酔いどれコンサル 中小企業診断士・中原央のブログ

舌癌と心筋梗塞を経験した日本酒大好きな経営コンサルタント 横浜の中小企業診断士 中原央が徒然につづります。

純米 國造

2013-02-10 11:33:20 | お酒の紹介
横浜の中小企業診断士 中原央です。

昨日はやや雲が多かったものの、何とか晴れ間がのぞいてくれました。しかし寒かったなぁ。
今日の横浜は朝から晴れ。昨日よりもいいお天気になっています。それでいて気温はさらに低いんですよね。

今日はお酒の紹介です。
栃木県大田原市 天鷹酒造 「純米 國造」です。


純米 國造


このお酒は昨年末、知り合いの酒販店の社長が送ってくれたうちの1本です。

國造(くにのみやっこ)なんて言葉を目にするのは、40年ほど前に歴史の勉強で習って以来で、懐かしささえ覚えます。

常温で2ヶ月近くとっておいたんですが、グラスに注いだお酒や少し色味が付いているように感じられます。造りの特徴でしょうか、この時期の常温保存でも立ち上がる香りは臭みがなく、それでいて質感のある香りを感じます。

その理由は飲んでみてわかりました。口をすすいで方口に含んだお酒は、ややこってりとした風味を感じます。ですが、やや強めの酸味が重くなりがちなお酒の風味を中和しています。

そのために口当たりはやや強さを感じるものの、飲み下した後口には重さがなく、すっきりと胃の腑に納まってくれました。ラベルには燗がおススメとありましたが、全く同感。一升瓶のお酒なので、今夜は燗につけてみたいと思います。

天鷹酒造
http://www.tentaka.co.jp/index2.php


最新の画像もっと見る

コメントを投稿