猫絵日記

絵を描きながら、猫と私のささやかな日常を綴っています。

河原の美猫のビワ

2020-09-23 13:21:56 | 日記

 

河原の野良猫ビワ(=^・^=)

アイラインがくっきりして

品があって、凛とした魅力的な子です。

顔をあげて、こちらをじっと見つめる目は、ドキッとするくらい美しい✨

 

寝そべったり、兄弟でじゃれたり、

河原はきょうだいたちと生まれ育った、

安心できる場所なんですね。

 

また、台風のシーズンになりました。

大きな台風が近づいてくる度に、心配は尽きません。

昨年はもう少しで川が氾濫するのでは…と怖い思いもしました。

叩きつける雨音や、家が揺れるような強風に、

猫たちはどうしていたのかと…。

どうか、河原のたくさんの猫たちが、今年も無事に過ごせますように…。

 

 

途中経過を載せます。

コメント

みんなから慕われた おじゃるさん

2020-09-09 14:44:26 | 日記

 

 

きじとらねこさんのおじゃるさんです。

みんなに慕われ、猫たちの間で一目置かれていた 短毛猫チームのボスでした

なぜか、みんなおじゃるさんの隣にいるのが好きでした。

まるで、優しい父親の側で心安らぐ子供のように。

こういうのを人望…じゃなく猫望って言うんでしょうか。

 

これまでにも何度か描かせていただきました。

 

先月18日、16歳でした。

これまで、病気知らずの、飼い主孝行だったんだそう…。

16年間、たくさんの思い出を残して、虹の橋を渡りました。

ありがとう。おじゃるさん

 

虹の橋の向こうで、先に行ったきなこ姐さんや、わーやんに

きっとあたたかく迎えてもらっているね。

「おつかれさま」って。

 

利発そうな、きりっとした表情、すっとした立ち姿、グリーンの目に力があります。

(途中経過を載せます。)

 

 

コメント

ラインスタンプ 完成しました✨

2020-09-02 12:24:06 | 日記

9月に入りました。

少し,夜の風が涼しくなってきたような気がします。

 

時々、ツクツクボウシの声が聞こえます。「オーシィ・ツクツク・オーシィ…」

夏の終わりを感じさせるこの声は、昔と比べると少なくなったような気がします。

 

先日、審査に出したラインスタンプが、無事に販売開始になりました。

今回で8作目になります。

今回は、昨年秋のスタンプを作ったので、特にテーマはありませんが、

自分や家族が使えそうかな~という、個人的な思いつきで描いています。

リアルな猫絵の合間に、落書きを描くような楽しさがあります。

パソコンできれいな線や着色のなどのイラストを描く知識が全くないのと、活字の文字を入れることができないので、

文字もすべて手描きで いかにも素人で、たどたどしいのですが、

よろしかったら、見てみてください。

本人は、結構楽しんでいます

 

毎回購入してくださる方もいて、ホントにホントに感激です❣

スタンプ作りの励みになっています。

ありがとうございます✨

 

https://line.me/S/sticker/13067552

 

昨年作ったものですが、これからの季節に使えそうな、秋のスタンプものせます。

https://line.me/S/sticker/9068950

 

 

 

 

 

https://line.me/S/sticker/13067552

コメント

ラインスタンプ作りました。

2020-08-31 09:45:37 | 日記

8月も、今日で終わりです。

今月は、猫絵を少しお休みして、8回目のラインスタンプを作りました。

我が家の三毛猫と靴下猫のキャラクターで、40枚の絵を考えて描くので、時間がかかります。

これまでのスタンプで、夏のスタンプは昨年作ったので、今回、はっきりしたテーマはなかったのですが、

日常で使えそうで、こんなのがあったらいいなという、個人的な思いつきで描いています。

昨晩、40枚が仕上がって、編集して、審査の方にだしました。

無事に、審査に通ればいいのですが…。毎回ちょっとドキドキします💖

うまく審査を通過して、販売ができましたら、またお知らせいたします。

一部ですが、雰囲気を感じていただけたら…と思って、ご紹介します。

 

今年は

コロナ、猛暑で、例年にない8月でした。

ブログの方は、スタンプの制作に時間を費やしたこともあり、更新の回数が少なくなりました。

 

個人的には、息子が結婚し、新しい生活をスタートしました。

幸せそうな息子の表情を見ていると、肩の荷が下りたようで、ほっとしましたが

家族が減るのはやはり寂しい。 

当たり前だった家族の音が減るのは何だか変な感じです。

家にいる時間が長いので、なおさらそう感じるのかも知れません。

 

