三毛にゃんこごくろうさん

日々のよしなしごとを・・・

マスク

2020年04月16日 17時00分00秒 | あれこれ
マスクありますか?

ワタシは、そうですね、品切れになる直前に、

なんとなく買った、ナケナシの5枚入りが一袋、あります。

・・・あるだけ、マシか。



品薄どころか、この2か月くらいは、マスク売ってるところ、みたことない。

先日、実家から電話があり、「お父さんが毎朝ウォーキングしてるんだけどさ」

ほう。

「歩いて行ける距離にドラッグストアが3件あるじゃん。どこかのお店にマスクが入荷されることがあるのよ」

ん?

「で、お父さんには、行列を見つけたら、とりあえず並べ、って言ってさ、今日、7枚入りを一袋と、子供用をひと箱買ってきた」




・・・・お前らかーーーー!!マスク買い占めしてるのは、お前らかーーーーーーーっ!!

しかも、子供用だと?

まあ、年寄りは病院とか行かなあかんので、そりゃ必要だけれども。

必要以上に買い占めないでね・・・

っていうか、某総理大臣のマスクも小さいから、あのサイズなら子供用でもOKなんじゃないの?って思うけど。




亡くなった姑は、なんでもかんでもモノを取って置くたちだったので、

健康保険でもらった箱入りの使い捨てマスクや、舅が入院していた時に病院から持って帰ったマスク(す・・・すみません(汗))が、

結構あったのだけど、それも去年風邪をひいたときに使い果たし、こんなことになるんだったら、もうちょっと大事にすればよかった、と。


で、わずかな希望をもって、相変わらず終わらない姑の遺品整理をしたところ、

なんということでしょう、一枚だけ、ガーゼマスクが出てきた。

ありがたや、ありがたや。



でも、申し訳ないけど遺品は整理させてもらいますけど・・・


水害でモノが手に入らなかったときもそうだったけど、

こうなると、どうやって工夫するか、考えるしかない。

それもこれも、元気があれば、なんでもできる、だ。



ということで、使い捨ての不織布マスクを、洗ってみた。

ダメかな。これは。ホントはやっちゃダメ、って知ってるんだけどさ。

やっちゃうよね・・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいね | トップ | コラボ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おぐろ)
2020-04-16 19:58:33
使い捨てマスクにハンカチを巻いて使う…というのをやってる人がいて
ハンカチをたたんで長方形にし、その真ん中にマスクを置く
で、耳輪の間をハンカチの端を通し、口にあたる部分で組み合わせる
縫わなくていいし、洗濯はハンカチだから楽(煮沸もできるし)
ちょっと大きくなっちゃうけど、いいアイデアだと思いましたよ

返信する
おぐろさん (ちゅん太)
2020-04-19 19:07:30
ハンカチが使いやすいし、洗えるしいいね。
そして、いい具合のゴムまで品薄になって・・・
なんだか、風が吹いたら桶屋が儲かる、みたいな。

スーパーとか行くと、手作りマスクを結構見かけるようになったけど、
職場はまださすがに「正しいマスク」を使ってる人しかいなくて、
ちょっと使いにくいんだよねぇ・・・
返信する

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事