気の向くままに!

思いついたことを気の向くままに記載します。限定した話題はありません。

とれたての魚って本当に美味しいの!

2010-09-21 09:34:58 | Weblog
最近とれたての魚がおいしくて鮮度が良いといわれています。年を重ねますと何人かの花板を知ることになります。専門家でないおいらは彼らの話を聞いたことを記載しますが、魚は死後硬直が起きないとおいしくないと言っていました。その時間は魚によって変わるのでしょうが大きなものであれば〆てから二三日後が一番おいしいという話でした。本当はどうなのでしょう。毎日のように魚を扱う花板の言うことが正しいと信じているわけですが、なぜか最近死後硬直を迎えない魚をおいしいというのでしょう。〆た直後というのは魚の身が柔らかくコリコリなどしない。たとえばテレビで嘘を報じてよいのでしょうか。別に固いことをいうわけではないのです。確かマンガにもそのような話がありました。「美味しんぼう」という題名で一時ブームになりました。これにも〆たばかりの魚よりも死後硬直を待って調理したものが美味しいと書かれています。このマンガは決していい加減な形で書かれていません。作者自ら調べて書かれています。本当はどうなんでしょう。確かに技術の発達で死後硬直を促進する方法が編み出されているのでしょう。それでも短時間で死後硬直を促進することは困難でしょう。