ミッキー&ランディーWANだふるLife

ミッキー&ランディー&スティーヴンの日々の生活をつづっています。

思い出をたどるお散歩。

2015年01月29日 | Weblog
先週からスーと思い出をたどるお散歩をしています。

23日はお友だちのわんこを4日間お預かりしたので、
スーもだいぶ元気になりました。

ランディーと歩いた土手をお散歩しました。




27日は、逆のコース
土手を1周、2時間コースでした。


だ~れもいないので放牧しながらのお散歩。








遠くに筑波さんが見えました。



だいぶ笑顔が戻ってきたね。





小さな春も発見。菜の花です。



仕事以外の日は、ずっーとスーちゃんと一緒にいたので
お家でも落ちつてきたかな。。。。



スーちゃんもお手手がデカイね。



「エッ!」






今日、ランディーのファンのママさんパパさんから
ランディーに似てるからとマスコットを頂きました。



犬じゃあないのね。デカさが『マンモス』ということ
ちょっと笑える嬉しいプレゼントでした。



10日が過ぎてしまいました。

2015年01月28日 | Weblog
あっという間に10日が過ぎてしまいました。

いないことに慣れてきたものの、ついつい「ランディー」と呼んでしまい、
スーちゃんがエッ!という顔をする。
どこかに行っていて戻ってくると思っているのか、
車が止まるとキョロキョロと探します。
人間は、ランディーが亡くなってしまったということが分かるけど、
スーちゃんにはなかなか理解するのは難しいのかもしれない。
まだまだ時間がかかりそう。
スーちゃんが元気になるように私たちが元気でいないとね。

スーちゃんの前ではランディーの話はできないので、
ブログで少しだけ思い出を。

ブリーダーさんの所でラン&スーのママのメグちゃんとランディー。
私の大好きな1枚。



我が家にきて、2週間。3か月のランディー





1歳のお誕生日。



雪遊びにも行きました。



ひまわりのような笑顔のランディー。



川遊びも大好き。




3ショットはもう見られないのが悲しい。









やっぱりランディーは、笑顔が似合うね。



家の子でありがとう。

2015年01月21日 | Weblog
ランディーが虹の橋を渡り4日。

仕事もあるし、スーちゃんもいるのでランディーがいた時と何も変わりはないけど、
いつもいる場所に居ないのは寂しいです。

スーちゃんも同じ気持ちみたいで、
ランディーが最後に寝ていた場所に敷物を置いたままにしていたら、
スーちゃんが寝ていました。



ランディーを探しているような気もします。
表情が寂しげ。



「ランにーちゃんは、遠くに行ってしまったから、もういないんだよ」と
説明はしたものの分かってるかどうか。



20日はお休みだったので、スーちゃんとランディーと歩いた土手にお散歩です。









少しは気晴らしになったかな。

お花もたくさん頂いて、ランディーも喜んでいます。



落ち込んでいるときにそっと寄り添ってくれて、
ソファーに座っているとそばに来て顔をピトッと乗せてくれる。
ハグしてながら話を聞いてくれる。
いつも傍らにいてくれる。
そんなランディーがもういないのは悲しい。
最後の日もじーっと見つめてくれて、
「ぼくはいつでも一緒だよ」て言ってるみたいだった。
時々、ミッキーとお空から戻ってきてね。
家の子でありがとう。


今日はランディーの誕生日でした。

2015年01月18日 | Weblog
ランディー、お空の上だけどお誕生日おめでとう。
我が家の子でありがとう。


今思うと、12月中旬にランディーがお散歩で少しよろけることがありました。
ただ、12月5日に後ろ足の爪を猫を追っかけて怪我をしたため、
その影響で歩きにくいのかな。。。と、思ってました。
12月の7日に健康診断を兼ねた血液検査では異常なしだったために
まさか、白血球が異常に増えているとは思いもしませんでした。

