読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

12/7 JRさわやかウォーキング(二川)

2019年12月08日 | 旅行・エンタメ・雑感etc
JRさわやかウォーキング
もみじ寺「普門寺」と二川宿グルメウォーキング

東海道線・新所原駅スタート
   

静岡県浜松市ですがスタートして10分足らずで
愛知県豊橋市に入ります

空はどんより曇り空
北風吹きすさぶ中
ひたすら普門寺を目指します
ダウンかウィンドブレーカーか迷ってウィンドブレーカーにしたのは失敗だったかも…
周囲の人も寒さにダンマリ
黙々と歩くのみでした


坂を上って普門寺へ
奈良時代、747年に行基によって開山されたと伝わっているそうです
   


     


   

   

   



石段を上ると旧境内と船形山登山となりますが往復で40分ほどかかるとのことでパスしました
   



年5回の特別拝観中でした
靴を脱ぐのが面倒で外からチラッと見ただけで退散
   



山を下り東海道二川宿へ
15年ほど前
東海のミニ尾瀬と言われている葦毛湿原に来た時に寄っています
当時とほとんど変わっていませんでした(^_^;)
   

   

   


最後の立ち寄り場所
前掛け専門店 エニシング(縁ing)
窓の外からですが工場内を見せてもらえました
木綿糸の匂いや織機の音が懐かしかったです
前掛けや端切れなどの販売もありましたが期待したほどの物が無くて…残念
   


うず巻消火栓のフタ
絵柄は豊橋が発祥と言われている手筒花火です
   


ゴール!
   


”健脚”コースでしたが船形山に登っていないので疲れはそれほどでも…
と思いながらも楽して座りたい一心で豊橋駅で名鉄に乗換え
座席指定で爆睡、帰宅しました(^_^;)
   



   


年内はあと1回歩く予定です\(^o^)/



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/5 矢野顕子さとがえるコン... | トップ | おうち映画(海外)を5本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事