猫絵日記

絵を描きながら、猫と私のささやかな日常を綴っています。

黒猫の健君

2019-12-10 07:41:21 | 日記

あっきぃさんの健くん。おひさしぶり。

見事なくらい、真っ黒なきれいな黒猫です


精悍な表情

キョトンとした表情、

ちょっと甘えたような目。

同じ猫ちゃんでもいろいろな表情があるんですね

百面相!?

いろいろな表情を並べて描いてみました(=^・^=)

黒猫は、描くのが難しいのですが、

時々描きたくなります。

そんな時は、あっきぃさんの健君に会いに行きます。

 

 

背景に色をつけてみました。

 

 

途中経過です。

 

拡大してみました。

 

 

 

もう1匹の甘えん坊の黒猫、小春ちゃんがいたのですが、

1年少し前に、白血病で旅立ってしまったそう…。

以前、イラストで何度か描かせていただいた、小春ちゃん…。

とても寂しいです。

 

ずっと前に描いた、小春ちゃんです。

また、思い出しながら、描いてみたいと思います。

 

 

 

 

コメント

冬のラインスタンプできました✨

2019-12-02 22:53:31 | 日記

 

 

冬のラインスタンプ,販売開始しました

こちらをクリックしていただけると購入できます。

line.me/S/sticker/9976783

タイトルは、「かわいいくつしたねことみけねこ 冬」です 。

審査がクリスマスに間に合ってよかったです

 
🎄

応援していただいて、ありがとうございました❣❣

文字も手書き。

ハンドメイド感!? たっぷりのスタンプです。

(私のお絵かきソフトには、文字入力がない!)

こんなかんじですが、よろしかったら、使っていただけたら嬉しいです

 

モデルになってくれた2匹です

 

12月に入りましたね。

12月1日、高校時代の友人4人が集まって、おしゃべりしました。

たくさん笑って、楽しい時間を過ごしました

おみやげ、こんなかわいいのいただいちゃいました💖

 
コメント

野良猫たちの絵がPETomorrowで掲載されました。

2019-11-28 15:59:18 | 日記

小学館の、PETomorrowというサイトで、野良猫の絵を取り上げていただきました。

たくさんの方に猫の絵を見ていただけたら嬉しいです。

こちらをクリックしていただけると、ご覧になれます。

とても素敵な文章で、野良猫たちの絵もたくさん紹介していただき、感激です!!

petomorrow.jp/news_cat/103996


(PETomorrowとは、

株式会社小学館が運営しています。“ペットとの明日を考える”をテーマに、人間とペットが楽しく、ハッピーに暮らし、幸せな時間を共有するための情報をヘルスケアをメインテーマとして、発信しています。人間が楽しく、正しく、気持ちよく、ペットと生活をするために、専門家とともに、ためになる情報をわかりやすく解説しながら、ペットオーナーの「悩み」や「不安」に対するソリューションを提供していきます。)



急に寒くなってきましたね

もうすぐ11月も終わりです。

我が家の猫たちにも 猫団子の季節がやってきました。

あまり仲良くない2匹ですが、寒さには勝てないようで、

よく見ると、くろはちょっと緊張しているのか、目を薄く開けてちょっと不満そう…

 

来年はネズミ年。

今年も冬用のラインスタンプを作ってみました。

猫絵とは違う楽しみで気楽に作っているスタンプです。

40枚の絵がセットになっています。

文字も手書きだし、絵も…  う~んやっぱり素人!!?っていう感じです

その上、「これって、どういう時に使うの!?」

って疑問になるものも数枚ありますが、

まぁ、……大目に見てくださると嬉しいです。

現在、審査中なので、まだ販売されていませんが、

もし、審査に通ったら、また、お知らせしたいと思います。

いくつかをご紹介します。

コメント

どんぐりさんの麦ちゃん

2019-11-24 10:17:46 | 日記

 

 

久しぶり💖 どんぐりさんのスコティッシュフォールドの麦ちゃんです

保護猫犬譲渡団体出身です。4歳です

きれいなクリクリのお目目と、口元のωひげ袋がふっくら💖💖💖

(「ω」の口のまわりのこの部分、ウィスカーパッドっていうんですって。

これまでマズルって言っていたけど「ねこのきもち」によるとホントは違うんですって?。)

先日描いた、子猫の黒豆ちゃんと仲良く暮らしています。

黒豆ちゃんも大きくなって、どんどんかわいらしくなっています💖 いつか描いてみたいです!