今年は、コロナで人に会うのも難しく、

友人や、姉妹にももう半年以上会えないでいます。

みんなどうしているかなぁ。

 

これを機会に、家の中を、自分が管理できる範囲に物を減らしたり

自分サイズに、少しづつ片づけをしていきたいと思います。

これからは、自分のできることも限られてくるし、多分、家族が増えることもないので、残しておく物の基準も変わります。

体力と相談しながらのんびりいきます。

 

明日から9月。

また頑張っていきましょう

 

 

 

 

コメント

あおのすけちゃん 全身 2枚目です

2020-08-23 22:46:50 | 日記

あおのすけちゃんの、2枚目の絵です。

先日描いたものとよく似ていますが、

ちょっと首を伸ばして、こちらを見ている(*´ω`*)💖

 

耳を澄ましているようにも見えるこの一瞬の表情を描いてみました。

品があって、きれいなあおのすけちゃんです💖

 

途中経過を載せます。

フワフワの柔らかい毛並みを表現するのが、難しかったです

描いても描いても終わりがない💦

 

 

 

 

コメント

河原の野良猫 ビワとコチャ

2020-08-21 13:44:23 | 日記

河原の野良猫シリーズです。

ビワとコチャ。

かわいい兄妹のシンクロ。

よくこうやって仲良く一緒に並んでいました。

今は、コチャはいないので、過去の写真からイラストで描いてみました。

懐かしい一コマです。

何を一緒に見つめているのかな?

 

 

 

一昨日、はじめてツクツクボウシの声を聞きました

 

夜、耳を澄ましていると、

蝉の声にかわって、秋の虫の声が聞こえるようになりました。

 

ひまわりの花も盛りを過ぎて少しうなだれています。

 

昼間は、まだ蝉の声が聞こえる暑い日差しが降り注ぐ酷暑の日々ですが、

少しづつ少しづつ、夏の終わりの気配を感じます。

 

今年の夏は、特別な夏でした。

 

 

 

コメント

あおのすけ様 全身1枚目です😻

2020-08-18 13:29:33 | 日記

 

先日載せた、あおのすけちゃんの全身を2枚描かせていただきました。

こちらは1枚目になります。

おすまし きりっと✨した表情

 

透き通って目力がある魅力的な瞳✨

ミルクティーみたいな優しい毛並みがフワフワ

思わず触れてみたくなるようなあおのすけちゃんです

 

現在8歳位の、保護猫出身

 

 

途中経過です

 

 

立秋も過ぎたというのに、

毎日暑い💦 40度近く⁉ ホントに暑い💦ですね

体調を維持するのが大変です💦

 

以前は、日中はあつくても、夕立の後、涼しくなったものでしたが、

今は、ゲリラ豪雨になってしまう

もう、夕立という言葉は、死語になったのかなぁ…

 

今年は、ブルーベリーの木が、あまりの暑さからか、1本、枯れてしまいました。

 

 

 

 

 

コメント

河原の仲良し兄妹 ゾウイとビワ

2020-07-31 09:25:34 | 日記

 

河原のビワとゾウイ 仲良し兄弟です(=^・^=)(=^・^=)

手前がゾウイ 奥にいるのがビワ
 
2匹の猫たちの存在感を際立たせるような長い影と、猫たちのほっとするような表情がいいなぁ と思って描いてみました。
 
この不思議なVの構図も…。
 
 
この頃、いろいろなことがありすぎて、疲れているのかなぁ…。
こんな静かな空気が心にありがたい。

 

朝の日差しにまぶしそうにちょっと目を細めています

2匹の影が重なって、 それぞれの心が通い合っているような気がしました。

イラストで描いてみました。

 

 

おまけです。久しぶりにうち猫のみけとくろ。

 

3年前に、猫鍋を買ったのに、全く使われていなかったのですが、

昨日、みけが入っていて、感動しました❣❣ よしよしヾ(・ω・`)

 

友人からのお裾分け。やっぱり採りたては美味しい。

 

 

気がつくと、いつの間にか夏の花🌸

夏の花は力強いですね。

 

 

 

いつの間にか7月も終わります。

今年は、不思議な時間の流れです。 

 

 

 

 

コメント

元気でね コチャと コチャの子供たち

2020-07-22 08:37:02 | 日記

 

 

