と臆病を克服することが出来ないからだ。

女性は男性の勲章(品位と勇者の証)となり
女性が主体ではなくとも持続と反復とは違うリズムを持って
宇宙の調和に女性が飾られる。

もし、主体が不意打ちのような世界の抵抗にも
知覚していた男たちの永く強かな努力の末で
相好信頼の秩序にそって証明されている。

Lyrical: Yaad Piya Ki Aane Lagi | Divya Khosla Kumar | Neha K,Tanishk B,Jaani, Faisu | Bhushan Kumar
2021-04-19 13:33:15の再編
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精神の鍛練法

2021-09-19 14:38:25 | 詩はあいまいな哲学
自分が精神であることを発見させるには
人生が学校から離れることだ。
勉強を真剣な問題として考えなくてはならないからだ。

ほんの一瞬でも、自ら目覚めることを止める時
眠りの商人によって眠らされるだろう。

タイのCMが面白すぎる。殺虫剤のCM
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夢か性か

2021-09-17 18:55:10 | 詩はあいまいな哲学
一切を圧倒する結論の精神の星空
思索する頭脳の上に
内に宿る道徳律を象って
秘教の仲間が煌びやかに装う

我が身を、驚きという訝(いぶか)りの目でもって
省見た人がどうして真の認識が得られないかを理解させる
そして山のような人生のお荷物を振り落とし
知的な楽しみの形で
明るい太陽のような精神の高嶺を目指す

WORLD ORDER "CHANGE YOUR LIFE"
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翼よ、あれが「天使の都」だ

2021-09-16 11:40:34 | 詩はあいまいな哲学
タイの首都バンコクをタイ人は「天使の都(クルンテープ…以下略」という。
世界一長い地名としてタイ人の義務教育で暗記させられて
ギネスブックに載っている。

ジャスミンの香りで迎えてくれてタイ航空に乗ると天国へ行ける気分。
バーチャルで旅行気分にならせてくれて思わず涙。
ありがとうございます!
高価な正規航空券を買って、安宿に泊まるスタイルな私。
タイ航空も経営が苦しかったようでもう乗れないのかな。

タイ国際航空 名古屋→バンコク エコノミークラス搭乗記 A350-900 TG647 20.01.18
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強欲な近視

2021-09-16 09:52:57 | 詩はあいまいな哲学
魂全ての深淵この上ない形象の秘密には
動き回る魂が無限を欲しつつも
連続的な力強い表象に自由を憎みたくなるほど

黄色い猿の魂は
彼方まで見据え永久を願うのに
刹那を定着させまいとする精神は近視眼
貴重な一瞬は永遠を孕んでいることの全体を見れない

THE YELLOW MONKEY – SPARK
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悪い人≠頭がおかしい

2021-09-15 01:56:10 | 詩はあいまいな哲学
頭がおかしい人のことを考えてしまう私もおかしいかもしれない
多分頭がおかしくはない人の「頭おかしい人論」を確認してみて
回答番号63、69、70、で「宇宙人説」を唱え
73で問の中と色んな回答の中に答えがあるのを発見。
動画をしつこく(お金はないが暇はある)観てて
3.4分ぐらいの時間で示唆に富んだ教示を知った作品。

音楽作れる才能がある人はダンス出来る人ぐらい凄いな!!
回答数100越えって!質問者のお礼の凄さも!!
暇人も凄い…。

ONE OK ROCK - Last Dance [Official Music Video]
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愛しの膝小僧

2021-09-14 13:09:03 | 詩はあいまいな哲学
礼節と慎重さの節度ある情景を決断する。
しかし自然なままの純粋さで
擦りむきやすさに人間臭さがある。

膝小僧を抱く時自分を慰める相方になる。
物言わぬ膝小僧が壮言にも人間性に打ち勝ってみせてくれる。

『Shape of You』-Ed Sheeran- 【踊ってみた】/Baton Twirling
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切腹の音

2021-09-10 19:06:05 | 詩はあいまいな哲学
潜在的な穢れの総体は
それ自体が超(非)時間的な
現動化された私という人間を構成する。

深く豊かな感情の震えが幻想を制御し
これ以上消耗することなき救済に陶酔する時
混沌を裁く鋭利な水の嘴(くちばし)から
感慨なる音の余韻

和楽器バンド / 「Strong Fate」Full size music video
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底抜け脱線ゲーム