どんぐりさんは、お母様の介護でお仕事をお休みされているそうです。


実は、私も 今は亡くなりましたが、認知症の母と一緒に暮らしていたことがありました。

ホントに心に常に心配を抱えているような毎日で、

心が休まることがなかったです。 いつ何があるかわからない。

家を長く留守にすることはできませんでした。

施設に入ってからも、体調の変化などで、施設の方から電話が入ると、ドキッとして、恐る恐る受話器をとりました。

救急車で運ばれたということで、病院に駆けつける といったことが何度もありました。

 

不安な日々を、姉妹や子供たちが支えてくれました。(もちろん、みけくろも…!?)

一人ではとても無理だったと思います。

 

どんぐりさんは、介護というストレスフルな日々の中で、

今回の麦ちゃんの絵をとても喜んでくださいました。

嬉しかったです。

 

猫たちの無垢で愛らしい表情が、

心にホッと一息💓

猫って、ステキですね。

 


拡大したものです。

 

途中経過ものせます。

 

 

 

急に涼しくなりました。

近所の公園の木々も色づいてきました。

我が家のあまり気が合わない2匹も冬になると猫団子

だけど時々、にらみ合っています。

コメント

ミニチュアダックスフンドのはなちゃん

2019-11-14 15:04:10 | 日記

なんてきれいなんでしょう。

ワンちゃんの絵はあまり自信がないのですが、

描いてみたくなりました

みかんさんの、ミニチュアダックスフンドのはなちゃんです   🌸

2005年5月生まれです。14歳です


この絵は、今年の3月の終わり、抗がん剤の治療が始まる前、お花見に行った時のはなちゃん

桜の花を背景に、陽光でキラキラ光っているキャラメル色のふんわりした毛先、

素直な優しさがあふれる表情 黒く大きく輝く瞳が美しい

 

 

癌の治療は副作用などもあり、きっと体調が不安定で辛いこともあると思います。

どうか 頑張っているはなちゃんに 穏やかな日々が続きますように……。 

はなちゃんに 心を込めてエールを送ります。

 

 

 

 

 

絵の途中経過です

 

 

 

コメント

ノルウェージャンのジル様✨

2019-11-11 09:13:12 | 日記

 

 

 

力強いまなざし。  

白と黒の模様が、タキシードのようで、カリカリーナの豪華な爪とぎの上でくつろいでいると

まるで、貴族!?のような風格✨

じっと見つめるまん丸のお目目が、愛らしくて、ちょっと甘えん坊なところがまた魅力です


久しぶりの ノルウェージャンのイケメン ジルさまです。


胸の毛がクルンクルンしているのは、食事や水を飲んだ後にこうなるんですって❣


7月、かわいい弟、ロワちゃんをお迎えして、お兄ちゃんになりました。

はじめはジルさまの方が戸惑っていたそうですが、

今では弟を猫かわいがりして、

お兄ちゃんから、まるでパパのようにロワちゃんの面倒を見るようになりました。

この頃は、時々、ママの役目もしているそうです!!?(おっぱいあげてる!??)

 

あ、カリカリーナって!?何!?と思う方もいらっしゃると思うので、イラストでご説明します

こんなゴージャスな猫ちゃんの爪とぎのことです。

 


 

🎃ハロウイン風の背景も作ってみました。

 

 

 

途中経過ものせてみました。

コメント

野良猫のたぬちゃん

2019-11-04 09:39:44 | 日記

 

 

猫の下僕さんのところにやってくる、野良猫のたぬちゃん

昨年の夏の終わりからやってきてもう一年以上になりますね。

ずーっと気になっていました  描いてみたいなぁと…

 

名前の由来は、

夜、タヌキと間違えられたから「たぬ」  (…確かに…)

近所の子は「狛犬」  (…素晴らしい!守護獣ですよ~!ありがたい💖)

近所の方からは「モップ」 (色からして…かなり使い込まれてる!?)

……とたくさんの愛称を持っている、愛すべき野良猫のたぬちゃんです。

それにしてもいろいろなイメージを膨らませてくれる、たぬちゃんです。

う~ん 誰からも「猫」と認識されていない!?


一度見たら、目が釘付け! 個性的なカッコイイ野良猫ですね。


時にはその雰囲気からちょっと怖い顔に見えるときもありますが、

何だか随分穏やかな表情になった気がします。 声もやさしくてかわいいです

パンをもらいに来る場面なんか、パンに伸ばす手と表情がかわいくてかわいくて💖

YouTube「おじゃましまぁ〜す、パン頂きに参りました。」でぜひ見てみてください💕

ところで、この子は、女の子だそうです! (え~っ! 一番驚いたかも!!)

 

途中経過ものせてみました。

 

今年のハロウィンはいかがでしたか?

