猫絵日記

絵を描きながら、猫と私のささやかな日常を綴っています。

ジャンプする猫のイラスト2枚

2021-01-19 09:01:01 | 日記

里親会をしている友人の依頼で、ジャンプしている猫のイラストを タッチをかえて、描いてみました。

1枚目は、毛並みの色を変えて2匹を並べてみました。

2匹並べると「仲良し💕」感が出て、何だか楽しくなります💖

 

 

 

 

2枚目は、スタンプで描いた猫ちゃんの画風で描いてみました。

(ちょっと躍動感が足りなかったかな?)

毛色をかえれば、何匹でも繋がりそうです。

ちょっととぼけた表情💖  並べるとリズも感が出るように思いませんか?

こういうのも気軽に描けて、楽しいです。

ペタペタ スタンプを押すように、シールや、マスキングテープにしたらかわいいかなぁなんて思いながら。

 

里親会の友人の話によると、

コロナで大変な時期ですが、

足立区役所のロビーで、毎年開催している 野良猫問題をたくさんの方に知っていただくためのパネル展を

今年も開催する予定だそうです。

そこに使う絵を2種類依頼されました。

ジャンプしている猫と、立ち上がっている猫の絵です。今回は、ジャンプしている猫ちゃん。(立ち上がっている猫ちゃんの絵は次回のせていきます。)

この子たちが、野良猫や、里親会で保護されてきた猫ちゃんたちの、少しでもお役に立てたら……💖なんて素敵なことでしょう❣❣

私も自分ができることで、猫ちゃんたちの幸せにつながる活動に 微力ながら参加できたら嬉しく思います。

 

コメント

明るい未来がありますように 河原の子猫ナーガ

2021-01-10 18:33:06 | 日記

昨年末に最後に載せた、河原の野良猫、ナーガ。

そう、黒い腕がチャームポイントの、長そでのナーガです。

あんまりかわいい姿に魅了されて、もう一度、描いてみました。

仲良しハチワレきょうだいの1匹です。

昨年秋に生まれた子猫。

じゃれるのが大好きです。

お尻を振って猫じゃらしに狙いを定めて、夢中で飛びついてくる無邪気な姿は、

かわいいさかりの子猫ならでは…💖

 

どうか、この無垢な瞳の先に、

穏やかで優しい幸せな未来がありますように。

 

途中経過ものせました。

 

コメント

あけましておめでとうございます

2021-01-07 19:47:41 | 日記

ご挨拶が、遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます。

 

昨年は、これまでに体験したことがない、大変な年になりました。

さらに再度の、緊急事態宣言。一都三県に。 

感染は広がるばかりで、まだ明日が全く見えない状況です。

 

それでも、私たちは今日を生きていかなくちゃいけない。

現実を受け止めて、自分ができる最善のことを淡々とやっていくしかないなと。

 

(何があっても、

生きることにまっすぐな「猫たち」のように。)

 

 

昨年は、たくさんの方にブログを見ていただき、

Twitterでは、たくさんの方から、💖や、応援のメッセージをいただきました。

こういう力に支えられて、続けてこられたんだなぁ。

毎年振り返って思います。

本当にありがとうございました。

 

今年もたくさんの猫ちゃんたちとの出会いを楽しみに、

自分のできること、絵を描く幸せを糧にして、

続けていけたらなぁと思っています。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

コメント

今年1年、ありがとうございました。

2020-12-31 12:43:06 | 日記

先日描いた、ハンのきょうだい。双子みたいにそっくりのハチワレ子猫。

ナーガといいます。はじめまして。

2匹はとってもなかよし。 いつも一緒です。

長袖のナーガと覚えてください(*´ω`*)。覚えやすくていい名前。

カメラマンさんが、つけてくれたんです。

 
ハンとナーガは、そっくりで、小さい頃は見分けがつかなかったけれど、
 
この頃、顔立ちにもちょっと個性が出てきたような…
 
このナーガは、賢そうな顔をしているでしょ?
 
