読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

10/31 JRさわやかウォーキング 木曽福島

2015年11月03日 | 旅行・エンタメ・雑感etc

無料
コースはあくまで目安
ゴール受付時間10:00~15:00

 

緩い決まりが我儘なワタクシにはぴったりです

 

出発!

 

10:24 JR中央線、木曽福島駅着
関所と蕪をイメージしたというユルキャラの出迎えを受け
スタッフにコースマップと商店街利用優待マップをもらいます 

 

おんたけロープウェイ行きのバスに乗る人や
ウォーキングに向かう人
皆三々五々散らばっていきます 

 

隣の上松町出身の力士御嶽海関
地元初の関取ということで応援にも熱が入っているようです

 

お天気も良く最高のウォーキング日和

 

 

福島関所資料館
中山道の要衝「福島関」 

紅葉が見事です
街中とは色が違いますね~
 

 

 

木曽義仲公墓

 


紅葉ケ丘を目指してちょっとした山登りです
おやつ休憩
「木曽はすべて山の中」ですねぇ
結構な高さまで登ってきてます(汗) 

 

古い町並み

 

 

栗きんとん
お酒(中乗りさん・七笑)
木曽漆器
蕎麦

地元商店街の物色も忘れず
楽しく充実した福島宿散策もそろそろお終い

 

ゴール受付でもらった記念バッジ

参考の為に自宅最寄りのJR駅を教えてくださいと言われました

駅名だけボソッと言ったら
「M区ですね」と明るい返事がかえってきてビックリ
名古屋市とも路線名も言わなかったのに即、駅の場所が出てくるとは
流石JR東海の方です
(当然かな) 

 

 

この日は臨時列車が何本も出ていたようで
木曽福島駅ホームで見たのは
急行中山道トレイン名古屋行
近くで写真を撮っていた青年が「乗らなきゃ!」と叫んで走っていきました
撮り鉄・乗り鉄の彼にとって、このような臨時列車こそがターゲットなのだそうです
(何故だかわからないけれど話しかけられました)
 

 

 

 

夕方無事帰宅

 

しっかりストレッチして
やはりゴールでもらった
「木曽の温泉の素」を入れたお風呂で疲れを癒しました♪ 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川上弘美「七夜物語」 | トップ | 出来上がりましたが… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事