読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

映画・オーシャンズ

2010年01月25日 | 映画(海外)
昨日の午後
観てきました


いやあ~
よく寝たあ~


主人がケーブルテレビで
アニマルプラネットを見ているのをチラチラ見てるので
目新しい映像は無く

3Dなら迫力があって面白いかな
と思いながら

オーシャンズが
伝えたいこと
映像美や迫力だけじゃなく
環境汚染
地球温暖化
生態系破壊
生物多様性

今ならまだ間に合う
人間は地球上に数多棲息する生き物のひとつに過ぎないのだ

驕った人間の活動に警鐘を鳴らしています



人間は生きる為に「漁」をします
東洋人の乗り組んだ漁船が
フカヒレ目的で背鰭と尾鰭を切り取った後、丸太のようになったサメを海中に投げ入れます
真っ直ぐ海底に落ちていくサメは鰭があるつもりで一生懸命体をくねらせますが、どうすることもできません
海底に落ちたそれらはただ死を待つのみです
(この部分については最後にコメントが入ります)


捕鯨船が銛を打ち込む映像もありました
もしかして日本版はこの部分を短くカットしてるかも
など
それなりにつらつら考えながら


結局
睡魔に負けた映画でした


人に誘われて
観るならこれかなぁ
と観る映画はハズレが多い(泣)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沢村凜「脇役スタンド・バイ... | トップ | 池上永一「レキオス」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(海外)」カテゴリの最新記事