河原のコチャです。

昨年春にシャシャが産んだ4匹の子猫たち

その中に仲良しの三毛猫姉妹がいましたが、そのうちの1匹です。

 

河原を仲間たちと元気に走り回っていました。 

その人懐っこさや、天真爛漫な性格で、みんなのアイドルでした

 

この春、かわいい子猫を4匹産みました。

えっ?もうお母さんになったの?…。 コチャ。まだ幼さが残っていて…。

かわいい子猫はとても健康そうで、フワフワで目もパッチリとして、4匹かたまって、丸くなっていました。

 

それにしても、子育ての経験もなく、あどけなさの残るコチャが、

いきなり4匹もの子猫たちを無事に育てられるんだろうか…。

心配もありつつ、それでも応援したい気持ちで、

不安の中にも、どんな子に育っていくんだろうかと期待も…。

 

お別れは突然やってきました。

それから間もなく、コチャと子猫たちは保護されていったそうです。

ずっと1年間成長を見守ってきたあの無邪気でかわいいコチャが、

母親になって、4匹の子猫とともに引き取られていきました。

 

里親会の方が、別れの時、その猫ちゃんの幸せを祈りながら、ちょっと寂しさも感じる…そんな気持ちがわかるような気がしました。

 

突然、もう会えなくなっちゃったけれど、コチャや子猫たちにとってはホントによかったのでしょう。

あの子猫たちも無事に成長してくれるでしょう

コチャも、あの人懐っこい仕草で、愛されているでしょうね。

そんなことを想像して、コチャ母子の幸せを祈ります。

またどこかで会えたらいいなぁ。

 

 

 

 

 

コチャの4匹の子猫たち

みんなくっついて、模様がはっきりわからないところもありますので、

「こんなかんじだったなぁ」と半ば想像で描いています。

 

 

 

途中経過ものせます

 

 

コメント

あおのすけ様

2020-07-18 11:33:10 | 日記

 

ミルクティー色の優しい毛並みのあおのすけ様です。

推定1歳の時、飼い主のあお主さんと出会って、7年になるそうです。

だから、今は8歳。

保護猫出身  6キロ越えのふっくら重量級

印象的な明るい目の色とくっきり黒い瞳が 凛々しくて個性的✨

 

小さなピンクの鈴もかわいいでしょ💖

 

この力強いお手手と握手したい

 

ずっと前から描きたいと思っていたのですが、ようやく念願かなって、描かせていただきました

 

途中経過ものせます

 

近いうち、全身を描いたものも制作予定です。

お楽しみに!!

コメント

なみちゃん おうちの子記念日おめでとう✨

2020-07-17 08:12:33 | 日記

ソレイユさんの なみちゃんです

おうちの子記念日、ちょっと過ぎちゃったけど、 おめでとう🎉🎊🎁

 

昨年、7月3日、ソレイユさんの庭に、子猫が現れました。

地域猫のココさんが「ここなら大丈夫」って連れてきてくれたのかも知れません。

ノミをたくさんつけて栄養失調でした

 

2匹のお兄ちゃんに鍛えられて、かわいがられて、

どんどんたくましくなって、

今では、お兄ちゃんたちにも負けない!お転婆さん

元、ボスの2号くんにも果敢に挑んでいきます。

 

 

今回は、小さかった頃の、とびきりかわいいなみちゃんのお顔を描かせていただきました。

 

 

途中経過ものせました💖

 

 

昨年の2月に描いた、なみちゃんの家族です。優しい2匹のお兄ちゃんと、ワンコちゃん💖

 

 

 

コメント

つばさがあるルカ様

2020-07-07 18:33:54 | 日記

背中の表情がすてきでしょ?

何か神々しさまで感じるような……。

遠くを見つめるような横顔

キリッと凛々しくて。

でも、その表情は優しさを感じます。

 

アマンダさんのメインクーンのルカ様です。

 

長毛の猫ちゃんは、毛並みを描いていると、…うまく言えないけれど、物語!?音楽!?を感じます。

ゆったりとした豊かな流れがあって…

筆がその流れに乗って、ある時は緩やかに、ある時は勢いをつけて。

 

猫の背中には翼があるんですね(@_@)
 
描いていたら、発見しました
 
 
だからかなぁ
 
人には見えない何かをじっと見ていることがある
 
何を見ているの?って聞いてみたくなることがあります。
 
猫って、不思議がいっぱいです。
 
 
 
 
 
途中経過の拡大したものを載せてみます。
 
(実は、こんな風にタッチは荒いのです。)
 
 
 
 
 