爪の傷口の出血がなかなか治らなかった。
もしかしたらそのころから白血病が発病していたのかも。
12月22日の夜に2階へあがる際に階段から落ちて、
ショックもあってかその日からフードを食べなくなりました。
病院へ行き、お薬をもらって30日に再度お薬をもらいに行くと41.2度。
解熱剤や抗生剤をもらったけど、お正月も熱が下がらず、
心配で血液検査をして、白血球が異常に高いのでビックリして
とりあえず、ステロイドで様子を見ることに。
9日に再度血液検査をした時には白血球が計測不能。
白血病かもしれないけど、血液検査では正確な病名は分からないそうで、
慌てて、癌を専門にしている病院を紹介してもらいました。
その日に骨髄の検査をして病名が
「急性リンパ芽球白血病」と診断されました。
症状としては、高熱や食欲低下。
数日前の検査で異常がなくても、今日発病してしまうかもしれない。
どうすることもできないし、たまたまランディーだった。
可愛いランディーが選ばれてしまった。
運命なのだと。

最後の日の土曜日に寝たきりになりましたが、
それまでは、自力でトイレもして、
食べれる物は顔をあげて食べてくれました。


17日の午前中

スーちゃんは、ランディーが亡くなる少し前に、
ランディーの目の前に寝てじーっと話をしているようでした。


17日17時ころ

スーちゃんが一人になってしまうことをランディーが心配して
何かを語りかけていたのかもしれません。

最後に息を引き取る直前を知らせてくれたのもスーちゃん。

これからはしばらくの間、スーちゃんの心のケアをしながら過ごそうね。

ソファーが広すぎちゃうね。




病名が分かってからランディーのお世話が出来て
心の準備もできましたが、なかには急死してしまったわんちゃんや
若くして亡くなってしまったわんちゃんもいます。
我が家は幸せだったかもしれません。

犬を飼っているといずれは経験すること。
悲しくて、辛くて。
でも、ランディーと暮した日々を振り返ると9年半の間に
たくさんの思い出を残してくれました。
しばらくの間は、写真を見ながらランディーを思い
スーちゃんと歩いて行こうかな。

応援してくださった皆様に感謝です。

これからもよろしくお願いします


緩和ケア。

2015年01月14日 | Weblog
夜中に息も荒くて苦しそう。

今朝、トイレに出して家に入ったとたん腰が立たなくなりました。

仕事に行くのも不安でしたが、主人の方が後から出勤なので、
メールで、自力でトイレに行けたと。

夕方も玄関までお出迎えしてくれました。

ステロイドを飲んでいるのに、お留守番の時はお水をほとんど飲まずに我慢。

トイレだって家の中にしても良いようにシーツも置いてあるし、
おもらししてもいいのに我慢しているランディー。

ステロイドも強いし、もしお薬で延命治療をしているなら飼い主のエゴになってしまう。
夕方、お薬をもらいに行くので、先生に確認しました。

ステロイドを飲ませることによって、逆に緩和ケアになっていると。
熱も38.6度に下がって、ランディーが苦しくない知ってホッとしました。

白血球は相変わらず計測不能。
貧血はさらに悪くなってました。

ランディーは病院で先生におやつももらい、
嬉しそうな表情も見せて、本当にいい子です。





サツマイモも好みがあるようで、
紅はるかは甘くて好きだけど、
今日は売ってなかったので、
普通のサツマイモを買ったら、
ホクホクしていて好きではらしく嫌だな。。。と。
まだまだ自己主張もしてます。
相変わらずフードも食べないし。

確認しあったのかな。。。

2015年01月12日 | Weblog
今日は、フードはあまり食べずに
トッピングだけを食べてました。
それでも、サツマイモは食べてくれるので、
サツマイモとレバーとアイスクリーム。
そして、おやつは食べるのでおやつ。
もう、食べるものなら普段はあげない
パンも食べさせてます。
食に関して貪欲な子だから
食べれる物はなんでもいいよね。

ランディーの調子が悪くなって、
絡まなくなったふたり。

今朝、ランディーに近付いて何か話をしてました。



スーちゃんも何かを察しているようで不安な顔をしてたけど、
昨日一緒にさんぽしてふたりの中で
思い出やこれからのことを話したのかも。

心の準備の時間があって
まだまだ、お世話ができて
『僕が逝っても悲しまないように
もう少し頑張るよ』て、言ってるようで
無理してるのかなとか
体がキツイのではないかなと
思ってしまう。
『がんばって』てはもう言わない。
ランディーが決めて良いんだよ。





気晴らしに。

2015年01月11日 | Weblog
昨日、免疫力を高めるために野菜スープとレバーのソテーとカッテージチーズを作成。
野菜スープは、人参・シイタケ・ブロッコリー・キャベツをみじん切りして
生姜のすりおろしを加えたスープ。
レバーは鶏レバーをオリーブオイルでソテー。
カッテージチーズは、わん友ママさんに教えてもらい
ヨーグルトをコーヒーフィルターで濾して簡単に作れるとのこと。



そして大好きなサツマイモ。

フードに野菜スープとレバーのソテーを入れたらほとんど完食!

