読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

おうち映画(海外)・ワルキューレ

2022年12月09日 | 映画(海外)
「ワルキューレ」
原題 VALKIER
2008年 アメリカ
【BSプレミアム】

第二次大戦中の1944年7月20日
ナチスのクラウス・フォン・シュタウフェンベルク大佐(トム・クルーズ)はヒトラーの独裁政権に絶望し他の不満分子と共に総統暗殺を企てていました
シュタウフェンベルクは権力が欲しかったわけではなく、ヒトラーの政治が本来のドイツの姿とは違うと考えた末の行動です

史実の通り、暗殺計画は失敗
捕らえられ銃殺の刑に処せられます
最後の言葉は「ドイツよ、永遠なれ」

時の政権に反抗する者は必ず存在します
彼らのようにドイツを愛し、自由と平等を求めた人が多くいたのですね
これもまた映画で知る歴史でした

大佐は冒頭近くの戦闘で左目が義眼になる大怪我を負います
その義眼で静かに周囲を見つめる姿から大佐の強い意志が感じられるなど、アクションのないトム・クルーズも素敵でした
周囲を固めるのはビル・ナイ、ケネス・ブラナー、テレンス・スタンプなど、豪華俳優陣も見逃せません


ドイツを描くのに全編英語には違和感がありましたけど、秀作と思いました

     



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうち映画(海外)・ハリガ... | トップ | 西加奈子「漁港の肉子ちゃん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(海外)」カテゴリの最新記事