酔いどれコンサル 中小企業診断士・中原央のブログ

舌癌と心筋梗塞を経験した日本酒大好きな経営コンサルタント 横浜の中小企業診断士 中原央が徒然につづります。

純米 千代の光

2011-01-29 10:30:46 | お酒の紹介
横浜の中小企業診断士 中原央です。

昨日は爽快感のある、とても気持ちの良いお天気でした。
横浜は今日も晴れ。乾燥が強いので、雨がほしいですね。

今日はお酒の紹介です。
新潟県妙高市 千代の光酒造 「純米 千代の光」です。


純米 千代の光  酒米:越淡麗


白桃のような、淡く、しかししっかりとした果実感ある香りが立ってきます。
口に含んだときの、まさに口当たりはかなり強め。日本酒であることをストレートに伝えてくるお酒です。酒米に使われている越淡麗の特徴でもある、軽やかさを併せ持ったかなり辛口のお酒です。

余分な成分がないため、もちろん醗酵臭やダレた甘さなどもありません。とてもすっきりとした味わいです。

口にしたときは強さ、辛さが際立ちますが、飲み干したあと、少ししてから酒のうまみや奥底に隠れている淡い甘さが顔を出してきます。
これは飲みこんだあと、しばらく口を閉じて、口の中に残ったお酒をもむようにすると、この味を感じることができます。

千代の光酒造
http://www2.ocn.ne.jp/~sa-chiyo/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