Mの美味しいつぶやき

食いしん坊な夫婦が食べ歩いたお店の感想や家での食事中心に書き綴っていく予定です。

ル デッサン (牛込柳町)

2007年04月13日 | フレンチ
今日は良く食べよく飲む友達3人と牛込柳町のル デッサンへ行きました!
ここは前回から1ヶ月経っての2回目の訪問。
今回は前菜・魚(またはもう1品前菜)・メインのお肉・デザートの5,250円のコースにしました。

まずはチーズ入りのプチシュー
グラスシャンパンと共にぺろっといただきました

これは前回と同じくカリフラワーのポタージュ、カプチーノ仕立て

ここのパンはもっちりしていて私の好きなタイプ♪
1本目の赤ワイン

コート デュローヌ シェフのフランス修行時代の仕事仲間の作るワインというのに惹かれて注文♪ 前菜にはちょっと重めだけどするすると飲んでしまいました・・・ 

生ハムとパセリのテリーヌ
ふんわりとした生ハムの旨みたっぷりのテリーヌに添えられた野菜はほんのりカレー味 クミンシードが入っていました。そして周りに散りばめられたたマンゴーソースはとても香り豊か♪

2品目はお魚に・・・、マスのポワレイカスミソース
イカスミソースはどうなんだろう?と思っていたら全く臭みなくあっさりとしていて、むしろますの味を引き立てているソースでした。
付け合せのミニアスパラはポロ葱で巻かれていてすごいボリューム!10本位はあったかな。
そして2本目の赤ワインはハウスワインをいただく事に。

これは余韻は短めだけれど、香りは十分たって料理に合わせやすいワインでした。
そしてメインの豚トロ香草パン粉焼き

マスタードの風味の香草パン粉にラズベリーのソース
豚トロはほろほろとくずれる程に柔らかく、程よく甘酸っぱいソースに絡めると豚肉ということを忘れてしまうくらいに、口当たりマイルド
赤ワインがすすむすすむ!!
まだ少し赤ワインが残っていたのでデザートの前にチーズを少量お願いしました。

きちんと一人ずつお皿に盛ってきてくれました。
そしてデザートは迷わずに決めた苺のスフレ

ふわっふわの生地からあたたかく甘酸っぱい苺がすーっと口に溶けてうーん幸せ♪
バニラのアイスと一緒に食べてもGOOD!
コーヒーと共に小菓子も付きます。

ここで終電の時間ぎりぎりになって来たので慌ててつめ込んでしまいました。
居心地がよくおしゃべりに花が咲きすっかり時間を忘れてしまう・・・本当にいいお店♪また近いうちに来れたらいいな。




最新の画像もっと見る