酔いどれコンサル 中小企業診断士・中原央のブログ

舌癌と心筋梗塞を経験した日本酒大好きな経営コンサルタント 横浜の中小企業診断士 中原央が徒然につづります。

群馬泉 淡緑(うすみどり)

2010-08-29 09:39:08 | お酒の紹介
横浜の中小企業診断士 中原央です。

やはり明け方は足先が冷えるようになってきました。ところが陽が昇り始めると途端に暑くなってしまいます。昨日も商店街の祭りに出かけたんですが、大汗になってしまいました。。
横浜は今日も朝から晴れ。雲ひとつなく、夏空が広がっています。

今年の8月の最後の土日は、何年ぶりかで2日間ともハレになりました。
去年、おととしと2日間ともぐずつき、その前の、記憶がないぐらいの期間ですがどちらかが晴れてどちらかが雨というお天気が続いていました。暑さには辟易しますが、各地で行われている夏休み最後のお祭りは、どこもかしこもたくさんの人出で賑わっているようです。

今日もお酒の紹介です。
群馬県太田市 島岡酒造 「群馬泉 淡緑」です。


淡緑  酒米:群馬若水


少し色味の付いたお酒で、しっかりと醸したと思わせる主張を持った香りが立ってきます。
酒質はやや強めで、この時期の常温保存でもくさみやもたれ感が生じずにいて、しっかりと芯を持った味を伝えてきます。パンチがありながらも後口の引きがよく、割とすっきりと楽しめます。
温度帯は季節にあわせていくのがいいでしょう。冬に香りを楽しみたければ燗酒もまた好いでしょう。夏冬で温度帯を変えていけば、通年でいけるお酒です。

島岡酒造
http://www.gunma-sake.or.jp/gunmaizumi/index.php

義侠

2010-08-28 10:07:27 | お酒の紹介
横浜の中小企業診断士 中原央です。

昨日は朝のうちはやや涼しさを感じたのですが、大きな勘違い。所用があって上野、浅草へ出向いたのですがとんでもない暑さで、大汗をかいてしまいました。
今日は朝から晴れ。もうすでに夏の入道雲がモクモクとわき立っています。

今日はお酒の紹介です。
愛知県愛西市 山忠本家酒造 「義俠」です。


義侠  酒米:兵庫県東条産山田錦


柔らかで高い果実感を持った香りが立ってきます。香りに誘われてのどがなってしまいます。
やや酸味を持った味を感じますが、臭みや発酵臭などは持っていません。もたれ感もなく、少し強めの酒質であるものの、それが幸いしてかむしろカラッとした風味になっています。
のど越しにもとげとげしさはなく、最初のややからの口当たりに比べると、後口には無駄に引きずらない、引き際の良さを持っています。

口をすすぎ過ぎるとただ辛いだけのお酒に感じてしまうかもしれません。酒肴と合わせつつ、調味しながら楽しむお酒で、単独でやるよりも必ず酒肴を合わせます。相手は選びません。酒肴の味を引き立たせてくれます。
この夏場でもあえてこの酒の主張を聴くために、常温でやることをお勧めしたいと思います。

山忠本家酒造はホームページがありません

純米 会津娘

2010-08-22 10:18:39 | お酒の紹介
横浜の中小企業診断士 中原央です。

昨日はやはりずっと雲がかかっていて、ほとんど陽射しがありませんでした。とはいえやはりこの季節は気温が30度を超え、外にいると汗だくになりますね。。
横浜は久しぶりに夏空が広がって、強い陽射しが降り注いでいます。この陽射しの中、町内のお祭りの手伝いに駆り出され、女房はぶつくさ言いながら出て行きました。

今日もお酒の紹介です。
福島県会津若松市 高橋庄作酒造店 「純米 会津娘」です。


純米 会津娘  酒米:会津五百万石


かすかに色味のついた酒の香りはしっかりとした吟醸香を思わせます。それに加えて蔵の象徴ともいえる麹の香りでしょうか。しっかりとした日本酒としての主張を持った香りが立ってきます。
最初の口当たりは辛めのお酒に感じさせます。しかし全体的には軽さも感じられ、もたれ感や臭みなどがない、キリッと引き締まった風味を併せ持っています。
のど越しもさっぱりとした味わいで、飲みやすさを感じさせます。