後日、
そうか、猫は背中に羽があるのかも…!って
すごい発見をした気がして、
我が家の短毛の猫の背中を確認したら、
あれ……?  💦
 
でも、天使であることには、変わりありません✨
 

 

 

 

 

 

 

コメント

河原の野良猫 表情豊かなゾウイ

2020-06-30 14:16:33 | 日記

 

河原の野良猫、ゾウイです 。

この子は、表情が豊かです。

 

愁いを帯びたようなしっとり美しい表情

見とれてしまいます。
 
 
これは去年の暮れに描いたゾウイの表情です。もう一度載せてみました。
 
男の子なんですが、どこか神秘的で、美しい。
 
すらっとしていて、スタイルもいい。
 
現代的なイケメン?
 
 
しかし  もう一枚は、こんな顔(≧▽≦)
 
おんなじ猫かと思うくらい…
 
屈託のない、人懐っこい笑顔は、こちらまで笑ってしまいます。
 
子猫の頃は、警戒心の強い子かと思ったのですが、
 
今では、毎日のように会いに来てくれて、
 
コロンコロンしておなかを出したり、
 
にゃ~~~んって、人懐っこい笑顔を見せてくれます。
 
 
 
本人は真面目なのかもしれませんが、
なんかドジなところがあるみたい。
 
イラストで描いてみました
 
落ちそうになっている…💦  大丈夫~~!?
 
この後 落ちたみたい……?
 
 
 
 
 
 

 

 

途中経過ものせてみます。

 

 

 

全身にして、のせてみました。

 

コメント

河原の桜耳のスージー

2020-06-26 08:50:33 | 日記

河原の野良猫、桜耳のスージー。

デッサン風に描きました。

 

活発で、物おじしない、ちょっと気が強いマイペースな女の子です。

木登りが上手な活発な女の子

時々、機嫌が悪いと猫パンチを繰り出したり…

河原の猫たちの中では、唯一、カメラマンさんの膝に、当たり前のようにすっと自然にのってきます

そうして視線は、まわりへ… 高いところから、仲間を見下ろしています。

…この頃、年上の仲間たちを優しくなめてあげたり、性格も少し丸くなったような…。

 

これまでのスージーの絵は、気の強さや、意志の強さが出ていた表情がほとんどでしたが、

今回はとてもやさしい、深い表情をしていたので、

描いてみたくなりました。  

スージーも大人になったなぁ…と思いました。

 

 

 

 

 

 

近所で見つけた花です。名前もわからないけれど……。

1週間も経つと咲いている花の種類が次々変わる季節。

 

描いてみたいなぁと思って、つい写真を撮りますが、

やはり、猫を優先してしまい、

なかなか花の絵が進みません。

 

 

コメント

男前 しーちゃん

2020-06-22 14:03:23 | 日記

 

しーちゃんの絵を描いてきましたが、これが3枚目、最後になります。

最後はふっくらして幸せそうなしーちゃん。

見事な大胸筋❣❣  頼れる男前のホワイトマン❣❣

そして、なんて優しい表情

飼い主のぶっちさんの話を まるで親しい人のように寄り添って、そばで聞いてくれたり、心配そうにしていたり

思いやりあふれる、人間みたいだったしーちゃん。

 

頭の上に何をのせても、クールに付き合ってくれて、

そのやりとりまで  まるで楽しんでいたようなしーちゃん。

私も真似して、頭にタンポポを載せてみました

道端に咲く 黄色のたくましくて明るいタンポポは、やっぱり、しーちゃんに似合います。

 

ぶっちさんの深い愛情が、頑なな野良猫しーちゃんの心を開き

もしかしたら猫と人間以上の、深い愛情でつながっていたような気がします。

そんな唯一無二の親友のように 

 

しーちゃんはいつもぶっちさんを心配していたから、

きっと、お空から、ぶっちさんに早く元気になってほしいと願っていると思います。

 

途中経過を載せます。

 

 

簡単なしーちゃんのイラストも2枚描いてみました

イキイキ しーちゃん💞

 

 

 

これまで しーちゃんを描かせていただきましたが、

絵をUPすると、たくさんのファンの方から、

思い出や、悲しむ声、飼い主さんのぶっちさんを心配する声が寄せられました。

どんなにしーちゃんがみんなの心を引き付けてきた猫ちゃんだったかを感じます。

たくさんの方に絵を見ていただき、ありがとうございました

しーちゃんにもありがとうって伝えたいです

 

 

コメント