先日のハンの方が、いたずらっ子っぽいイメージの顔立ちです。
 
さて、どんな性格に育っていくのか…。
 
 
2匹がネズミのネコじゃらしを見つめて、
 
おしりをフリフリしてから飛びかかってくる、何度も何度も…。
 
そのかわいらしいこと💖
 
2匹がネズミを挟んで、鉢合わせしてしまうこともあって、思わず笑ってしまいます。
 
そして、そこから少し離れたところから、おかあさんのオスミちゃんが2匹の様子を見守る姿がありました。
 
お母さんに守られながら、そして、地域の優しいまわりの人たちに愛されながら、
 
自然の厳しい環境の中でも たくましく育っていってくれたらいいなと思います。
 
どうか、この無垢な瞳の先に、 穏やかで明るい幸せな未来がありますように。
 
どうかこの河原に住むニャンズが、来年も元気に穏やかに過ごせますように。
 
 
 
 
途中経過を載せます

 

今年1年、たくさんの方々に、絵を見てくださったり、このブログを訪れてくださって、

本当にありがとうございました。

こうやって続けてこられたのも、見てくださる方がいるから。励ましや元気をいただきました。

そうして、かわいい猫ちゃんたちとのたくさんの出会い。感動。

すべてに感謝したい気持ちです。 ありがとうございました💖

 

今年は,予想もしなかった、厳しい年になってしまいました。

そして今も、明日が見えない、そんな日々が続いています。

1日1日、元気で過ごせることの幸せ

これまで当たり前と思っていたことができなくなってしまったことのやりきれなさ、寂しさ。

そんなあわただしく心が荒れてくるような中でも、

猫たちの、変わらぬ日常を見ていると、何度も励まされる思いでした。

 

心が癒され、教えられることばかりです。

そんな気持ちで、来年も猫たちを描いていきたいと思います。

 

 

 

 

コメント

メリークリスマス🎄 子猫のハン(河原の野良猫シリーズ)

2020-12-24 09:12:26 | 日記

 

この秋生まれた、野良猫のハン(=^・^=)

そっくりなハチワレのきょうだいの1匹です。

もう1匹との違いは、黒い模様が長袖か、半袖か…でわかります。

この子は半袖でしょ?  だからハン。

わかりやすくてかわいい名前です。
 

猫じゃらしを見ると、恐る恐る近づいてきていたのに、警戒心も忘れて、もう、夢中💕

おしりをフリフリして狙ってみたり…

ぴよーんと高く飛び上がってネズミに何度も何度も飛びついたり…。

 

この、まっすぐな純真な琥珀色の瞳がキラキラ✨

ちょっと首を傾げて、一生懸命見つめている表情が愛らしい💖

 

2匹のきょうだいは、オスミちゃんの子供です。

警戒心の強いオスミちゃんは、ちょっと離れたところから、2匹がじゃれている様子を見守っています。

 

 
 
 
途中経過ものせます。

 

庭の水仙が、昨日見たら1,2輪、開いていました。

季節は巡って、この時期、少し先の春の気配を思わせる、1番に咲く花です。

 

 

 

メリークリスマス❣❣❣

 

私が作った、クリスマスのスタンプです☆

 

 

 

 

今年は、ちょっと寂しいクリスマス🎄

でも、心があたたかくなるような、ステキなカードやプレゼントが届きました。

会えないけれど、想っているよよというメッセージが

嬉しかった

猫のカードがとっても素敵で、かわいいものばかり💕

 

 

コメント

ノルウエージャンのフィーカちゃん2

2020-12-13 19:44:23 | 日記

 

 

めるはるさんのノルウエージャンのフィーカちゃん✨

先日も描かせていただいたのですが、

今回は全身で描いてみました。

見事な美しい毛並みです

表情もきりっと品があって、お姫様みたい✨

 

