読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

三菱一号館美術館

2010年04月12日 | 旅行・エンタメ・雑感etc
2日目
まずは三菱一号館美術館

朝10時開館ですが
混雑を予想して9時20分頃には到着

お上りさんは真剣です!







行列の整理をしていた方と少しお話をしました

この建物に使われている煉瓦は全て中国で造られたんですって
国内で造ったら経費が嵩んだでしょうね

大河ドラマ「龍馬伝」の岩崎弥太郎には苦笑い
あれは汚な過ぎますよね



開館記念展のマネとモダン・パリ
これも勿論素晴しいのですが
これから行かれる方には
この美術館のミッションを伝えるコーナーにも必ず足を運んで欲しいと思いました

明治期
財閥が近代日本を牽引していった様がよくわかります


さて
次は皇居です





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/10~12 | トップ | 皇居 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉぉ~~早くいきたい! (hi-lite)
2010-04-15 11:36:29
やっぱこの美術館自体が歴史的建造物?
開館記念展もだけど、ますます関心が増しました。
多分自分はGW明けに足を運ぶ予定。
返信する
hi-liteさん (こに)
2010-04-15 20:09:43
昔の煉瓦造りの建物を復元したそうです
高層ビルを建てるばかりが能じゃありませんネ

開館以来連日3000人近い入場者数だとか

hiーliteさん
行かれましたら感想聞かせてくださいね
(^^)
返信する
昨日 (hi-lite)
2010-05-31 11:58:48
行ってきました(^-^)b
いやぁ~中庭も素敵なんで驚いちゃった。
展示室がこじんまりしてるから、混んでる時は、ちょっと辛いかな?思うけど…
昨日は天気も良くなかった所為か、比較的空いてて、十分堪能できました。
返信する
hi-liteさん (こに)
2010-06-01 13:34:28
ゆっくり観覧できて好かったですね
(^^)

木陰のベンチで読書出来そうな素敵な中庭ですよね
都会の方が緑地化に『真剣』なんだろう、と思いました

返信する

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事