くはーっ
さて、年末恒例、年賀状。
おととし、印刷しようと思ったらプリンタの色が出ない。インクの残量はまだあるし、何回クリーニングしてもかすれる。
断念して、絵付きの年賀状を買ってきて、あて名書きだけ印刷した。
去年、住所を印刷しようとしたら、なんてこった、黒もかすれる。何回クリーニングしてもかすれる。
しかし年末押し迫って修理にも出せず、どうやっても間に合わない。夜中、涙目になりながら宛名を手書き・・・
今年。ええ。一年あったのに何もせず、今年も年賀状の季節がやってきた。諦めた、もう新しいプリンタを買う。
と思って家電量販店へ。
正直、年に一回しか使わないので、何なら葉書サイズだけ印刷出来ればいいんだけど。
と思いながら物色していると、若い店員さんに声を掛けられる。
探しているものがあるか聞いてみると、「プリンタ何年くらいお使いですか?」と。
まあ、5年以上は使ってたので、と答えると「プリンタはやっぱり5~6年くらいで寿命なんですよ」。
はぁ・・・そうっすか。年に一回しか使わないけどね。
あんまり高いのとか大きいのとかオーバースペックなモノは要らんのだけど、と説明すると、
「いえ、プリンターは高機能のモノを買って、長く使う方が結局お得です!」
・・・をい、さっきと言ってることが違うやないかい。
何というか、客のニーズを無視してごり押しされても辟易するわけです。
「あーちょっと考えます」と遮って帰って来た。
何だかなぁ。ネットでポチったら安いモノから買える時代なのですよ。
いつまでそういう売り方が通用するかね。(若い店員さんだったので「マニュアル通り」ってヤツなのかも知れんが)
さて、プリンタが間に合ったのか間に合わなかったのか、答えはお正月に!