酔いどれコンサル 中小企業診断士・中原央のブログ

舌癌と心筋梗塞を経験した日本酒大好きな経営コンサルタント 横浜の中小企業診断士 中原央が徒然につづります。

純米吟醸 北の庄

2013-01-27 16:19:46 | お酒の紹介
横浜の中小企業診断士 中原央です。

昨日もおとといもいいお天気でしたが、特に昨日は風があって寒かったぁ。
今日も横浜は晴れ。風はほとんどなく落ち着いた一日です。けど、寒いですね。今週も寒気団が居座るようです。室内にいても手が冷えてきますね。

今日はお酒の紹介です。
福井市 舟木酒造 「純米吟醸 北の庄」です。



北の庄 酒米:神力米


先週に続いて同じ蔵からのお酒ですが、定番酒として出回っていますから、こちらの方が入手しやすいかと思い、買ってみました。

この酒は先週の生原酒と違い濁りはありません。しかしかすかに色味が付いているのが分かります。香も穏やか、というより果実感ある香りが「たおやかに漂ってくる」、そんな感じです。

味もまず甘さにひきつけられます。ですがその甘さにはくどさがありません。とてもきれいな引き際で、味そのものにももたれや臭みがないため、のど越しが爽やかです。

甘さの陰にはしっかりとした酸が隠れています。口の中でゆっくりまわしてやるとその顔が見えてきます。これが全体の軽さを演出しているんでしょうね。胃の腑への収まりもよ手も軽やかで、つい次のひと口に進みたくなってしまいます。

そのせいで、三合ほどいってしまいました。残りは今夜、燗で試してみたいと思います。

舟木酒造
http://www.hokurikumeihin.com/funaki/index.html

無濾過純米生原酒 富成喜(ふなき)

2013-01-20 19:09:59 | お酒の紹介
横浜の中小企業診断士 中原央です。

昨日はいいお天気だったし、とても穏やかな1日でした。
今日も横浜ははれ。積もった雪を陽の当る所にかきだしました。汗びっしょりに、いい運動になりました。

今日はお酒の紹介です。
福井市 舟木酒造 「純米無濾過生原酒 富成喜(ふなき)」です。
たまたま金曜日の夕方、横浜高島屋へ寄ったところ、この蔵の出張販売をしていました。一滴、香を利いたところ、矢も盾もたまらず買ってしまいました。



富成喜


この酒はにごり酒です。ガラスの酒器に注ぐと全体が薄く白身がかっていて、ごく小さな粕が漂っているのが分かります。

注いだ酒からはしっかりとした甘い香が立ってきます。濁りだから当然かもしれませんが、もちろん粕の香も感じます。そこに加えてアルコール臭も感じられます。

口当たりはとてもまろやかでとげがありません。にごりや澱がらみにありがちな、もたっとした、ほんとに凭れるような奴が中にいるんですが、このお酒はそんなどんくささは微塵も感じられません。加えてはっきりとした酸も感じられ、それが軽さを演出しています。

のど越しも、胃の腑に納まった後もとっても爽やかです。冷蔵しても、この時期なら常温でも十分でしょう。しかし当たりは燗! 香もよくなるしうまみも倍増! 大当たりの一本です。

舟木酒造
http://www.hokurikumeihin.com/funaki/index.html

純米からくち  ひこ孫

2013-01-14 12:21:15 | お酒の紹介
横浜の中小企業診断士 中原央です。

昨日はいいお天気だったし、とても穏やかな1日でした。
今日の横浜は雪! 朝から大雪です。気象予報では5センチの積雪になるって言っていますが、うちのところはすでに10センチ近く積っています。山の上なので、下界の倍は積もるんですよね。

さて、今日は久しぶりにお酒の紹介です。前回は去年の8月5日でしたから実に5カ月ぶりの紹介です。
埼玉県蓮田市 神亀酒造 「純米からくち ひこ孫」です。


純米 ひこ孫


このお酒は昨年末、知り合いの酒販店の社長が送ってくれたうちの1本です。

グラスに注いだお酒には、かすかに色味が付いています。詰め口が10月ですから、古いというわけではありません。

ほのかに立つ甘い香が味を期待させます。ひと口入ってすぐにわかるのが、ややとろっとした印象であること。そこに甘さが含まれていて、飲みやすいという印象を持たせます。

ですが、ただもたっとして甘いというだけでなく、わずかに苦みが入っていて、それが味全体を引き締めている感じです。写真は1升瓶ですが、4日でなくなっちゃいますね。

神亀酒造
http://www.shinkame.jp/

前がん症状としての白板症だって!

2013-01-10 15:05:38 | 舌がん治療
横浜の中小企業診断士 中原央です。

昨日も寒かったですね。午前中はやはりほとんど日射しがありませんでした。でも夕方以降はそんなに強い寒さを感じませんでした。
今日も横浜は晴れ。きれいな青空なんですが、今日は風が冷たい。昼日中、病院へ行くところでは寒かった。いま帰りに向いていますが、お昼ごろに比べればだいぶいいようです。

今日は横浜市大病院の口腔外科で診察と処置を受けました。

暮れのうちに4週間だけあけてから残っているようなら生検しようねと言われていて、今日は喜んで切り取られてしまいました(私ゃ喜んじゃいないが…)。



画像の真ん中にある白っぽいところで、これは先週、志穂ちゃん先生のところで撮ってもらった写真で、右側にも少し広がりがあったから余分に切ったよと言われました。

資料によればおよそ20%の確率でがん化するってことらしいんですが、これで細胞に異常があったとすると、今度は全身検査。う~ん、年明け早々うっとうしい話です。

今月は新年会があと4回ありますからね、そっちの予定を先にこなしちゃわないと。