読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

おうち映画(海外)を5本

2019年10月07日 | 映画(海外)
「嵐の中で」
原題 MIENTRAS DURE LA TORMENTA
英題 MIRAGE
2018年 スペイン
【Netflix】

夫と娘と3人で引っ越してきた家で幸せに暮らしている医師のベラ(アドリアーナ・ウガルテ)
嵐の夜、以前の住人が残して行った古いブラウン管テレビが過去に繋がり、25年前にその家に住んでいて殺人事件を目撃したあげく死んでしまった少年・ニコが映し出されます
隣人から、殺人事件のことを聞いていたベラはニコに忠告し彼の命を救うのですが、翌朝目覚めると、愛する娘は存在せず、ベラの生きていたはずの世界が全て違うものに変わっていたのでした…

大好きなタイムトラベルもの
各所に置かれた伏線の収束とベラの娘への深い愛
そして、ベラが相談に訪れた警察官の理解ある対応←これ、もしかして?と思ってその通りでしたが、さらに上をいっていました!

ミステリー、サスペンス、ロマンス、家族愛
面白かったです!




「アビエイター」
原題 AVIATOR
2004年 アメリカ
【Netflix】

実在の富豪ハワード・ヒューズの波乱に富んだ半生を映画化
ヒューズの飛行機と映画製作に賭けた情熱を描きます
なにせ大金持ち
何もかも上手くいくかと思いきや戦争や政治絡みで彼を追い落とそうとする人物も現れ、さらに潔癖症が高じて強迫性障害を引き起こしてしまいます
自らの夢を追う為に多くを犠牲にしたヒューズ、凄い人物でした

レオナルド・ディカプリオ、熱演でした




「メッセージ」
原題 ARRIVAL
2016年 アメリカ
【ムービープラス】

ある日、宇宙からやってきた巨大な飛行物体が地球の12か所に現れます
ふんわりと浮かんだまま動かないそれらの飛来目的を調査するため言語学者のルイーズ(エイミー・アダムス)と理論物理学者のイアン(ジェレミー・レナ)がアメリカ軍に呼ばれます


宇宙人とのコンタクトに成功したルイーズとイアンは彼らの飛来目的を探り当てますが、同じ様に彼らからのメッセージを解読した中国軍がわずかな単語から敵と判断、各国との連携を絶ち攻撃開始を宣言します
果たして人類は宇宙人との全面戦争に突入してしまうのでしょうか

巧みな構成にナルホド!の連続
これまでのUFOものとは違うテイストでとても面白かったです




「オアシス」
原題 OASIS
2002年 韓国
【シネフィルWOWOW】

交通死亡事故を起こし服役していた社会に適応できない青年・ジョンドゥ(ソル・ギョング)と、事故の被害者の娘で重度の脳性麻痺を持つ女性・コンジュ(ムン・ソリ)の愛の行方を描きます
ジョンドゥは部屋に閉じこもりがちなコンジュを連れ出し、外の世界を見せようと奮闘します
純粋にコンジュを思っての行動ですが、おそらく彼は発達障害を持っており、他の人間からみれば『やりすぎ』『無茶』『迷惑』『常識外れ』となるわけで、周囲は2人に対してとても冷淡です

ムン・ソリの演技には頭が下がりました
コンジュが頭の中で描く、健常者の自分がジョンドゥとデートしている姿とのギャップが凄かったです

真っ直ぐで純粋な2人に奇跡が起きて欲しいと願いつつ、これが現実なのかと…
辛い内容でしたが本物のラブストーリーと思いました




「パニック・ルーム」
原題 PANIC ROOM
2002年 アメリカ
【シネフィルWOWOW】

夫と離婚し、娘と新居に越してきたメグ(ジョディ・フォスター)
越してきたその日の夜に3人組の強盗の侵入に気づき、前の住人が作ったパニック・ルーム=緊急時避難用の隠し部屋に逃れます
ところが強盗団の狙いはパニック・ルーム内にあるメグの前に住んでいた人物が遺した大金で、中の1人(フォレスト・ウィテカー)がそのパニック・ルームの構造に熟知しており、徐々にメグと娘は追いつめられていきます

命がけで娘を守ろうとするジョディ・フォスターが頼もしかったです
結局は善人っぽいフォレスト・ウィテカー、物語の展開に彼のキャラが必要だったのかな

離婚した夫が助けを求める電話を受けてやってくるのですが、あまり役にも立たないし、見た目が…
浮気が原因でメグと離婚した相手にしては冴えない中年男でした(>_<)

カメラワークが素晴らしく、手に汗握るシーンの連続に目が離せませんでした
しかし、内容としてはイマイチかしら
強盗同士が「大声を出すと近所に聞こえる」とか言いながら、銃をバンバン撃つなど突っ込みどころは多かったです(笑)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画・聖なる泉の少女 | トップ | TVドラマ・次郎長 背負い冨士 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (latifa)
2019-10-07 07:59:04
こにさん、こんにちは!
「オアシス」
昔見て、かなり衝撃を受けた作品でした。
もう・・・役者さんたちの迫力、演技力が凄くて・・・。

「メッセージ」面白かったです。
★ネタバレです★



ラストシーン、運命が変わって、最初は一人ぼっちで母と電話していたのが、夫とは別れずにいるっぽいところとか、SF要素と人間ドラマと両方あるのが自分好みでした。
返信する
latifaさん (こに)
2019-10-07 08:08:47
「オアシス」
ホント衝撃的でした!
辛すぎて観るのを止めようかと何度も思いましたが止められませんでした。
韓国映画は真正面から人間を描くところが好みでもあり苦手でもあります(>_<)

「メッセージ」
そうそう、私も人間ドラマの部分が好みでした。
これがここに繋がって…って映画大好きです♪
返信する

コメントを投稿

映画(海外)」カテゴリの最新記事