エゴマも良いということで、エゴマをすってトッピング。




良くなることはないかもしれないけど、少しでも楽に過ごせるように。



今日は、穏やかだったので気分転換に放牧。
負担のないようにランディーのペースでゆっくりと。




スーちゃんもテンションアップ。



あと何回、ドライブしてお散歩できるかな。。。


歯ぐきの色が薄いピンクになってしまいました。
昨日はもう少し濃いピンクだったのに。
きっとだんだん白くなってしまうんだろうな。。。

骨髄の検査をしてくださった先生が
「この状態でここまで元気なのが不思議です」と。
気を使う子なので、私たちのことを気にしてるのかな?
ランディー、しんどくない?
ランディーのペースで良いからね。

検査結果。

2015年01月09日 | Weblog
今日、病院へ行き血液検査をしました。
白血球の数値があまりに高すぎて計測不能でした。
熱も下がりません。

先生の紹介で腫瘍の専門医で骨髄の検査ができる病院が近くにあるというので、
午後からその病院で検査をしてもらいました。
まず説明を受けて、リンパの病気の説明をしていただき、
主治医の先生からの話や私の説明を聞き、
多分『急性リンパ芽球白血病』の可能性が一番高いでしょうと。
人間の骨髄の検査と同じで腰に太い針を刺しての検査をするので、
痛みもあるから軽い麻酔をして、2時間近くかかりました。
ランディーは、先生の見立ての通り『急性リンパ芽球白血病』でした。
この病気は治療しても数カ月もつかどうか。
12月7日に血液検査をして異常がなく喜んだのもつかの間
半月で球性白血病。
先生が言うにはこの病気は突然なんだそうです。
今後の治療についても詳しく説明を受けて、
複数の抗がん剤を使うと効果も見られるが、ランディーの場合は
使えないくらい血液の状態も悪いそうです。
副作用の少ない抗がん剤を使うことは可能だけれど、
使っても使わなくても効果は変わらないと。
ランディーに負担が無く、微熱は下げてあげたいので
ステロイドの量を増やし抗生剤と併用して少しでもランディーが
苦しくないように予後を過ごせれば。



病院で検査を受けてる間に、ランディーのことを考えると
本当に素晴らしいわんこで、優しくて、癒しで
思い出もいっぱいあって、
まだ10年なのにと思ったり、
10年一緒に過ごせたと思ったり。

犬の犬生は短い、
短いから、いっぱい愛情を注いで
大切にして、最後を看取って、
それでも悲しくて。
居なくなってしまうのかと思うと悲しい。
だから、ランディーが頑張れるまでかーしゃんは付き合うよ。
まずは誕生日を元気に迎えられるようにしようね。


昨日、ランディーにお見舞いが届きました。
3人のママさん、ありがとう。



コメントのお返事もできなくてごめんなさい。
でも、コメントを読むと励みになります。
応援ありがとうございます。
コメント欄はあけておきますが、お返事はできないかもしれません。

2歩進んで、1歩下がる。

2015年01月07日 | Weblog
今日は、微熱があった(39.2度)からなのか
なかなかフードを食べなかった。
トッピングを増量してなんとか食べさせました。

ステロイドを飲んでいてるので、
内臓に影響が出てしまわないようにバードックを飲ませているけど、
ネットで検索したら、ステロイドなど強い薬を投与している場合、
ハーブを併用する際に注意が必要とあったので、
グリーンドッグのポリスティックカウンセラー相談。
バードックは問題ないとのこと。
ついでに免疫力を高めるハーブを聞いてみました。
今使っているバードックをそのまま続けるのは良いこと。
また、冬虫夏草やダンデライオンなども良いと。
体力・免疫力をつけて頑張ってもらおうと思います。