2021-09-10 18:34:45 | 詩はあいまいな哲学
賭けの情熱は考察してみると、ひどく感心するところがある。
人間はむき出しの偶然、自ら作り出した偶然と格闘する。
賭けの危険に関しては無料の保険が一つある。
つまり賭けさえしなければいいのだ。

しかし暇のあるほとんどの人たちは
期待と不安という双子の
切っても切れない絆を崇めて得意がり
このことは祝福するという言葉を説明する。

祝福するとは本来成功を褒めたたえることで
才能を褒める言葉ではないが。

古代からの人間の観念は神々よりも生き永らえた。
人間が不安な恵みを乞うばかりな存在でなければ
神と暮らせはしなかった。

人間が人間に期待するような存在となった時代
昭和から平成へ、
20世紀から21世紀へ
平成から令和へ
ラスベガスから津軽へ?

戦前~戦後の日本の資本は
外地の復興開発に国家予算を割いて
東北から働き盛りの若者は消え、
老人だけで慎ましく静かな暮らし以外
無かった…。

日本人はどうやら変態らしく、
底抜け脱線ゲームすらも楽しんだ(知ってる人は年金受給層)

時代や風景や神が変わっても生きぬく人生も
今も輝きを失わない過去の人だって想われて活きている。
賭け具合、混ぜ具合いいですね!

IKZO x Michael Jackson スリラー
2019-11-18 15:53:43に追記

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秘伝

2021-09-09 09:52:17 | 詩はあいまいな哲学
錬金術や占星術が敵意なしに信頼されるなら安全であるが、
通俗的な科学評論家からは迷信扱いもされ、
大衆にとって非常に危険な秘密も含まれるとし、
世の権力者や権威者たちだけに打ち明けるべきとする。

私達は視点を変えることによって
世界がどのように動いているかを知ることが出来る。

秘伝とは、他人に知らせず(幻覚、幻聴を与えるとか?)伝えること。
あるいは特定の人以外には教えずに受け継がれるノウハウをいう。
「和歌の秘伝書」「老舗のうなぎ屋の秘伝のタレ」など。

秘伝の「秘」は、秘密の「秘」だが、
「もったいぶって隠されてはいるものの、中身は全然大したことがない」
という事実そのものが「秘密」であることが多い。(KAGAMI & Co.)

タイの映画やドラマでヒロインになる日本人はタイ人であり、
日本の秘伝を受け継いでくれている?

若干の違和感があっても日本人がお節介にも悩む必要もないと思う。
感覚世界の中では理性を持った種族が自由に示すこと
が許容され展開されることを私達自身も望むのだから。

[MV subtitle] Bird Thongchai: Blossom In My Heart | 心にある花 | 心裡的花 (Dauk Mai Nai Jai) OST.Kolkimono
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運動と記号の力

2021-09-07 13:23:20 | 詩はあいまいな哲学

知覚は部分を持たず分別できないこの統一共同が
実体鏡の理屈なり扱いなりに親しみも湧こうというものだが、
覗いてみると浮き彫が目に飛び込んでくるように思われる。
距離と思われる距離だ。

運動は一つの分割できない全体で
運動するものは色々な位置を順次に占領し
僕らの知覚は運動を全体として位置など一度にとらえている。
運動する事実より、運動しないその考えで
その考えによる運動だ。
予想した道に沿った運動なので、
定まった点の間の糸は僕らが握っている。

言語は僕らが勝手に作ることが出来る不思議なもの。
言語という公房は音楽の深処から代数学の頂点までも及び
精神を如何に陥穽(かんせい)に引き入れるか関心するが良い。

文字を見ただけで頭の中に直に話しかけられる。
文字を書くことは遠く離れた別の時代であっても
お互い知らない人たちとを結びつけ
おそらく人間の発明の中でもっとも偉大なものだろう。

