読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

5/2 中山道 馬篭宿

2019年05月03日 | 旅行・エンタメ・雑感etc

 

娘と息子夫婦と5人で
下呂へお墓参りのついでに木曽路 中山道 馬篭宿を歩いてきました
 
40年ぶり位かなぁ
佇まいは変わらないけれど
大声で喋るアジア人の団体には辟易しました(+_+)
 
江戸時代に篤姫や皇女和宮がここを通ったなんて信じられません!
 
 
     
 
 
 
 
 
 
 
 
木曽路はすべて山の中である
 
 
 
 
 
恵那山
頂上近くにまだ雪が残っています
 
 
 
 
 
昼食は恵盛庵でざるそば
店内の石臼で自家製粉しているそうで
少し短く太めですが風味と歯ごたえがあって
2枚、ペロリと平らげました♪
 
 
 
 
 
 
 
駐車場まで戻る道すがら
蕎麦だったからお腹に余裕あるよね、とか言って
栗きんとん、栗ソフトクリーム、栗まんじゅう、せんべいを食べたりなんかして…
 
 
 
 
 
 
次は娘夫婦
も一緒に6人で来れたら良いのだけれど…
それは無さそうですねぇ…
 
 
家に島崎藤村「夜明け前」があったはずと探しましたが
第二部の上下巻しか見当たりませんでした
第一部はどこへ行ったのやら…
 
 
 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうち映画(海外)を5本 | トップ | 5/3 JRさわやかウォーキング... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木曽は山の中 (Todo23)
2019-05-03 17:06:47
行ったことは無いのですが「馬篭」という地名を聞くたびに頭の中で葛城ユキさんの『木曽は山の中』という歌が流れてしまいます。
(1974年、第7回ヤマハポピュラーソングコンテスト、最優秀賞受賞曲)
返信する
Todo23さん (こに)
2019-05-04 10:48:32
あ~、ありましたね。
サビのところしか覚えてなくてYoutubeで聴き直しました。
懐かしいです♪
返信する

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事