読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

おうち映画(日本)・きさらぎ駅

2023年09月06日 | 映画(国内)
「きさらぎ駅」
2022年
【チャンネルNECO】

インターネット掲示板「2ちゃんねる」発の都市伝説をもとに、一人称視点の映像を支えながら描いたホラー映画

2004年、「はすみ」と名乗る女性が、この世に存在しない「きさらぎ駅」に辿り着いた体験をネット掲示板にリアルタイムで投稿していましたが、突然書き込みが止まったことで様々な憶測を呼び、現代版神隠しとして話題となりました
それから10数年後、大学で民俗学を学んでいる堤春奈(恒松祐里)は卒論の題材に「きさらぎ駅」を選び、投稿者「はすみ」の所在を突き止め、彼女の自宅を訪ねます

はすみ役は佐藤江梨子さん
何となく不穏な空気を上手く醸し出していて、随分と大人になられたのだな、なんて思いました ←当然だけれど

まず、はすみが春奈にきさらぎ駅での出来事を語る形で、はすみの体験が映し出されます
真剣に演技している俳優さんたちに申し訳ないけどB級どころかC級ホラー?と思いつつ、続けて観ました
思わず声が出てしまうくらい驚かされたり、全身総毛立ったり、いやいやこれは夏の夜にぴったりではないですか

次に、はすみから聞いた「きさらぎ駅」に行く方法を実践した春奈の体験が描かれます
はすみの体験を踏襲しているので、上手く対処していくのですが…

とんでもない展開に驚くのはこの後
面白い!
これだけで一気に評価が上がりました
正しくは、これだけが面白かったと言うべきですかね

中学生の時「こっくりさん」をやったけど、人は都市伝説を作り出してワイワイ騒いで刺激を求めるものなんでしょうねー

最初に、はすみと一緒にきさらぎ駅に行った高校生役・本多望結さんは大根です…





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうち映画(日本)・あちら... | トップ | 09/06 セ・リーグ公式戦 中日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(国内)」カテゴリの最新記事