25日のブログにのせた、テオちゃんのリボンがあんまりステキだったので、真似して同じものを買いに行ったのですが、

オレンジのリボンしかなくて…。 でもかわいいから買ってきました。

我が家のミケに無理やり⁉つけてみました

クロは臆病なのでパニックを起こすので、ミケに代表でつけてもらいました✨

すぐパニックを起こすくろです。

 

コメント

ラグドールのるうちゃん

2019-10-30 10:56:53 | 日記

 

 

るう&ぴすけさんのラグドールのるうちゃんです。

4年前の7月5日、お家にやってきたそうです。

 

サファイアみたいなブルーの目と

グラデーションがかかった、優しいふんわりの毛並み✨

気品があって、きれいです~✨

 
時々、アレルギー症状が出て、悩まされたりするときもあるけど…
 
元気で毎日を送ってほしい。
 

先日描いた、ぴすけちゃんの絵と、(ちょっと無理やり!?)並べてみました~💖😻





途中経過ものせてみました。




植えた覚えもないのに、庭の畑に双葉が出て、どんどん成長して、畑いっぱいに勢力を伸ばしていた

「カボチャ」   …だと思っていたら、

ある日、カボチャじゃない実が2個あることに気づきました。

地面につかないように、かごにのせておいたのですが

こんなに大きく育ちました。

カボチャだと思っていたら、どうも冬瓜だったようです

どこから来た種かはわからないのですが 、不思議なことがあるものです。

このままにしておいたら腐ったりしなびてしまうので、収穫しました。

百円玉を置いてみました。 立派でしょ?

 

 

ネコ鍋の中に入っています。

先日、ひき肉のあんかけにして、美味しくいただきました💖

 

 

友人が先生をしている、パブリックダンスパーティの発表会に行ってきました。

初めて、プロのダンスを間近に見たのですが、とても美しくて迫力があって感激でした!

帰りに、お土産に豪華なユリの花をいただいてきました。

まだきれいに咲いています。

絵に描こうかな?と思っています。

 

 
コメント

ハロウィンの🎃リボン テオちゃん

2019-10-25 22:21:46 | 日記

今月はハロウィン🎃

31日まではちょっと早いけど、

見つけました❣   スパンコールの大きな黒いリボンと、キラ☆キラのまっすぐなお目目

なんて かわいい❣❣
 
早速描かせていただきました。

miel_theo_永遠のregulusさんのノルウェージャン・フォレスト・キャットのテオちゃんです

背景をハロウィン仕様にしてみました

きゅるんとした いたずらっぽい大きなお目目 大きなリボンもとっても素敵です

(このリボン、100均なんだって!! びっくりでしょ!?)

背景もハロウィン仕様にしてみました🎃

 

もう一枚。 カボチャのスタンプも押して…… 

全身像です  ふわふわ💖

 

背景なしも素敵です✨

拡大してみました

 

 

途中経過ものせてみました。

コメント

母猫アヤンと子猫のリモン

2019-10-20 20:30:56 | 日記

 

河原の野良猫シリーズです。

 

アヤン、昨年の秋に生まれた若猫です。

 

複雑な色がとろけるような、何とも言えない美しい目をしています。

青空が瞳に映りこんでいます。

野良猫の目がこんなに美しいのは、きっと太陽の光、青空の下…だからかもしれません。

 

野の花のスミレを描き込んでみました。

アヤンの可憐な雰囲気に似合うかなと思って…。

 

アヤン。まだ子猫だと思っていたら、驚いたことに、今年、初めて母親になりました。

子猫は1匹。

アヤンの母親のオスミちゃんによく似た模様のリモンです。

河原で今年生まれた子猫の中では、1番小さくて、まだ幼い。

 

リモンはシッポの先がちょっと白くて、それがチャームポイントになっています。

キョトンとした表情が愛らしい、それでいて警戒心が強い、賢そうな子猫です。

いつもアヤンのそばを離れず、まわりを警戒しながらついていきます。

 

 

12日~13日の台風19号は大きな爪痕を残しました。

被災された方々には心からお見舞い申し上げます・

(我が家の地区も警戒警報、避難勧告レベル5が出ました。 なんとか川の氾濫は免れたようですが、 災害が身近に迫って、恐ろしかったです。)

 

 

河原の野良猫たちは、この川の氾濫の危険の中、どうしているだろうか。

子猫たちはどうしているだろうか。

強くなる雨や風の中、祈るような気持ちでした。

 

 

台風一過 しばらくして、カメラマンさんから、 猫の姿を見たと聞いた時は、

「ああ、よかった!」って 思わず声が出ました

(まだ3匹ほどは確認されていなくて、心配は残りますが……)

 

みんな、よくがんばったね  賢かったね 

アヤン、よくあの小さなリモンを守ったね

 

 

 

 

 

コメント

わんちゃんの絵

2019-10-10 22:43:07 | 日記

 

