酔いどれコンサル 中小企業診断士・中原央のブログ

舌癌と心筋梗塞を経験した日本酒大好きな経営コンサルタント 横浜の中小企業診断士 中原央が徒然につづります。

純米吟醸 原田

2011-12-11 10:39:25 | お酒の紹介
横浜の中小企業診断士 中原央です。

昨日の日中は暖かく、とてもいいお天気でした。でも明け方はこの冬一番の寒さだったんですね。
横浜は今日も晴れ。風もなくとても穏やかです。

今日もお酒の紹介です。
山口県周南市 はつもみぢ 「純米吟醸 原田」です。


純米吟醸 原田  酒米:山田錦


良く濾されてはいるものの、かすかに色味のついたお酒です。そこからは爽やかな吟醸香が控えめに立ち上がります。

味はひと口目から、どっしりとしたうまみがストレートに伝わってきます。くさみやもたれなどは全くなく、また酸味もほとんど感じません。甘みも含まれていますが、しつこさのない、口の中ですっと消えていく、たおやかな甘さのお酒です。

のどから鼻孔に回る含み香もとても爽やかです。

のど越しのあたりも柔らかく、胃に納まった後もうまみの余韻に浸れます。とても飲みやすいお酒です。

ところでお酒の銘柄と酒蔵の名称が逆なのかと勘違いしてしまいました。

はつもみぢ
http://www.hatsumomidi.co.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