メリーとサリーのコンチェルト

ゴールデンレトリバー・メリーと夫婦で奏でる幸せハーモニーの協奏曲・・・第二楽章はサリーとの協奏曲です。 メリーとともに。

高田公園へお花見・・・後編♪

2017-04-27 14:32:00 | 旅行

さて、後編です。

この上越市高田観桜会は、「日本三大夜桜」として有名なので、夕方から人が多くなってきましたよ。

6時過ぎて、だんだんライトアップされていきました。これは、お城近くの橋の右側から・・・6時20分ころです。

サリー、笑って~!

少し場所を変えて、今度はお城近くの橋の左側から・・・これは、6時30分ころです。

ライトアップされた桜と高田城と、そしてライトが、お堀の水面に映しだされて、本当にキレイ・・・。

サリー、いい笑顔~。

それから、3年前に見そびれた、「さくらロード」のライトアップを観に、すごい人混みをかきわけて移動します。

向こう側の「さくらロード」と、こちら側の「さくらロード」の、ライトの色が違っていてすごくキレイー!

青紫のライトアップ・・・幻想的です。

すごい人混み・・・「サリー、ついてきてる?」 振り向く私に・・・ 「はいでしゅ!」

「夜桜って、キレイなんでしゅね~!」

これも、3年前に見れなかった夜の「赤い橋」・・・お堀の水面にうつってこんなに、キレイなんですね・・・。

メリーとの思い出もある場所に、サリーと来ることができました。

親戚さんワンコの、らんちゃん・レインくん・ままさんにお会いすることができました。

前回、見そびれた「さくらロード」と「大しだれ桜」の、夜のライトアップと、

前回、渡りきらなかった「赤い橋」を渡り、橋の夜のライトアップも見ることができました。とても満足しています。

高田公園には9時ころまで過ごし、帰宅は、11時でした。こちらは、らんちゃん・レイくんのままさんよりいただいたお土産です。

よくみると、「農家自慢のお米」は、ままさんのお宅でつくられた「コシヒカリ」でした。

いただいた時は、ワンコたちの挨拶に集中していて、充分なお礼が言えずじまいでしたが、

いつも以上に、ごはんをかみしめて味わいながらいただいています。甘みがあって、本当においしいです!ごちそうさまでした。

この袋は、記念に大事に保管してありますよ。(笑)

メリー、無事に行って来れたよ。一緒についてきてくれてたよね?ありがとうね。

さて、長編となりましたが、お読みいただきまして、ありがとうございました。

サリーは、明日、1歳9カ月になります。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

高田公園へお花見・・・前編♪

2017-04-24 11:00:10 | 旅行

4月15日、上越の高田公園へお花見に行ってきました。

まず、サリーのお散歩とごはんを済ませて、6時に家を出発です。サリー地方はドンヨリと重たい雲で、今にも降りそう・・・。

晴れワンコだったメリーに、上越が晴れているようお願いをしながら、高速を走りました。

長岡・・・小千谷・・・「去年、夏のひまわりを見たのはこのあたり・・・」なんて会話しながら・・・。

あれ?長岡JCTは?通り過ぎちゃった

今日は、上越なのでJCTから北陸道に行くべきなのに関越道に来てしまっていて、それに気づくのも遅くて・・・。

堀之内ICでUターン。守衛さんに事情を説明して、ゲートを開けてもらいました・・・。

上越インターでお友達と待ち合わせの時間は8時30分・・・余裕のはずが、こんなアクシデントで少し遅刻してしまいました。ごめんなさい・・・。

さて、今回、ご一緒させていただくのは、上越にお住まいの、らんちゃん・レインくん・ままさんです。

もともと、メリーのブログのころから、ブログ間の交流をさせていただいていて、

今のサリーと、らんちゃん・レインくんは、同じブリーダーさん出身の親戚わんこなのです。

実は、3年前、メリーと高田へお花見に来た時にブログに載せましたら、「お会いしたかったですね」と・・・。

それが、ずっと私の心にあり、このたび声をかけたところ、お会いしていただけることになりました。

ままさんは、事前に下見をしていてくださり、高田公園に近い河川敷駐車場へ誘導してくださったので、

おかげさまで、9時の駐車場開場と同時に入場できました。

高田公園まで歩いて・・・、

大きなしだれ桜のもとで、3ワンコ並んで撮影しようとするのですが・・・、

これが、なかなか難しいのですよね・・・。

撮れるときに、撮る・・・。(笑)

