読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

あさのあつこ「地に滾る」

2023年05月19日 | あ行の作家


祥伝社
2018年7月 初版第1刷発行
294頁

「天地人シリーズ」の「地」

天羽藩上士の嫡男、伊吹藤士郎は豪商と癒着した咎で切腹した父が隠し持っていた藩政を揺るがす証文を発見します
江戸藩邸に向かうという恩師であり父の友人でもあった御蔭八十雄に密かに証文を託し、自らは追っ手の囮となり、その行く末を探るため柘植左京と共に脱藩、江戸へ向かいます

江戸へ着いたものの左京とは離ればなれになり途方にくれる藤士郎
偶然の出会いから長屋を借りることができ、差配が口入屋だったことから薪炭問屋・讃岐屋の荷運びの仕事も得ます
左京が藤士郎の居場所を突き止め合流
讃岐屋が天羽藩江戸下屋敷へ炭を納入していることがわかり2人は潜入を図ります

本書では、天羽藩の政争問題が新たな展開を迎えるのに加え、江戸で町民たちと暮らすようになった藤士郎と故郷で暮らす母や姉が、「武士」という縛りから放たれていく様が小気味よく描かれます
坊ちゃん・藤士郎の成長も微笑ましいです

最終巻「人」に続く物語
藤士郎の異母兄とわかった柘植左京の今後も気になります
どうなるのでしょうね~ワクワクします


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうち映画(海外)・選ばな... | トップ | 池澤夏樹「イラクの小さな橋... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追いつきましたよ (todo23)
2023-08-08 16:09:49
本書読了。
調べたら『人を乞う』はまだ読んでおられないようで・・・。

http://blog.livedoor.jp/todo_23-br/archives/32153770.html
返信する
5月に読みました (こに)
2023-08-08 16:20:31
投稿忘れみたいです。
急ぎ、記事にしました。
todo23さんのご指摘がなかったら埋もれてしまうところでした。
感謝感謝<m(__)m>
返信する

コメントを投稿

あ行の作家」カテゴリの最新記事