長毛の猫ちゃんは憧れなんですが、

絵にすると、白い毛のふわっとした感じや 複雑な重なりが難しくて、時間がかかります。

 
背景の色を変えて2枚。
 
青い背景は、クリスマスの雰囲気で、夜空をイメージしました…🎄
 
 
 
途中経過ものせました。
 
 
 

 

12月に入り、さらに朝晩冷えるようになりました。

野良猫たちにとっても、厳しい季節になってきました。

なんとか乗り越えてくれるように祈るばかりです。

 

一方、コロナの勢いは、ここにきて、また世界中で増加のニュース。

身近な場所で、クラスターが発生したり、

身近な人が感染疑いなどの話を聞くと、

自分の感染対策に対する意識が、少し緩んでいたかもしれないと、あらためて反省しています。

気を引き締めていこうと思います。

皆様も、どうぞ、お身体に気をつけてお過ごしください。

 

 

2年続けて、年末年始用のラインスタンプを作ってきましたが、

審査などの時間を考えると

今年は間に合いそうないので、自分用の年賀状のイラストのみにしました。

申し訳ありません。

 

 

 

 

コメント

河原の野良猫 ペリー どこへ?

2020-12-08 20:02:35 | 日記

河原の野良猫シリーズです。

 

穏やかな性格の、美猫のペリー

どのポーズも絵になるくらい、河原で一番のイケメン猫でした。

何度も描きました。

そう。つい最近も3きょうだいで…。

 

この頃、急に姿を見なくなりました。
 
どこへ行っちゃったんだろう。
 
以前は毎日会いに来てくれていたのですが…。
 
 
颯爽としたこんな姿が懐かしい。
 
 
野良猫たちは、最後に見た元気な姿のまま、急にふっと来なくなったり…
今日会えるということは、幸せなことなんですね。  明日はわからない。
 
 
どこかで、元気でいてくれますように。
 
 
 
 
途中経過をのせました。

 

 

この頃、また下手の横好きの、ピアノを始めました。

おととし、ジャズピアノをやめてしまってからは、新しい曲を弾くでもなく…。

家にいる時間が長くなって、また、以前弾いたクラシック、楽譜を引っ張り出してチャレンジしてみようかと…。

あれ??? おかしいな~? 以前1度弾いたことがあるはずなのに…!!?? 

 

やっぱり 何事も ブランクってそう簡単に取り戻せない💦 年取るとなおさらかな~😢

いつになったら1曲弾けるようになるんだか💦(◎_◎;)

コメント

河原ののらねこ ハチワレのきょうだいの子猫

2020-11-29 12:22:35 | 日記

河原の野良猫シリーズです

イラストで描いてみました。
 
今年生まれた、オスミちゃんの子供、はちわれきょうだいです。
 
双子のようにそっくりなので、物陰に隠れてばかりいた頃は区別がつきませんでした。
 
この頃は、だいぶ馴染んで、かわいい姿を見せてくれています。猫じゃらしなどに飛びついてくるようになりました。
 
よく見たら、、前足の色が違う❣❣
 
そこで、
 
いつも子猫の画像を送ってくださるカメラマンさんが、すごくわかりやすくて、奥深い いい名前をつけてくれました。
 
ハン=半袖 ナーガ=長袖です✨ 
(ちなみに、ハンは映画「燃えよドラゴン」の悪役のボスの名前。 ナーガはナーガルジュナという有名な仏教の学者の名前から。龍、の意味もあります。とのことです。)
 
 
 
いつも一緒。
 
やんちゃな2匹です。
 
微笑ましく、純粋で、子猫の無邪気さに心打たれます。
 
日に日に、たくましく大きくなっています。
 
キトンブルーだった目も金色がかってきました✨

そのキラキラ輝く瞳の先に、幸せな未来がありますように。

 

 

 

