読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

映画・蠢動-しゅんどう-

2013年10月20日 | 映画(国内)

 

2013年 日本

 

 

斬る、武士として

 

享保年間

山陰の外様小藩・因幡藩で起きたある事件

公儀から遣わされた剣術指南役・松宮(目黒祐樹)の不穏な動き

公儀より使者が検分に来るとの知らせに、藩と民を守らんと動く城代家老・荒木(若林豪)

藩の命令を貫こうとする剣術師範・原田(平岳大)

公儀の威信を貫こうとする使者・西崎(栗塚旭)

己の意志を貫こうとする若き藩士・香川(脇崎智史)と姉(さとう珠緒)

 

それぞれが己の信念に従い動いたあとに残ったものは…

 

 

ナレーションもBGMも一切流れません

出だしは退屈、静かです

人の話し声、足音、物音のみ

城代家老がある決断をしてからは一転、剣劇の世界へ突入します

そこで初めて流れてくるのが倭太鼓

エンドロールまでほぼ切れ目なく流れる倭太鼓の効果もあり

海外版タイトル「BUSHIDOU=武士道」の世界に惹きこまれていきます

鑑賞後は『良かったなぁ』の言葉が頭の中をグルグル

 

さとう珠緒を筆頭に若手俳優陣の演技は全然ダメです

しかし、平岳大、若林豪、目黒祐樹、栗塚旭の4人、その中でも若林vs栗塚の抑えた演技と

後半、派手な雪上の立ち回りシーンがそれをカバーしていたのではないでしょうか

この立ち回りは一見の価値あり

突っ込みどころは多々ありますが、肩で息をし転げまわる人と人のぶつかり合いはリアルです

平さんだけはクールでしたが、やはり最後までクールとはいかず…

 

勧善懲悪で終わらない正統派時代劇でした

 

 

平さんと栗塚さんの武士の美しい所作に惚れ惚れ

万人にお薦めできるとは思いませんが、自分にはニジュウマル作品でした

 

この日は名古屋まつりの一日目

武者行列を見ても「違うんだよねぇ」なんて思ってしまいました

今日、20日の行列は雨で中止ですって

 

 

余談

藤沢周平原作の「必殺鳥刺し剣」みたいなラストを想像したけど違った! 

浅はかでした。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊谷達也「烈風のレクイエム」 | トップ | 宮部みゆき「泣き童子 三島... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ikumin)
2014-03-06 12:57:14
「蠢動」の感想さがしてきました。他にも興味深い内容が多く楽しませていただきました!
「蠢動ーしゅんどうー」ファンの掲示板をつくり三上監督を応援しています。よろしければコメントお願いします。
http://9308.teacup.com/syundoumikamifan/bbs
返信する
ikuminさん (こに)
2014-03-07 17:35:40
初めまして。
訪問&コメントありがとうございます。
三上監督ファンではなく、平さん、栗塚さん見たさに映画館まで足を運びましたがなかなか良い映画でした。
返信する

コメントを投稿

映画(国内)」カテゴリの最新記事