「お散歩行くよ!」に反応するので、
今日は運河をゆっくり歩いてみました。





「夕日がきれいだね」



2歩進んで、1歩下がる。
ちょっとずつ前進してるよね、ランディー。

やっと元気になりました。

2015年01月06日 | Weblog
今朝まで、フードに缶詰、お肉、お芋、ハチミツの粉末を混ぜて
食べさせようとしたけど、上手にフードだけ避けて食べてました。
そんな特技があったのかと思うくらいでした。
夜のご飯も同じようにトッピングを多くして出してみたら、きれいに完食してくれました
しかも、しっぽフリフリ。
キッチンで野菜を切っていても、無反応だったのが、
いつものように「ちょうだ~~~い」と。
ステロイドが効いてきたのもあるけど、
とりあえず食べてくれれば、体力も戻るし
白血球も下がるかもしれない!

昨日までは顔も老けた感じでした。





目に力もなかった。

でも、今日は。寝てる感じも元気なオーラを感じる。



スーちゃんとも少しだけバトルをして遊んだし。

このまま回復してくれるといいなぁ

ランディーがフードを食べないとスーちゃんが「いただきま~~~す」だったので、
体重を計るのが怖いです。

みんなの元気玉がランディーに届きましたよ!
ありがとうございます

ランディーの病気のこと。

2015年01月05日 | Weblog
昨日、ランディーを病院へ連れて行ってきました。

12月7日の血液検査では異常もなくすべて正常値でしたが、
熱が下がらないので、再度血液検査をお願いしました。
白血球が67300と高く、少し貧血もあるとのこと。
ただし、内臓の数値はどれも悪くはない。
リンパの腫れもなく、骨肉腫の症状もないとのことで、
一番疑われるのが「白血病」ではないかと。
まず、第一段階としてステロイドを5日間投与して白血球が下がらなければ
白血球の検査をするかどうか考えることにしました。
ステロイドを飲んだせいか、熱も下がってきました。

調子が悪くなったのが階段から落ちた12月22日。
その2~3日まえから、散歩でよろけていたので、きっとその時から調子が悪かったのかな。
2週間でこんなに急変してしまうのかと。

ただ、相変わらずフードは食べないので、
今日、ペットショップへ行き、缶詰などを買って、
フードのサンプルを何種類かもらってきました。
お昼に食べたから夜に与えると「嫌だ!」と食べないので、
お芋やお肉、缶詰をトッピングして、なんとか食べてくれました。
お芋だけだと食べるし、お腹は空いてるからおやつは食べる。
でも、フードを食べないと体力が落ちてしまうので何とかして
食べてもらわないと。

ランディーを迎える1年前にいた『モモ』が血液の病気で発病して
2週間で逝ってしまったので、ランディーが同じような病気でない事を祈るばかりです。


昨日は、ランディーが気分転換になるようにとスーちゃんもストレスがたまってるから
運河の土手に放牧してきました。

ランディーも気持ち良かったのかな、笑顔です。






スーちゃんは、一人で100mダッシュを何本もしてました。



月がキレイでした。






ランディーは好きなように歩いて、すーちゃんは思い切り走れてストレス解消かな。。。



ランディーも今月18日で10歳。
まだまだ元気で頑張れると思っていたけど、
病気を考える年齢になってしまいました。
ミッキーが亡くなるまで、大きな病気もせず元気だったけど、
比べてはいけないし、ミッキーは特別な子だったと
あらためて思います。

ランディーを心配していただいてありがとうございました。
きっと元気になると信じてがんばります!

少しずつ。

2015年01月02日 | Weblog
なかなかフードを食べてくれないランディー。

今まで、食べていたヨーグルトやささみを今日は食べないので、
生のタラが売っていたので、お野菜と煮て
ご飯にかけたら少し食べてくれた。
お腹が空いてるのに食べれない、なんでだろう?

ハチミツ(わんこ用)の粉末や山羊ミルクを混ぜたりして
栄養をプラスしているけど、残してしまうので、
スーちゃんが「いただきま~~~~す」と。
絶対に、スーちゃん太ってるな(@_@)





なんだか、ランディー一回り小さくなったような気がする