ネズミの猫じゃらしを見つめているところをイラストで描いてみました。

狙いを定めて……、一瞬の緊張!!  口のまわりに力が入っているよ

 

 
 
もう11月も終わりですね。
 
このところ、急に風が冷たくなってきました。
 
コロナの流行も心配な状況です。 
 
栄養、睡眠、運動、
感染に気をつけながら、免疫力が落ちないよう、自分にできることを心がけて、
この時期を乗り越えていきたいです。
 
みんなが元気で過ごせますように。
 
 
 
 
庭に咲いた、1輪だけ…
 
がんばれ!ってエールを送ってくれているみたいですね✨
 
 
 
 

 

コメント

きなこくん 元気でいてね

2020-11-22 09:17:06 | 日記

 

LiSAッ子☺︎*☻猫にゃんずさんの、きなこくんです。

猫FIV(猫エイズウイルス感染症)の発症から1年、

この頃、ステロイドが効かなくなってしまって……と、心配しています。

今は、サプリメントなどで、少しずつ安定してきているとのこと

免疫が上がって、辛い症状が良くなるといいなぁ。

 

まだ8歳。

上を見上げて、人懐っこい目をキラ☆キラ

 

口内炎が良くなりますように。

元気な日々が続きますように。

 

途中経過をのせます。

 

 

コロナ感染者数が、連日、記録を更新しています。

会いたい人にも会えない、お天気が良くても なるべく人の少ない近場で過ごす毎日です。

今は、とにかく感染を抑えて、我慢の時ですね。

 

近くの公園を通りかかったとき、イチョウや桜などの紅葉が進んでいました。

家の山茶花も満開

菊の花もいろいろな色が咲き始めました

 

コメント

優しい表情のノルウエージャンのビスコちゃん.

2020-11-17 09:37:21 | 日記

 

キジ模様の、ノルウエージャンの3歳の女の子(=^・^=)

(キジ模様は終わりがないです、描いても描いても…)

めるはるさんのビスコちゃんです。5キロ。

(おいしくてつよくなる「ビスコ」のビスコちゃんです。いい名前(=^・^=)💖)

 

先日描いた、フィーカちゃんと一緒に暮らしています。

今年、7月末、お家にやってきたのですが、

はじめは先住猫のフィーカちゃんに威嚇されてパンチもされていました💦…

ビスコちゃんはウロウロ、オロオロ…。 でも、フレンドリーな性格のビスコちゃんだらきっと大丈夫。

 

優しい表情。

のほほんとしていつも穏やかな性格だそう。

おなかを出して寝てるおおらかな愛らしいニャンコです(=^・^=)

 

描き始めは、こんなかんじだった。途中経過です。

 

庭の菊が満開。

少し切って、玄関や部屋の中にコップに入れて飾りました

山茶花もたくさん花が開きました。

コメント

ノルウェージャンのフィーカちゃん

2020-11-11 08:51:38 | 日記

 

 

めるはるさんの、ノルウェージャンのフィーカちゃん(=^・^=)💖

久しぶりに、ノルウェージャンの猫ちゃん描きました💖

きれいですね~~✨

18年8月13日生まれ。まぶしいくらい美しい女の子です

 

 

 

途中経過です

 

だいたいの色、毛並みの向き、陰影を確認するように描き、

だんだん細部を描き込んでいきます。

全体から細部へ…また全体のバランスを見て…この繰り返しで描き進んでいきます。

 

 

 

11月に入り、急に冬の空気に変わってきたような気がします。

一旦落ち着くかと思われたコロナの感染がまた増加とか…。

不安ですね。  風邪も流行る季節ですから。

先日、インフルエンザの予防接種は受けました。

皆様も、お身体大切に。 季節の変わり目を元気で乗り越えていきたいですね。

 

このところ、外出は控えていたのですが、

先日、紅葉が気になって、近場の三重の塔に出かけました。

紅葉は、多分、今頃はもっと進んでいるでしょう。

 