ままさんは、桜のきれいにみられる、いろんな撮影スポットに案内してくださいましたよ。

らんちゃん・レイくん、お名前入りのかわいいお洋服が似合っているね~。

ここは、「さくらロード」ですね。これが、唯一のそろった貴重なお気に入り写真です。

その後も、歩いたり、ベンチに腰掛けてお話をしたり・・・。

このベンチで、3ワンコの関係について、ままさんから詳しく教えていただきましたよ。

同じ「軽井沢ゴールデン」の犬舎出身で、らんちゃんのお爺さんと、レイ君のひいお爺さんと、サリーのひいお爺さんが、

同じわんこの「ゲッツくん」であるということ・・・。本当に、親戚さんなんですね~。嬉しい~。

私、普段こんなふうにサリーを撮っているんですね・・・。(笑)

この後、少し雨が降って、桜の樹の下で雨宿りしました。

桜の花びらが、チラチラと舞って、サリーの背中に・・・。

ここで、らんちゃん・レインくん・ままさんとは、お別れしました。お会いできて嬉しかったです。ありがとうございました~。

高田城近くで、メリーを撮影した高台の場所は、現在立ち入り禁止になっていました・・・。(メリーです)

お城を過ぎた噴水をバックに・・・。

高田公園ゲート付近で・・・。

おいしそうな屋台が、たくさん・・・。

 

3年前にも食べた、はちみつカステラみ~つけた!

もう一度、しだれ桜の前で撮影です。

3年前のメリーは、こちらです。

新潟ではよく見ますが、県外の方のお話ですと、雪と桜を一緒に見ることができるのは、珍しいことなのだそうですよ・・・。

この赤い橋・・・この場所・・・、メリーとの思い出深い場所・・・。

今もメリーの祭壇に飾ってあるこの写真です。(メリー)

ここで、ぜひ同じようにサリーを撮りたくて・・・。

サリー、いい笑顔~。

こうして、高田公園の敷地内・・・堀の内側も外側も、グルグルたくさん歩いた後、夫婦とサリーは、ベンチに並んで座りひと休み・・・。

有名な「日本三大夜桜」を観るために、少しの仮眠をとったのでした~。

後編につづきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近所のお花見♪

2017-04-21 15:15:00 | 日記

春・・・、ピンクの桜と、菜の花やレンギョウの黄色、そして、ユキヤナギの白の、美しい季節になりました。

4月15日に、上越の高田公園へお花見に行ってきましたが、「長編ブログ」になりそうなので(笑)、

先に、その他の4月分報告として、ブログ更新したいと思います。

・・・22日・・・お父しゃんのスマホからも写真を加え、追記しました。

 

少しさかのぼって、3月17日、スポーツ公園で大はしゃぎのサリーです。

すご~く、跳び上がっていますよね~!たくさん歩けるし、お友達も多いので、嬉しいんですね~。

春なので、レインコートを新調しました。

カサカサしなくて、撥水性に優れたアイアンバロンのコートですよ。

かわいい・・・というより、かっこいい!!

それから、いつもの「スポーツ公園」の桜です。4月13日の時点で、5分咲きくらいかな~。

スポーツ公園のジョギングコースも、桜のトンネルになるんですよ~。

 4月16日には、見頃を迎えていました。

14日には、じゅんさい池公園の、しだれ桜も見てきました。

こうして撮影していると、まわりから「あのワンコ、いい子ね~。」という声がきこえてきて・・・うふふ

19日には、お父しゃんと、河川敷公園に行ったようです。

ものすごい強風で、サリーのお耳がパタパタしていたそうです。(笑)

「風で揺れるので、ユキヤナギさんが、まるで生きているみたいです~。」

夕方、私も一緒にここをお散歩したのですが、風で桜が散って、これが見納めになりました~。

桜のお花見は、一週間くらい・・・?でも、たくさん見ることができたのよね。

高田のお花見ブログも、お楽しみに~!

