猫絵日記

絵を描きながら、猫と私のささやかな日常を綴っています。

表情が豊かな「みけ」

2015-07-17 07:19:45 | 日記


「みけ」は表情が豊かだ。

嬉しそうなとき。 甘えたいとき。 ちょっと不安な時。 「くろ」に嫉妬しているとき。
不本意に叱られて、悔しいとき、悲しいとき。 おなかがすいて訴えているとき。
色々な感情が伝わってくる。 鳴き声もバリエーション豊かだ。

「みけ」は目が合うと、何かを話しかけてくる。

今日の絵は、こっちを見て「にゃー」って言っているところ。

なにげないしぐさに、「みけ」らしさがある。



以前も書いたが、「みけ」は左目がよく見えていない。
病気で片目が開いていない状態で我が家にやってきた。
保護された時は、たぶん 両目は正常だったと思う。病気が治れば、大丈夫だろうと言われた。

しかし、目は開いたけど、白い膜が残ってしまった。
左目の方で何かを動かしても、気が付かない。  あまり見えていない。

一見、あまり不自由はしていないように見える。
だけど顔をこちらに向けて、一生懸命見ているときがある。
右目に負担がかかっているんじゃないかと心配になる。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとパニック… | トップ | 日々の足跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事