我が家の猫たち、久しぶりに載せます。

2匹とも、9歳の女の子です。

みけは、猫風邪からくる鼻の不調に悩まされています。

 

 

コメント

メインクーンのルーシーちゃん

2020-11-08 14:18:59 | 日記

 

ステラさんのルーシーちゃん。

3月生まれのメインクーン(=^・^=)の女の子。

2枚の絵を描きました。

 

まだ1歳になっていない子猫ちゃんなのですが、

ゴージャスなフワフワの三毛の毛並みといい、

意志の強さを感じるキラキラの目力✨

 

… 風格があるなぁ

日に日にめざましい成長している美猫のルーシーちゃんです✨

 

先日、避妊手術が終わって、今は元気いっぱい

 

 
 
 
今は、まだ、術後のフランシスコ ザビエルみたいなカラーをつけているから
 
もうしばらくの辛抱だけど、
 
クッションをフミフミの猫マッサージのお仕事は、すぐに復帰したそう。
 
 

 

よく寝て身体休めてね。お疲れ様💕

無事に手術が済んで、ホッとしました

 

途中経過です

 

 

 

我が家の庭に、数日前から山茶花の花が1輪、咲きました。

 

 

昨日、娘夫婦と息子夫婦、5人で

雑司ヶ谷の霊園にお墓参りに行きました。

夫に 子供たちの結婚の報告をしてきました。

これからも見守っていてくださいね。と。

 

帰りにみんなで食事をして、楽しい1日でした。

コメント

たぬシャムのキキちゃん 

2020-10-27 14:31:15 | 日記

たぬKIKIさんの、たぬシャムのキキちゃんです。

ブルーの瞳とシャム模様、 ステキな和柄の🎀がよく似合う💕

誰もが一目見たら、ファンになりました。

 

悲しいことですが、6月2日、天使になりました 。

8歳と11カ月。 

お別れは寂しいです。

2015年、猫絵を描き始めた頃

このかわいらしさに一目ぼれしてから、これまで何度も描かせていただきました。

 

たくさんの人に愛されて、みんなの心を温かくしてくれた。

 

ありがとう。キキちゃん。 ありがとうね。

心を込めて描きました。

 

 

途中経過です。

コメント

さびねこ サビちゃん 17歳

2020-10-24 22:19:26 | 日記

 

姉の愛猫、サビ猫ちゃん(=^・^=)

名前はそのまま、サビちゃんです

 

なんと今17歳❣❣

人間だと85歳くらい!?

 
賢くて、穏やかな性格。 目が大きくて小顔の美人さん
 
触ると、柔らかな毛並みです。
 
 
怒ったところを見たことがないくらい、穏やかで 頭がいい子です。
 
若い頃、外に出たくて、アルミサッシのカギを立ち上がって開けて外に出るところを目撃しました❣
 
いつも声が枯れないかと心配するくらい、大きな声でニャーニャーよく鳴いていました。
 
何よりもありがたいのは、体が丈夫なんですって。
 
病気で、病院に行ったことがないそう。
 
健康にも恵まれているんですね。
 
この頃は、歳をとって、寝ている時間が長くなっているそうですが、
 
20歳まで、…いえ、もっともっと、元気で長生きしてほしいです。
 
 
姉の誕生日のお祝いに、イラストで描いてみました。
コメント

野良猫 アヤン。幸せにね

2020-10-19 22:04:57 | 日記

 

野良猫アヤン 最後にもう一度描いておきたくて……。

 

このまっすぐな瞳✨

太陽の光の下で見る、野良猫の目は、

木の緑や、青空が映りこんで、キラキラしている。

 

野性的な瞳は、力強く、意志さえ感じられるようです。

こころの奥深く見透かされるような鋭さ…。

 

もう会えなくなっちゃったけど、  アヤン、幸せにね。

忘れないからね

 

途中経過をのせました。

 

 

コメント