このお酒は通年で冷やしてやるのがいいでしょう。今回も常温から、そこから徳利にとって2時間半ほどで試すのがちょうどよいと感じました。冷やすことで味わいがさらに柔らかくなり、後口もさらに良くなってくれます。
じゃじゃ馬娘がしっかり者の女房になる、そんな違いを試してみてください。
蔵のホームページではぬる燗もと記載されていますが、ごくぬる燗でも絶対にNGというのが私の感想です。

高橋庄作酒造店
http://homepage3.nifty.com/sakeshou/index0.htm

純米大吟醸 雑賀

2010-08-21 09:45:34 | お酒の紹介
横浜の中小企業診断士 中原央です。

昨日も雲が多く、陽射しはやや薄めでした。しかし日中は都内に出かけ、ときおり強い陽射しも浴びましたが、1日を通じてはやはり曇りのお天気でした。
横浜は今日も曇り。ですが室内はともかく、外は暑いですね。

今日はお酒の紹介です。
和歌山県岩出市 九重雑賀 「純米大吟醸 雑賀」です。


純米大吟醸 雑賀  酒米:山田錦


柔らかで、とても果実感にあふれたきれいな香りが立ってきます。
味も倦みなど全く持っていないために柔らかで、しかもすこぶるうまみの強いお酒に仕上がっています。
もたれることのない爽やかな味が口の中いっぱいに広がります。のど越しもとてもすっきりしていて、とても飲みやすいお酒です。すいすいいけてしまいますね。
酒肴を引き立たせるタイプのお酒ですから、酒肴を選びません。食中酒としてうってつけの一本です。

九重雑賀(和歌山県酒造組合連合会)
http://www15.ocn.ne.jp/~wa-sake/kuramoto/index.html

菊秀 大吟醸 蔵

2010-08-15 10:33:08 | お酒の紹介
横浜の中小企業診断士 中原央です。

昨日はほとんど陽はさしませんでしたが、昼過ぎまでの屋外はかなり蒸し暑かったです。
今日の横浜は晴れ。薄く雲がかかっていますが、夏の陽射しが久しぶりに戻ってきました。

今日はお酒の紹介です。
長野県佐久市 橘倉酒造 「菊秀 大吟醸 蔵」です。




一所懸命香りを探りましたが、かすかな果実感を感じ取れる程度で、特徴的な香りというのはほとんど立ってきません。
口に含んだほんの一瞬は柔らかいお酒なのかと思わせましたが、意外と辛さを持っていて、うっかり多めに口に含むと「おっ!」という感じで面食らいます。
しかし臭みやもたれ感などは全くなく、やや軽さを持ったお酒といえるでしょう。のど越しもよく、さわやかさだけを残して味が引いていく、あとくされのない味のお酒になっています。
うっかり、四合瓶をやっつけてしまいました。

橘倉酒造
http://www.kitsukura.co.jp/

純米大吟醸 梅ヶ枝

2010-08-08 09:55:54 | お酒の紹介
横浜の中小企業診断士 中原央です。

昨日は晴れてはいましたが、薄く雲がでていたぶん、しのぎやすかったですね。
今日の横浜は曇り。雨が降る兆しはありませんが、すっかり雲が広がって、陽射しは全くありません。

今日はお酒の紹介です。
長崎県佐世保市 梅ヶ枝酒造 「純米大吟醸 梅ヶ枝」です。


純米大吟醸 梅ヶ枝  酒米:山田錦


柔らかで、しっとりとした果実感ある香りがふわ~っとした感じで、グラスの口から舞いあがってくるという印象です。その中に、なんとなしにジェリービーンズの甘さを思わせる香りが含まれています。
口当たりは思いのほか軽さを感じます。くさみや酒の辛さもあまり持たず、むしろ淡口の、たおやかな印象の味わいです。

全くといっていいほどしつこさがなく、のど越しも柔らかで、すっと味が引いていきます。この時期の常温で試しましたが問題ありません。冷やしてやると程よい甘さを楽しめます。

梅ヶ枝酒造
http://www12.ocn.ne.jp/~umegae/