気の向くままに!

思いついたことを気の向くままに記載します。限定した話題はありません。

収穫。

2008-05-31 09:04:05 | Weblog
本年というよりも私にとってはじめての収穫です。昨日3本の胡瓜を収穫し2本を我が家に1本を息子の家庭に分けました。当然初成りで初物です。我が家では一本はそのままなまで1本は朝漬けにしておいしく食べました。スーパーで買う胡瓜よりなんとなく美味く感じました。もぎたてには遂げといいましょうか、ひげといいましょうか、があり水道水で洗うにもてでは少し躊躇するぐらいの感じがありました。この胡瓜で我が家全員の寿命が何年延びたのでしょうか。初物を食べると何年か寿命が延びるといいます。これからトマト、茄子が次々ともげる時期になります。これを楽しみにまた、野菜の手入れを行わねばなりません。収穫する感激、食する感激はまたひとしおでこの喜びを今後何度となく味わいたいものです。少しだからできるのが家庭菜園だと思います。これも仕事となればいずれも同じ大変さは付きまといます。余暇を利用した家庭菜園が流行しているのも理解できます。食糧不足とやらに貢献はできないようですが楽しみにやるには良いものです。


最新の画像もっと見る