友人の白いワンちゃん。

10年前に亡くなって、今回古い小さい写真から描いてほしいと頼まれました。


ワンちゃんは犬種によってみんな違うので、毎回🔰です。

これまでに描いた、ワンちゃんの絵、今年のものを集めてみました。

 

 

 

 

コメント

河原の野良猫 オスミ母さんと3匹の子猫

2019-10-07 10:10:53 | 日記

オスミちゃんに、今年も3匹の子猫たちが生まれました。

先日紹介したシャシャの子猫たち4匹と合わせて、今、河原はにぎやか。

今は、だいぶ大きくなりました。

それぞれ個性的な3匹です。

イラストで、かわいい姿を描きとめておきたいと思います。

まず、ホタ。

美しいはっきりとした杏仁型の目をしています

シャシャの子猫のビワと似ていますが、鼻のところに黒い模様があるので、区別がつきます

 

白黒のレイです

ハチワレ 目元が涼しい、賢そうな目をしています

 

一番小さいサージです。

はっきりした黒っぽいシマシマのキジトラです。

まあるい目がかわいい子です。

 

オスミちゃんは賢い猫なので、子育て中は警戒心も強くて、

子猫たちも、まだそれほど近寄ってくることはないようですが、

親離れした子猫たちは、

きっと、これまでの子猫たちのように

カメラマさんに、心を開いて、仲良くなれると思っています。

それぞれ性格もはっきり出てくると思います。

オスミちゃんとその子猫たちをまとめてみました。

 

シャシャの子猫たち4匹と、オスミちゃんの子猫3匹、みんな無事に大きく育ってくれますように

 

 

あ、それから、昨年の秋に生まれたオスミちゃんの子猫だった美猫のアヤンが 今年初めて子猫を産んだようです。

後日、ご紹介します。

 

 

 

 

コメント

ぴすけちゃん

2019-10-02 14:49:48 | 日記

 

るう&ぴすけさんのぴすけちゃんです

まわりにネモフィラを入れてみました。

3歳です。

サバトラと白の模様です。

まん丸お目目がキラキラしててきれい✨

首輪のシックな色合いや、黄色のドロップみたいな!?宝石のアクセサリーもとっても良くお似合いです💖


背景なしもすっきりしてていいでしょ

部分を拡大したものものせてみました。

 

 

途中経過です

 

 

10月になりました。

東京は、まだ蒸し暑い日が続いていますが、季節は着実に移り変わっていくのですね。

道端に彼岸花が咲いています。

 

 

シャインマスカットが届きました

この色を見ると、幸せな気分です。

 
 
 
コメント

キトンブルーの瞳 しらすくん

2019-09-25 21:12:05 | 日記

みかんさんのしらすちゃんです


まだ保護されたばかりの赤ちゃんの頃。 

まだ、ぴゃーさんって呼ばれていたのよね。


あどけないキトンブルーのキラキラしたお目目

一生懸命な瞳でこちらを見てる。

華奢な手足。 ふわふわの柔らかい毛並み。

抱き上げたら、きっとふわりと軽いでしょうね

短めのしっぽが愛らしい💖


すべて すべて。 な~んてかわいいんでしょう💖





こちらは途中経過です。↓




美しいお姉さん、みかんちゃんと仲良しになってくれるといいなぁ


 
コメント

シャシャの4匹の子供たち

2019-09-20 08:19:51 | 日記

河原のノラ猫シリーズです。

この春、シャシャが子猫を4匹連れてやってきました。

今は、もうだいぶしっかりして、無邪気に遊んだり、取っ組み合いをしたり…

だんだん個性も出てきました。

イラストで描いてみました。

ご紹介します。

 

まず、三毛猫姉妹、ニジミとコチャ。

そっくりなので区別がつかなかったのですが、右目の下に黒いにじんだ様な模様がある方がニジミです。

2匹はとても活発で、仲良しで 無邪気で、かわいい仕草で転げまわって遊んでいます

ビワです。

すごく目が大きくて、じっとこちらを見ていると、ドキッとするくらい美しい瞳です。

目のまわりの黒い縁取りが、さらに目の大きさを強調しています

一番、お母さんに甘えている甘えん坊です。

ゾウイです。

一番警戒心が強くて、なかなか近くには来ないようですが、

他の子猫、特に三毛猫姉妹とはよく遊んでいます。

手足が長くて、ほっそりとして、スタイル抜群!

 

母猫のシャシャです。

昨年秋に産んだ3匹の子猫たちは、みんないなくなってしまいましたが、

今年は4匹、無事に大きくなるといいな。

シャシャは、今年はここまで大切に子猫たちを大きくなるまで守ってきたんだから…。

 

子猫たちからいつもそばで目を離さず、華奢な体で、よく頑張ってきたと思います。

子猫たちにとっては思い切り甘えられる、優しいお母さんです。

 

 

 

コメント