読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

9/2 上野~渋谷

2012年09月04日 | 旅行・エンタメ・雑感etc

 

東京都美術館「マウリッツハイス美術館展」



こちらも人気だと聞いていたので朝一番に並びました
それでも10分待ちでしたがツタンカーメン展を思えば楽なものです
 
正統派絵画、落ち着きます
気に入ったのは風景画
メインデルト・ホッペマ「農家のある森」
パウルス・ポッテル「牧場の牛」
 
そしてヨハネス・フェルメール「真珠の耳飾りの少女」
行列に並んで最前列で観るか、人垣の後ろから観るか
そりゃ、勿論最前列でしょう
どうやっているのか分かりませんが油絵のひび割れが目立たず少女の肌がとても瑞々しく美しく見えました
 
満足満足
 
武井咲さんの真珠の耳飾りの少女は、どうなのかなぁ
個人的には???でした
 
 
 
 
グッズを購入し外に出て30秒もしないうちに
猛烈な雨!
傘をさしても無駄!
近くのトイレの軒下で雨宿りしました
遠慮がちに縁のほうに立っていたら「もっとこっちに来たら?」と
とても親切な言葉をかけていただき感激でした
 
 
10分くらいして小降りになりましたが東京3度目のびしょ濡れですよ
ゲリラ豪雨はもうたくさん! 
 
 
次に向かうは渋谷・NHKスタジオパーク
テレビが点いていれば8割はNHKという我が家です
 
 
ガッテン! ガッテン!   ど~も~            ダーウィンが来た!
              
 
 
 
梅ちゃん先生の衣装
 
 
 
今週は、梅ちゃんもお母さんになりましたね!
松子、竹夫、梅子の名前の由来を知って感激
毎朝、鶴太郎さんのアドリブがいつ出るか、楽しみに見ています
 
 
 
渋谷駅に戻るバスからデモ行進をしている人の先頭にデヴィ夫人を発見
フツーのおばあさんでした <m(__)m>
 
駅で友達と別れ今回一人で向かったのは
神田古書店街ではなく
MARUZEN&ジュンク堂書店 渋谷店です
東急百貨店本店7F、ワンフロアなので見通しが良い、と吉田篤弘さんのエッセイで読んで是非行きたいと思っていました
 
文具売り場から眺めたフロアは爽快です
全ての通路をゆっくり歩き眺めて回りました(コミックコーナーは早足)
冊数が豊富ですね
特に最近興味のある新潮選書がたくさんあって嬉しかった!
 
 
 
 
 
伊坂さんの仙台ぐらしもあったし
新書も面白そうなのを見つけたし
PCコーナー奥の荻原コーヒーで
持参した本を読みながら休憩し
幸せな時間を過ごし7時頃帰宅しました
 
 
今回も友達と楽しい二日間を過ごせました
 
自分へのお土産は、各所でブックマークとクリアホルダーを買いました
友達には、他に欲しいものは無いのか?と白い目で見られましたが
彼女だってツタンカーメンやフェルメールのネックレスやカレンダーばかり買ってたんだから同じよ
 
 
彼女とは再び10/27,28一緒に東京へ行きます
その頃にはプロ野球は終わっているから他のイベントで、ネ♪
 
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/1 神宮球場 中日vs... | トップ | 徳岡孝夫・中野翠「泣ける話... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事