文字は定着された身振りに他ならぬが、
目が魔術的な叫びを列挙することを知り、
変わった記号の力を見つけ出す努力が常に払われようとする。

私たちは、遺伝子が知りうることより
遥かに多くのことを考え出さなければならない。
よちよち歩きの子供の振る舞いを見ても明らかなことだが、
私たちは学習への情熱を持っている。
人間の与えるとか叩くとか、逃げるとかいう行為は
つまり運動だがそういう行為というものこそ
僕らが世界中で一番興味を感じているものだ。

子供にとってあらゆる幸不幸は行為に由来し、
興味を感ずる唯一のものだ。
この行為というものが私たちの最初の記号であって、
色々な記号によってとてつもない問題の領域を描いて
私たちが生き延びるための道具とし改良を重ね単純化した。
それは人間が魔法を使えることの証明である。

感情とか宗教的儀式の行動とかは、
私達の心の中の奥深いところに構築されている。
それらは私たち人間性の一部である。
多くの動物たちにも感情(勘定)はある。
人間が他の動物と違うのは優れた思考能力を持っていることである。

大脳皮質は私たちを解放してくれた。
私達はもはやトカゲやヒヒのように
遺伝的な行動様式に縛られている必要はないのである。

自分の脳の中に何を詰め込むか、
大人として何の世話を焼き、何を知るべきかを決め、
自らを変えることが出来るのである。

思考の世界は大まかにいって二つ。
大脳皮質の右半球は図形認識、直観、感覚、想像力を担当している。
左半球は理性、分析力、批判的思考力を担当している。
この想像力と分析力の両極に絶えず対話が行われ続け
アイデアを生み出したり正しいのか常にテストして
発揮される芸術の力によって
世界を錯乱せず理解する必要を持たされている。

ツベは時間の足かせを断ち切る。
私たちは大日本帝国の興亡や種の起源や、
夢の解釈、全科学の応用、
幾多の芸術作品を発見することが出来る。
ツベは最も将来性のない土地にも花を咲き誇らす種子のようだ。
(回し者ではありません)

閃靈CHTHONIC【合掌】One Thousand Eyes Official Lyrics Video
2019-08-03 22:08:09の再編
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盲目のプロデューサー

2021-09-07 11:03:09 | 詩はあいまいな哲学
目は絶えず動きの遠近法に捕らえられ
それによって空気が物となり、空間が大きくなる。
なので表現しようとする者との事情はうまく合致しない。
訓練された眼は、そこに塊と中心と付属物とを捉える。
先入観の置かれた存在理由は求めるとおりに現れてくる。

手は遮るもののない人や物しか感じ取れない。
その名や共通点のことなど知ることなく確かめる。
訓練された掌が訴えるのは
親しんだ記憶と忘却の全体で、
未来の欠片達への屈服しきれなさで経験を共にさせる。

詩は喜びを与え、苦悩を支え、自分の祈りの声を聴く。
散文は人を誘うのではなく反対に引き止め、突き返す。

散文は克服しなければならない。
理由付けの助けなしに判断し責任を負う。
判断力を阻害する予言者風の動きに警戒の目を光らせ
回復と拒絶と着服をしなければならない。

未来の希望は掌が把握している。
不可能なことを持って人は人を責め立てることをしない。
心を揺さぶる問題にも外見なきまま進める。

Mr.Children 「掌」 MUSIC VIDEO

掌(てのひら)
「掌にする」・・・自分勝手に支配すること
「掌に握る」・・・自分のものにすること
「掌の中(うち)」・・・物事が思い通りになること
「掌の玉」・・・愛し子や愛妻、もっとも大事にしているもの
「掌を合わす」・・・手を合わせて祈ること
「掌を返す」・・・急に態度やものの考え方などが大きく変わること
「掌を反す(かえす)」・・・物事が容易にできること
「掌を指す」・・・物事が明確で分かりきっていること
「職掌(しょくしょう)」・・・職種、職業、責務


掌:やまとことば(たなごころ)

「た」は「て」の交替形
たむけ(手向け)たおる(手折る)など

「な」は「の」の連帯助詞
「たな」は「手の」の意味

「たなごころ」は手の心を意味し、「こころ(心)」は中心の意味と
うら(裏)と同源とされる。

掌の「尚」は窓、八印(発散する)からなり、
窓から空気が上に広がるさまを現す。

掌握力=手に理解と心を集め大切に離さぬようにすること。
2020-04-17 20:38:30の再編集
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