 

サリーはまもなく1歳9カ月・・・28日に。

人に会うと大喜びしますけど、普段は、ちょっと落ち着いてきたかな~と思います。

そして、近すぎず、離れすぎず・・・、私が洗面所にいると、こんなふうにそばにきてくれるんですよ。

うれしいな・・・。かわいいな・・・。サリー、大好き。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲泉を初体験♪

2017-03-28 14:06:40 | 日記

3月末なのに、雪が舞い、寒さを感じる日々ですが、

公園では梅の花が咲き、良い香りを漂わせて、ゆっくりと春の訪れを感じる今日この頃です。

12日夕方のスポーツ公園です。

この日は、一時間ほど車に乗って、「月岡温泉」へ行ってきました。

入浴の目的ではなく、「手湯」と「足湯」をするために・・・です。

看板には、「日本一まずい温泉」と書いてありますよ。でも、効能はありそう・・・。

はい、どうぞ!あれ?飲まないね・・・。

「においが・・・。」

・・・私も、確かに今まで経験した飲泉で、一番つらいかも・・・。

ん~本当に「まずい

ひどく顔をしかめるお父しゃんです。(顔をだせなくて残念)

「そうでしょ?まずいでしょ?飲めないでしょ?」

「ここは、手湯ですね!」

浸かっていると手の色が赤くなるくらい、とても熱いお湯でしたが、気持ちよかったです。

サリーも興味しんしんです。

「お湯加減は、いかがですか?」

「ほら、こんな感じだよ。」

足湯の写真はありませんが、足湯は、いつ行ってもぬるいので、残念でした。

20日は、河川敷公園のお散歩です。

「さっき、つくしを見つけましたよ。」

「春の訪れ、嬉しいね。」

こんなふうに、笑顔のかわいいサリーと一緒に歩けるという、

あたりまえのような、ささやかな幸せを感じて、日々をすごしています。

サリー、ありがとうね。

先日、あるイベントで、色紙にサリーを描いてもらいました。

持参した写真はこちらで・・・、

次の日に受け取った、完成品がこちらです。

飾ることを考慮して、もう少し濃く描いて欲しかったなぁ・・・。

でも、可愛く描かれていて嬉しいです。

今日で、サリーは1歳8カ月・・・これからも、ずーっと大好きだよ。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サリーの特技♪

2017-02-28 15:31:20 | 日記

最近は、寒さと体調の関係で家の中で過ごす日が多く、ヌクヌクのんびりしています。

2月といえば、まず、「豆まき」ですね。

メリーの時から続いている我が家の「豆まき」・・・「フードまき」を行いました。

2階から1階へ、転がるフードを喜んで追いかけるサリーです。

これからも、たくさん「福」が、訪れますように・・・。

神様とメリーに、毎晩御供えをする「ごはん」ですが、見て、わかりますでしょうか?

実は、お供えしている間に、メリーのごはんを、サリーが、ペロンするので、ぺったんこです。

翌朝には、メリーへのお供えはサリーのごはんになるのですけど・・・。

メリーは、「困った子ね~」って笑って許してくれてるだろうけど。ごめんね、メリー。

最近・・・先月からかな?・・・サリーは、扉を開けるようになりました。

「みていてね。」

おててを使って、ガリリン、ガリリン・・・。

隙間があいたら、お顔でグイッと・・・。

回数を重ねるたびに、速く上手くなっていきますよ。

メリーは、このスライドドアだけでなく、ドアノブの扉を、押すも引くも両方あける子だったので、

サリーが、いつドアノブを克服できるか、ちょっと楽しみです。(笑)

もうすぐ3月・・・はやく春になってほしいな・・・。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加